人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり畑 - 青森

ひまわり畑

ひまわり畑 - 青森_e0168232_845373.jpg

AdobeRGBモニタ(対応率の高いほど)で見ると鮮やか過ぎて見えているかと思います。

ひまわり畑 - 青森_e0168232_81526.jpg

AdobeRGBに対応していないモニタで見ると、前の写真よりも色褪せて見えているかと思います。
また、OSやブラウザの違いやバージョンの違いや設定の違いでも異なって見えています。Webサイトの違いでも違って見えます。

どちらの写真が適正に見えているかで、モニタの色特性がわかります。
多くの条件でWindowsと比較して表示が安定しているMacでも違って見えます。

さて、ネット上でWEBサイト用の画像を販売する場合、これがとても重要となって来ます。自分のモニタでは綺麗に見えていても、例え適正だとしても、他人には違って見えています。sRGBとAdobeRGBの相違性を理解すると多少は誤魔化せるのですが限度があります。また、多くの人がどの程度の性能のモニタを多く使っているか?一般のデザイナーさんが対象か?プロのデザイナーさんが対象か?どちらのニーズが多くあるのか・・・。適正な写真なのに、なぜ引き合いが無いのか!?美しさやクオリティや正確な写真は多くあるけどそれだけでは・・・・・・必要なのはエッセンス!?ただしエッセンスが強すぎるとプリントした時に変です・・。あくまでもより多くの人に適正に見せる場合のテクニック的な要素。

ヒマワリはライバル多数、この2枚のうちどちらが素材としてニーズがあるか。どちらでも無いかも知れません。まだまだカラーマネージメント統一の途中、しっかりキャリブレーションしたモニター以上にエッセンスも必要な場合がまだあるのかと思います。


青森県八戸市南郷区「山の楽校」

2013年8月21日撮影

今年2014年はいつ頃でしょうか!?

満開と休みとタイミングが合ったらいいです。
by quattrophoto | 2014-07-19 07:47 | 八戸・三沢エリアと周辺

主には青森県内で写した風景写真やポートレートのブログ。撮影会を行うこともあります。


by quattrophoto