2009年 06月 04日

たけのこ 青森(津軽)の旬の食材

青森の旬の食材 根曲がり竹


先端がうまい旬の食材^^

今日の弘前フォトは、青森県津軽の旬の食材。
仕事を終わってから家に帰る。扉を開ける扉を閉める・・・

目の前には竹の子がどっさり^^

今日採りたてのありがたい頂き物「根曲がり竹」です^^

採ると穫るの違い・・・自然から採る、育てたものを穫る。
そんなことは今回は・・・。。

新鮮なうちに美味しくいただきました^^
e0168232_19582220.jpg

青森のたけのこは孟宗竹とは異なり、指の太さくらいのたけのこです。

これがまたウマイ^^・・・特に先っぽがうまい^^

山から採れたものはどうしてこんなに深い味がするんでしょうか。

美味しいコレを採るために、迷路なんてものじゃない笹薮の中へ入り毎年遭難したり熊に・・・って人が後を絶ちません・・・。少しオーバーかもしれませんがそんな食材。
将来、幻の食材とまではいかなくても希少な食材になるのかな!?とも思ったり。
でも、きっと栽培じゃこの味はでません。本当の自然の恵み山から採りたてだから美味しいんですよね・・

うふふ^^根曲がり竹の天ぷらは最高です。
e0168232_205398.jpg

日本酒は当然、なんと赤いワインでもあう天然食材です^^

里のぶどうよりも山ぶどうが好き!実はそんな人多いんじゃないでしょうか!?!?

ワインはおフランスよりもイタリアの赤とか!?

イタリア職人のDNAを持つものは強し^^ん!?どういう意味!?
90歳でも2mのカマで草を刈る・・・

というか、このデジカメがスゴイ^^ これでISO感度1600ちょっとびっくり・・。
あ、これはコンデジです。
Powered by FUJIFILM FinePix F200EXR

下手な一眼レフを怒涛してます・・・。
高感度でも輪郭がシャープだしノイズも不自然じゃなくうまい具合に抑えられているし。

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-06-04 20:05 | むつエリア


<< さりげなく      わさお >>