タグ:EOS 5D Mark2 ( 7 ) タグの人気記事


2009年 10月 05日

今日の岩木山 朝昼夕晩

見る人が見ればおわかりのとおり、カメラのホワイトバランスを微妙に変えて撮ってます。

露出もマニュアルです。

私の場合は、カメラが判断する露出よりも2段くらいマイナスが多いです。


e0168232_2181214.jpg

これは太陽光5200Kって感じですけど・・・いやいや5400K+マゼンタプラスなんです。
理由はグリーン系の窓越しに撮ったからそれを相殺するために^^
太陽の光は90度にちかいのだけど稲が赤みを帯びているのはWB&マゼンタプラスだからです。



e0168232_2182958.jpg

さてこれは?正解は4000K。
色気をだすために^^
さらにカメラが判断した適性露出よりプラス2段^^
臨機応変に!?理由は空の淡いブルー(シアン)とピンクが補色の関係で相性が良い色同士だから^^



e0168232_2184395.jpg

少し弱めにラッセンカラー!?でありFUJIカラー!?

すべて今日の岩木山
(今日は休みじゃありません仕事でした)

カメラの特性を知るためにすべてJPEGそのまま。


わかったこと\(^o^)/

AUTOで撮ればそれぞれのカメラメーカの特徴がでるけれど、
マニュアル撮影ならば、どこのメーカのカメラを使ってもまったく同じ写真が撮れること。

だいたいわかった^^

つまりは悪条件でもっとも良く撮る方法がわかってきました\(^o^)/

問題は操作方法だけ・・・

Powered by EOS 5D MarkII


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2009-10-05 21:25 | 岩木山フォト
2009年 09月 13日

これな~んだ?

これです^^

家の庭で撮った写真
e0168232_229189.jpg


もう1枚
e0168232_2293993.jpg

上と同じ被写体

Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2009-09-13 22:10 | 印象フォト
2009年 08月 27日

弘前の町並み

ようやく弘前市内のフォト


今日の弘前フォトは弘前市内の町並みの写真。

時代

疾きこと風の如く
徐かなること林の如く
侵掠すること火のごとく
動かざること山の如し
知り難きこと陰の如く
動くこと雷霆の如し・・・


ところで、青森県弘前市で一番高い建物は?

マンション!?じゃないかと思うのですが・・・。

今日の写真は・・・
e0168232_19461092.jpg

ここは土手町。

え!?

と思いますよね。

でも土手町。
ただしメインストリート正面看板の後ろ・・・。

例えば正面はこんな感じ

e0168232_2023694.jpg

土手町メインストリート


ところで、ブログの力そしてネットの力・・・

もはやテレビのネタはネットから拾う時代。
事実、その方が情報が早かったりします。

同じように市場は・・・経済は・・・時代は常に変化していますね・・・
おそろしいくらいに進化する・・・。


「そんな時代もあったね」と・・・思っている将来を感じている今夜。

10年後何をしているか・・・。漠然と高い目標を想像してみた。なんて^^
いや1年後はだいたい決めた・・・。

そう思わせたのは、急激に秋空をかもしだした今日の薄暗い夕空のせい・・・。

その空の写真は撮らなかった。
あえて脳裏に刻んだ。

2009/08/27
Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-08-27 20:17 | 弘前フォト~街角・町並み
2009年 08月 26日

小さな小さな花火

カワラナデシコ咲いた日


花火のように自宅の庭で咲いた花
別名:ヤマトナデシコ

ANGEL
e0168232_215094.jpg

「え~~~っと、この花の名は?」

A 「みんな知らないただのクズさ・・・」
e0168232_2151669.jpg

T 「いや、俺には花火に見えたけど^^」

O 「ただの花だろっ!?」
e0168232_2152778.jpg

Z 「ただの花とも思えないけど・・・」

小さいけれど、すごい存在感!

