タグ:s5pro ( 12 ) タグの人気記事


2012年 01月 06日

FUJI S5 PRO から5年目にしてX-PRO 1

FUJI X-PRO 1 という新機種が発売されるようです。

e0168232_11484353.jpg


待ちに待ったレンズ交換式。

e0168232_11485346.jpg


今回は光を捉えるセンサーは6色になるような話もちらほらと・・。

e0168232_1149534.jpg


今まで捉えにくかった色も捉えるのではないかと X-Trans

e0168232_11504225.jpg


FUJIのデジカメは鳥を撮っても羽根の硬さと柔らかさ、重さまでわかるほどの質感が出るんですよね。

とても楽しみです。

Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro 






EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-01-06 11:52 | 弘前周辺の鳥
2010年 04月 06日

数分後のために走った

普段はカメラを持ち歩かないくせに、

めったなことで走らないくせに、

> Tomorrow Never Know

e0168232_19593418.jpg


この時は走った・・・

e0168232_19595393.jpg



こういうときって、走る瞬間も無意識のうちに撮っていたりする。

その前の瞬間の写真2枚 です。


そして、走った先で撮った写真は・・・次回にでも^^

ひとつ、わかったこと・・・

Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro





EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-04-06 20:02 | 深浦~十二湖エリア
2009年 10月 05日

今日の岩木山 朝昼夕晩

見る人が見ればおわかりのとおり、カメラのホワイトバランスを微妙に変えて撮ってます。

露出もマニュアルです。

私の場合は、カメラが判断する露出よりも2段くらいマイナスが多いです。


e0168232_2181214.jpg

これは太陽光5200Kって感じですけど・・・いやいや5400K+マゼンタプラスなんです。
理由はグリーン系の窓越しに撮ったからそれを相殺するために^^
太陽の光は90度にちかいのだけど稲が赤みを帯びているのはWB&マゼンタプラスだからです。



e0168232_2182958.jpg

さてこれは?正解は4000K。
色気をだすために^^
さらにカメラが判断した適性露出よりプラス2段^^
臨機応変に!?理由は空の淡いブルー(シアン)とピンクが補色の関係で相性が良い色同士だから^^



e0168232_2184395.jpg

少し弱めにラッセンカラー!?でありFUJIカラー!?

すべて今日の岩木山
(今日は休みじゃありません仕事でした)

カメラの特性を知るためにすべてJPEGそのまま。


わかったこと\(^o^)/

AUTOで撮ればそれぞれのカメラメーカの特徴がでるけれど、
マニュアル撮影ならば、どこのメーカのカメラを使ってもまったく同じ写真が撮れること。

だいたいわかった^^

つまりは悪条件でもっとも良く撮る方法がわかってきました\(^o^)/

問題は操作方法だけ・・・

Powered by EOS 5D MarkII


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2009-10-05 21:25 | 岩木山フォト
2009年 09月 17日

今日の岩木山

少し遅かったようです・・・

今日の黄昏時
外国人の綺麗な女性が夕焼けに染まる岩木山と弘前の下町を撮っていた。
声をかけようと思っていたらシマッタ!英語がわからない(笑)
いつもなら身振り手振りでガチンとかませるのだけど、まだそこまで行動力が復活していない自分^^

自分が自分じゃないみたい^^

それにしてもお洒落な女(ひと)・・・。


昭和の頃、日本人といえばメガネをかけていてカメラを持っているというイメージだったらしい。
映画にでてくる日本人といえばそんな感じ^^

ところが、最近はそれが逆転したようだ。

デジタル一眼を持っている外国人が実に多い。
当然そのカメラは日本のメーカ製。パッと見はNIKONが多いようです^^


先日のように、また街はくらい状態・・・

今日の岩木山
e0168232_21312370.jpg

せっかくだから1枚だけ撮ってみた。

この1枚だけで、街を後にした・・・

露出ミス。今日の弘前フォトは駄作1枚だけ。


戦後の日本といえば貧乏で、着るものはボロボロ
ろくに風呂にも入れずにシラミだらけ・・・と外国からバカにされた時代もある。
今は違ってみんな清潔。
その反動のせいなのか必要以上に清潔な人もいるほど・・・
悪いことではないけど・・・・ただ肝心の中身はどうなのでしょう!?!?

外国人の笑顔をみてそう思った。

Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2009-09-17 21:31 | 岩木山フォト
2009年 09月 13日

これな~んだ?

これです^^

家の庭で撮った写真
e0168232_229189.jpg


もう1枚
e0168232_2293993.jpg

上と同じ被写体

Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2009-09-13 22:10 | 印象フォト
2009年 08月 26日

小さな小さな花火

カワラナデシコ咲いた日


花火のように自宅の庭で咲いた花
別名:ヤマトナデシコ

ANGEL
e0168232_215094.jpg

「え~~~っと、この花の名は?」

A 「みんな知らないただのクズさ・・・」
e0168232_2151669.jpg

T 「いや、俺には花火に見えたけど^^」

O 「ただの花だろっ!?」
e0168232_2152778.jpg

Z 「ただの花とも思えないけど・・・」

小さいけれど、すごい存在感!

花火と同じくらいに・・・

そう感じれるようになってきた。
ただの気まぐれか、それとも少し進化したのか・・・。


なんにでも「ツボ」ってあるんだよね~
これは小説も同じ・・・曲も同じ・・・絵画も同じ・・・

すべて同じ・・・
Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-08-26 21:18 | 花フォト
2009年 08月 15日

次期S5PROに新センサー!?

世界で初めてカラー撮影に成功!


