タグ:X-Pro1 ( 41 ) タグの人気記事


2014年 01月 31日

時間をお金で買ってみたw

新機種FUJIFILM X-T1を横目に、絶不調だったPCを新しくしたんです。

これで長時間~長期間かかっていた作業が半分以下になるはずです。

さて、今は2014年。写真はまだ2012年の夏w
e0168232_13301673.jpg

FUJIFILM X-Pro1 + XF35mm

1年以上もの期間、撮った写真の多くはHDDという箱の中で眠ったままです。PIXTAが海外進出したことだし、深すぎる眠りで記憶を忘れた写真達に歴史という光を与えて行けたらと思いますw
e0168232_1351924.jpg

カメラテストで撮った青森津軽フォト~田園風景。

もともとフレアが写り込んでいた写真(2012年に別ブログに掲載済み)。Photoshop7.0では手作業でちまちま細かく消すような作業だったけど、PhotoshopCCならワンクリックで簡単に消せます。PCのグレードアップとPhotoshopCCのおかげで更に作業の効率は上昇傾向。

スポット可視化機能によりゴミ除去の見逃しも無くなりますね。

しかし、FUJIFILM X-T1をいつ手に入れられるか・・・。困ったことに、通常の1.3倍くらいで早撃ち出来るNIKON機(自分比)と人物専用Canon機も寿命が近いのだ・・・。そうこうしているうちにX-Pro2が出たりして・・・
[PR]

by quattrophoto | 2014-01-31 12:22 | ひとりごと・お知らせ
2012年 09月 12日

はぁ・・神々に見えた・・・FUJIFILM X-Pro1

神々に見えました。

> ため息つかせて

いや、神々にしか見えませんでした・​・・。今日の通りすがりフォト1枚。

Today's everyday photograph. I watched God !?

e0168232_21164329.jpg


今日のフォト。


秋へクローズアップ
e0168232_2118133.jpg


久々に出ました。 Pure Gold (ピュアゴールド)

ため息付きました・・・。

青森にて印象深い光景に出会えました。青森の、いや日本の日常的風景にw

FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R
フィルムシミュレーション VELVIA ( ベルビア )
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-12 21:24 | X-PRO1,X-E1テスト
2012年 09月 10日

通りすがりの青森

青森を走っていると撮りたい衝動にかられる風景と出会います。

迷いが生じて通り過ぎてしまうことは多い。

e0168232_10534984.jpg

FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R
一般的なPCディスプレイで見ると、もやっとした感じもするこの写真(モニタによって見え方は様々)、よりコントラストを上げた方が、多くの人にウケや見栄えも良いのですが、それってリアルと違ったものなんですよね。こういう自然な風景は、風景と同じ大きさの写真サイズだともっともリアルに見えるのではないか、それに近づけるには大きなモニタもしくは、誰がみても同じに見える大きな印刷物にすると良いのだろうと気づき始めているこの頃。

何かを見つけたら覚えておこうじゃなく、その時に撮るようにしたいと思いますw

こちらは、2007年通りすがりの青森フォト
e0168232_1056930.jpg

FUJIFILM Finepix S5 Pro、そういえばこの頃も同じように思ったことを思い出した・・・
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-10 10:59 | 青森フォト(青森市と県全体)
2012年 09月 08日

リアルな岩木山

もっとも忠実な岩木山

2012年9月7日撮影

e0168232_6493695.jpg


空気が澄んでおり自然と立体感が増し様々なグリーンがリアルに・・・

青森県弘前市りんご畑の道より

もっとも忠実な色再現をした岩木山といっても過言ではないでしょう。恐るべしFUJIFILMカラー・・・
FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-08 06:49 | 岩木山フォト
2012年 09月 06日

八戸の夕陽

青森県の太平洋側である八戸市。

そこで海に映り込む夕陽を拝むことが出来るとは・・・

e0168232_16581595.jpg


なぜか嬉しい気持ち。

FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-06 17:00 | 八戸・三沢エリアと周辺
2012年 09月 04日

岩木山フォト

津軽富士『岩木山』フォト

e0168232_21331826.jpg


2012年9月4日

今年は撮りがいがあります。

先日の写真の通り、ここのところ夏と秋とで闘っているかのようで空が毎日ダイナミックな光景をみせてくれます。

岩木山の陰は日本海なのです・・・



FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-04 21:37 | 岩木山フォト
2012年 09月 04日

蕎麦の花畑「山の楽校」八戸市南郷区

まるでふわふわした絨毯のようでもありました。

蕎麦の花畑

この花畑から振り向くと101万本のひまわり畑があります。
その風景は圧巻です。この日はひまわりの花は少し過ぎていましたが
ちょうど今、蕎麦の花が満開です。

e0168232_1094714.jpg


場所はこちら
山の楽校 - 青森県八戸市南郷区
住所:日本青森県八戸市南郷区大字島守北ノ畑6−2


FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R
フィルムシミュレーションASTIA
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-04 10:25 | 八戸・三沢エリアと周辺
2012年 09月 03日

夕焼けに染まる千畳敷海岸

再び千畳敷

その昔、津軽の殿様が立ち入り禁止にしたことがあったという避暑地だと聞いた。

撮りたいイメージがあるのだが、なかなかタイミングが合わずにいた・・・

ここは青森県西海岸エリア。
e0168232_10391248.jpg

FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R
フィルムシミュレーションVELVIA

今回もまた太陽は姿を現さず・・・しかし十分に美しい海岸であると私は思う。

少しずつ合って来たように思います。
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-03 10:00 | 深浦~十二湖エリア
2012年 08月 31日

千畳敷海岸 - 青森県深浦町 sanpo

夕陽の美しい海岸

昔、津軽の殿様が畳千畳を敷いて大宴会を開いたといわれています。

概観はこちら > 深浦千畳敷海岸 ( 青森 )

夕陽が沈む頃、このような美しいシーンに出会うこともしばしば。

e0168232_109577.jpg


この日は、残念ながら雲が厚く本来の美しさを拝むことは出来なかった・・・

FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R
フィルムシミュレーションVELVIA
[PR]

by quattrophoto | 2012-08-31 10:16 | 深浦~十二湖エリア
2012年 08月 27日

わざとぼかしたフォト

津軽富士『岩木山』

2012年8月25日

わざとぼかした岩木山フォト1枚
e0168232_21452612.jpg

お気に入りです。


光の加減や色などを忠実に撮影したバージョンはこちら
e0168232_21462279.jpg

夕焼けなどは強調したほうが見栄えは良いですが・・・

あえて忠実に写してくれたFUJIFILMに感動した日。何よりもこの自然に感謝です。

記録写真にも使えますね・・・

FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R
フィルムシミュレーションProvia

ノートリミング、JPEGそのまま
[PR]

by quattrophoto | 2012-08-27 21:48 | 岩木山フォト