花火と同じくらいに・・・

そう感じれるようになってきた。
ただの気まぐれか、それとも少し進化したのか・・・。


なんにでも「ツボ」ってあるんだよね~
これは小説も同じ・・・曲も同じ・・・絵画も同じ・・・

すべて同じ・・・
Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-08-26 21:18 | 花フォト
2009年 07月 24日

きのこ雲の続き^^

いつもと違う津軽の風・・・


今日の弘前フォトは・・・
昨日このブログに載せたキノコ雲の続き。
ものの数分で雲のカタチがまったくかわるほど、最近の津軽の大気はうごめいています。

こちらは昨日載せた写真をモノクロにしたもの
e0168232_2020298.jpg

色つきは昨日の記事 > 新鮮なキノコ雲

その12分後の雲
e0168232_20214163.jpg


そしてカップラーメンにお湯を入れて(笑)
さらにその3分後
e0168232_2023455.jpg

・・・
めまぐるしくかわる津軽の空。
空を見ているだけで飽きません・・・\(^o^)/



Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-07-24 20:47
2009年 07月 09日

Welcom To The Twilight


Welcom To The Twilight
↑コレ聴きながらだといいかも^^

どうして人は何かを求めるとき、逆効果なことばかりするんだろう・・・
私がそうだったように・・・


さて、どうやら私は写真をやめる時が来たようです。

・・・
e0168232_2163288.jpg

理由は・・・そう!公約通り。。

その前にタバコやめろってか!?!?まあ、それはそのうち。

e0168232_1928962.jpg

いや~おかげさまで助かりました(笑)^^命拾いしました^^

昨年に公言したとおり・・・というか、それより少し早くそれは訪れたようです。

記念すべき日!?^^
e0168232_19375988.jpg

肩の荷がどっとおりたようでもあり、気持ちも軽くなったようです^^

e0168232_2121872.jpg

そこまで気合入れて写真を覚えなくても良いのでは?
といいますけど・・・いやいや・・性格上ね。

最終的には戦場にでも行く覚悟はありました実は。。
e0168232_21101124.jpg

でも、おかげさまで命拾いしました(笑)。。いやマジで!

おかげさまで。。


とりあえずタイトルが弘前フォトだから、定番の弘前城でも^^
e0168232_2155177.jpg



で、今度は別な方向へ!

あえて、自分の苦手なものへ挑戦・・・
また、それを趣味に変えて通常より早くマスターする・・・。

それは神の考えをもくつがえす大きくカタイ地盤ともなりえる・・・。

いや、くつがえすのではなく短所を長所に変えていくだけ・・・

何も原野に想像もつかなかった道が開ける\(^o^)/

新しいときへ進むとき・・
e0168232_2182074.jpg


ということで、このブログも後数日でおわり・・・

Fin


Thanks FujiFilm FinePix S5 Pro

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-07-09 21:06 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2009年 06月 23日

私には夢がある・・・

私にも私達にも夢があります・・・


同士よ!今、もっとも困難な時かもしれないが、それでも私には夢がある・・・。
e0168232_2038283.jpg

いつの日か・・・、将来は地域を含めもっと豊かになることを・・・

いつの日か、正しかったと思えるときが来ることを確信しています。
e0168232_20455726.jpg

私は今、皆と同じここにいる。まずは出来ることから・・・
まずは今いるここからスタート・・・

オバマ大統領~キング牧師の名ゼリフ(笑)

それを実現するためには、皆さんの理解をはじめ・・・・・・・
いつか、いつの日かきっと良かったと思えるときがくるだろう・・・なんて^^
(キング牧師の言葉)

e0168232_2034026.jpg


e0168232_20342590.jpg

実は、一瞬だけ瞬きするだけの間、その目標をこえることが出来ました!^^
それは私ひとりの力では無く周囲のおかげであります。

e0168232_20345988.jpg


e0168232_20352253.jpg



e0168232_20574732.jpg

今日の弘前フォトはひとり言・・・



Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-06-23 20:39