というFUJIFILM(フジフィルム)の新開発センサー。
EXRでも裏面照射とも違う『有機光電変換膜を採用したCMOS』

2006年のモノクロ撮影に成功から実に3年
とうとうカラー撮影に成功したという。

なぜ?弘前フォトで!?ですが、
弘前フォトの写真の70%はフジフィルムのカメラで撮影したものだから^^
e0168232_8181133.jpg

※写真は弘前の街並み(やっと弘前の写真^^)とうぜんFujiFilm FinePix S5 Pro
で撮影^^

その、有機光電変換膜を採用したCMOSセンサとは・・・
各社が競うように開発を急いでいる裏面照射センサー(BSI)を覆すような技術でもあるようです。

F200EXRに代表されるコンデジに搭載され、素質の良さで評判のEXR素子。
それをはるかに超えるとなれば、
デジタルになっても映像を写し取る技術はフジフィルムがナンバー1か !?
フィルムメーカーならではですね。
e0168232_8465686.jpg


NIKONがこの素子を使う!?Canonが!?ライカが!?

それこそフィルムのように素子を交換して使うようなデジカメが出てくることも考えられるのでは!?
なんて想像してみたり・・・実に楽しみです。
記事 > 富士フイルムが裏面照射品への対抗技術を発表


動かざること山の如し
知り難きこと陰の如く
動くこと雷霆の如し・・・
e0168232_850261.jpg


でも、製品化まではあと2~3年はかかるのでしょうか!?・・・

Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-08-15 08:35
2009年 07月 13日

いい仕事とは・・・AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G

新型!Nikon AF-S NIKKOR 50mm F1.4G


ニコン単焦点の神レンズ!?現る!!

さて趣味(カメラ上達のため)の写真をやめようと思いつつも撮っているこの頃です。
ってことでこのブログもやめようと思ってましたが、
性格的なのか・・・また自分を追い込んでしまいました(>_<)

どうせなら、自分で試してみたいな~・・・^^ってことで新しいレンズを買ってしまったんです。
コレ→ Nikon AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

お値段は45000円ナリ~~^^


食べ物をそのままに撮るには50mm!?ということで・・・45000円(汗)。
私には大金です(笑)。。

で、早速行き付けの店へGO!
e0168232_2092493.jpg

野菜ソムリエが創った「限定!とろ~~りオムライスです^^」

これ!最高です^^

目の前にでてきたとろ~~りオムライスをライティングも何もしないでとりあえずカシャっと^^
あ、コレらすべて絞り開放F1.4でオートフォーカスです^^

e0168232_20552437.jpg

美味しさを伝えるにはまだまだかもしれませんが、
サクっとテキトーに撮った写真がこれだとイイでしょ!?

これがF値 F1.4という明るいレンズの実力!たぶんたったの数パーセントです^^
ライティングさえきっちりおこなえば最強と想像できます。

こちらはニコン AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

e0168232_20125196.jpg


つーか、オムライスが美味しい~~~^^

このオムライスにはある秘密が・・・・そして、この後食べたデザートにも!!!乞うご期待\(^o^)/


うふふ^^新しい私の趣味は・・・・「食べ歩き!!」
(残念ながらカメラは持っていきません・・・ただし、本当に美味しいと感じた店にだけは改めて撮影依頼をするかも^^)

なぜ食べ歩き!?!?2つ理由があるんです^^ それはそのうち!

「ゆらりぶらり食べ歩き・・・」とか「津軽・・・旬の食材」とか・・・
ブログに出来るくらいにまでなれるのが目標かな\(^o^)/

お仲間も増やしていきま~~~す^^

ん!?ブログをやるとなれば、カメラ持ったほうが一石二鳥かな!?!?でもまぁ、その場その場でテキトーに^^
Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro + Nikon AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

スゴイ組み合わせが誕生したものだ・・・

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-07-13 20:32 | 店フォト
2009年 07月 08日

just a hero

まさしく英雄


今日はこれを聴きながらでも・・
just a hero

そしてトワイライトへ導く・・・


どうして人は目標を達成させようとするとき、マイナスになるようなことをするんだろうか・・。


たぶんコレは仕事にもいえるかもしれません。

JUST A HERO!
e0168232_201023100.jpg



just a hero

波にのってここに現る!?
e0168232_2026458.jpg


数分後へ続く・・・



Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-07-08 20:28
2009年 06月 17日

きらめく津軽富士

煌いた瞬間、ある日の岩木山・・・

本格的にカメラというものをはじめて、腕の悪さをカメラのせいしていた2007年春。
たまらずにフジフィルムのデジタル一眼レフを買った7月のある日・・・
最初のフォト。
e0168232_21382648.jpg

ため息・・・岩木山(汗)

ため息といえばホイットニーヒューストン!?
ため息つかせて
http://www.youtube.com/watch?v=si01ySl1Gxc&feature=PlayList&p=41415D9F60DB53B2&playnext=1&playnext_from=PL&index=22
ただし、良い写真を撮りたい、撮らなければならないという執念だけはこの頃一番強かった^^

そして、ちょうど2週間後の夕暮れ時。


自分の中では、きらめいた。
e0168232_2141482.jpg

狙っていたわけではなくただの通りすがり・・・
やはり岩木山\(^o^)/

カメラをはじめて無ければ気づくことすらなかった宇宙(そら)
e0168232_21461818.jpg

カメラは、単に風景とか綺麗とか写真とかじゃなく、もっと大切なことを教えてくれています。

あと2週間ほどで、2年になるところ・・・


仲間とともに・・・「ここへ行こう津軽」・・・6月28日
弘前のharappaギャラリーにて・・・!?!?何がある!?!?

「練習では限界があります。本番でしか縮まらないものがある・・・!?」
イチロー脳力 頂点を極める考え方を学ぶ



今日の弘前フォトも岩木山でした^^

そのカメラとはコレ
Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-06-17 22:03 | 岩木山フォト