タグ:青森 ( 114 ) タグの人気記事


2012年 11月 14日

今日の虹 sanpo

海で虹に遭遇してからというもの

至るところで虹と出会っている。

海、そば畑、りんご畑、町で・・・etc.

今日も

e0168232_215611.jpg


見かける虹は、自然そのもの・・・癒されます。
[PR]

by quattrophoto | 2012-11-14 22:00 | 散歩フォト
2012年 10月 18日

映ろいゆく秋まっただ中〜紅葉する八甲田 2012

2012年10月17日八甲田フォト。

この季節の青森県内横断ルートは八甲田越えの国道102号線を使うことが多い。青森県内でもっとも標高の高い地点を通る国道であり、例えば弘前ー八戸間ならばもっとも距離が短く速く移動できるのだ。この季節はタイミングがあえば色とりどりの美しい紅葉と青々としたアオモリトドマツ(オオジラビソ)との色のコントラストを堪能できる。

なかなかちょうど良いタイミングで通ることとなった。

通りすがりの写真1枚〜酸ヶ湯の駐車場からの写真です。

e0168232_724110.jpg

正面の山は八甲田の山々の中ではもっとも標高の高い八甲田大岳、鳥居は仙人岱ルートの登山口、八甲田大岳への最短ルート。曇っていた空がほんのわずかな間だけ青空となり薄日が差した・・・山とはいえまさに映ろい行く秋まっただ中である。

FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R
フィルムシミュレーション VELVIA ( ベルビア )

見頃はこれから数日続くことでしょう。

通りすがりではなく、いつかゆっくりと写真を撮ってみたいものです・・・
[PR]

by quattrophoto | 2012-10-18 07:40 | 八甲田エリア
2012年 10月 02日

青森フォト

青森県

十三湖付近から1枚

e0168232_963922.jpg


岩木山から沸いている雲が津軽半島の海岸のカーブと同じように弧を描いていた。

場所 > http://www.panoramio.com/photo/79883699
[PR]

by quattrophoto | 2012-10-02 09:17 | 青森フォト(青森市と県全体)
2012年 09月 30日

岩木山

青森フォト

海越しに岩木山

e0168232_9565578.jpg


この日も雲が沸いていた。

津軽半島~権現崎からの岩木山フォトでした。
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-30 09:58 | 岩木山フォト
2012年 09月 24日

青森の棒がけ風景

先日から稲刈りが始まっています。

写真を始めた頃、このような棒がけ風景は減ってきていると思い取り始めたのですが、また最近増えてきているような気もします。

農夫の棒がけ風景

e0168232_8505611.jpg


青森フォト、秋の風景
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-24 08:52 | 平川エリア
2012年 09月 16日

夏の十和田湖 2012 - 青森

つい先日の移動途中になんとも美しい十和田湖を見る事となり写真を1枚撮った。
e0168232_640788.jpg

十和田湖(青森県)
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-16 06:33 | 青森フォト(青森市と県全体)
2012年 09月 14日

青森の美しい海

海フォト

昨年までは訳あって海の写真は控えていた。

e0168232_18392235.jpg


今年は、美しい青森の海 2012年
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-14 18:44 | 青森フォト(青森市と県全体)
2012年 09月 10日

通りすがりの青森

青森を走っていると撮りたい衝動にかられる風景と出会います。

迷いが生じて通り過ぎてしまうことは多い。

e0168232_10534984.jpg

FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R
一般的なPCディスプレイで見ると、もやっとした感じもするこの写真(モニタによって見え方は様々)、よりコントラストを上げた方が、多くの人にウケや見栄えも良いのですが、それってリアルと違ったものなんですよね。こういう自然な風景は、風景と同じ大きさの写真サイズだともっともリアルに見えるのではないか、それに近づけるには大きなモニタもしくは、誰がみても同じに見える大きな印刷物にすると良いのだろうと気づき始めているこの頃。

何かを見つけたら覚えておこうじゃなく、その時に撮るようにしたいと思いますw

こちらは、2007年通りすがりの青森フォト
e0168232_1056930.jpg

FUJIFILM Finepix S5 Pro、そういえばこの頃も同じように思ったことを思い出した・・・
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-10 10:59 | 青森フォト(青森市と県全体)
2012年 09月 07日

深浦千畳敷で虹

まだガキの頃、虹が出るだけで楽しかった。
見れるだけで楽しかった・・・。

それを何年もの間、忘れていた。けれど、

写真を始めてからまた楽しい頃の記憶が蘇っていたことに気づく。雲が動くだけで楽しいし虹が出るだけで楽しい。ついつい写真家にでもなったかのように虹の方向に走って行く・・・「ほら!あっちだ」、「間に合うかな・・」、「急ごう!」と心の中で思う・・・。虹は日常的なものとしても、不意にそうやって出会う何か(被写体)は気分が高揚して面白さが増す。

この場所でこの時間に見たのは自分だけかもしれない・・・。もったいない、みんなに見てもらいたい・・・。

で、撮った写真はこちら

e0168232_2252883.jpg


ここに急ぎ足で向かう途中、レンズの絞りリングを左手で回しながら合わせ、シャッタースピードのダイヤルを回しおおよその適正な露出を決めておきながら1枚撮り、足元に気をつけながら進んでまた1枚、目的の場所へ近づいていく・・・。まるで縄文時代の狩人が獲物を狙うかのように近いづいていく・・・そんな人間的な本能、これまで暮らしてきた何かがDNAに刻まれているかと感じながらw人によって様々でしょうが、こんな行動にも性格が表れますねw

最終目的地にたどり着く頃には虹は消えかかっていたけど、楽しかったこの日。



虹ではありませんが、ふと我に返り振り向いた先で1枚・・・
e0168232_2215842.jpg

そうここは青森県深浦町の千畳敷海岸。

感謝!


こちらは虹の縦構図バージョン&カメラネタ
  > 深浦千畳敷海岸の虹 & レスポンス向上X-Pro1ファームウエアは2012年9月18日

ではまた。

過去に写真家を薦められたことが何回があったけどなぜか断った。理由は写真家にならなくても写真家と似たようなことが出来るから・・・w 別な目的があるならば・・・ Live and let live ・・・
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-07 22:23 | 深浦~十二湖エリア
2012年 07月 28日

今日の青森に咲いている花 No.324

花フォト 2012

今日の青森に咲いていた花シリーズです。

第324回目は、

ネジバナ

e0168232_23141176.jpg

QuattroPhoto&taka,PIXTA

変わっているというか美しいです・・・。可愛いといったほうが良いのでしょうか。

先週、咲き始めたばかりの時にチェックしておいたところに行ってきましたw
実は写真に撮るのは初めてであります。真剣に撮ろうにも梅雨明けしたばかりも暑さを考えて早々と切り上げました。


北半球は海の渦巻きなど左巻きのものがほとんどだと思っていたら、
ネジバナは左巻きと右巻きと1:1の比率なんだとか・・・。


[PR]

by quattrophoto | 2012-07-28 23:18 | 花フォト