タグ:鉄道 ( 22 ) タグの人気記事


2017年 06月 30日

通り過ぎた後に

FUJIFILM X-T2 撮って出し写真シリーズです。

撮影場所は青森県八戸市。今朝の写真になります。

例えばタイトルは「通り過ぎた後に」シリーズ。

e0168232_883127.jpg

海の写真を撮ろうと車を止めたら、たまたま通り過ぎた列車、JR八戸線です。

待っていれば次の列車は通るのに・・・。
e0168232_8542325.jpg

次の場所へ即移動・・・。
e0168232_8121536.jpg

僕は撮り鉄には向いていないのかも知れませんw

いや、いつか時間のあるときにじっくりと撮りたいと思います。

今日の写真はFUJIFILM X-T2 フィルムシミュレーションPROVIAで撮影。
全て撮って出しのスナップ写真でした。
[PR]

by quattrophoto | 2017-06-30 08:07 | 八戸・三沢エリアと周辺
2014年 12月 17日

秋のわさお

わさお2014

鯵ヶ沢へ生干しの焼きイカを買いに行った序にパチリ!
e0168232_22174025.jpg


まだ、中高生だった頃からこの味をしめて、今ではたまに鯵ヶ沢に買いに行ってます。

やっぱり海の潮風と太陽の味美味いんです。
[PR]

by quattrophoto | 2014-12-17 22:29 | 鯵ヶ沢エリア
2014年 01月 18日

昔撮ったこの写真がドラマチックで・・

ストリートフォトならぬストーリーフォト。物語は・・・。

> Story

訳あって昔の写真を探していたらこんな駄作が目についた。
デジカメを始めた頃の写真である。

どこかに向かうのか帰るのか「津軽鉄道」。

レンズのせいにしちゃいけないけど、世に出せないひどすぎるくらいのゴーストやフレアが写り込んでいる。おそらく、光の条件とレンズのクセを分からないまま、ただただその瞬間を撮りたいがために撮ったであろうと記憶が蘇った。この当時にもっと良いレンズを手にしていれば、これらはもっと抑えられただろうと思いつつ、当時はこのレンズとカメラだからこそ、これを撮るに至り今もこうして残っていると思っておこうw

撮りっぱなしそのままJPEG(ブログ用に縮小のみ)。EXIF情報そのまま残してます。

e0168232_20292241.jpg

ストーリーフォト。物語は始まったばかり・・・。なんてw

ようやく10年以上前から使っていたAdobe Photoshop 7.0から最新のPhotoshop CCに乗り換えた最近、この写真に写り込んでいる邪魔者をどれだけ効率よく消せるのか楽しみであります。何でも最新のPhotoshop CCかLightroomのどちらかは多少のブレ写真もある程度なら修正できるとか。これは復活させられる写真も幾つか発掘できそうです。しかし、攻めすぎた構図はいくら最新のPhotoshopでもどうにもならないw (次期の次期ぐらいのフォトショップでは叶うかもしれませんね)

ただ、昨年末に数あるHDDのひとつが初めて故障した。
それら含めて、もっと容易に復活出来る時がくるだろう・・・

その時まで細かい過去は忘れて「今」を撮れたらとw

旬感QuattroPhoto

以上、久々のひとりごとでした。
[PR]

by quattrophoto | 2014-01-18 20:51 | 鉄道フォト~D51(SL津軽路号)
2013年 12月 31日

冬、天候が悪くてもサマになる被写体

冬になると撮りたくなる被写体

冬、天候が悪くても様になるから。
寧ろ雪が降り続き積雪があり地吹雪の方がそれらしいかと。

この日の降雪とのタイミングは・・・
e0168232_8563858.jpg

津軽鉄道 ストーブ列車 ( 2013.12.29撮影 )
雪の多い時はこれくらいです > 豪雪の中を力走するストーブ列車(津軽鉄道)動画映像

2013年というこの年を時を通り過ぎる列車のイメージか!?
2014年という新しい年が迫ってくるイメージか!?

本年も大変お世話になりました。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]

by quattrophoto | 2013-12-31 09:24 | 鉄道フォト~D51(SL津軽路号)
2013年 04月 28日

素敵な旅へ 美しい鉄道風景 - 八戸線

一度、海を眺めながら酒と食事を楽しみ海岸線をゆっくり走る鉄道の旅をしたいと思っていた。そして、岩手県久慈市まで行って琥珀の発掘を楽しんでみたいと、そう長年思っていた。それが近いうちに叶いそうな予感。

その写真は八戸市内から撮影。
青森県八戸市(八戸駅)から岩手県久慈市(久慈駅)まで走るちょうど良い鉄道がある。JR八戸線だ。それは太平洋という広大すぎる美しい海と三陸の海岸という自然の絵を車窓という透明のスクリーンで眺めながら走るのではと想像してる。どうやらこの路線は三陸縦貫線のもっとも北側を構成する鉄道のようだ。逆に南側から乗り込み八戸で美味しい魚料理を楽しみのも良いだろう。

太平洋海岸葦毛崎展望台付近を走るJR八戸線
e0168232_8485150.jpg

ずいぶんと標高の高い位置を走るような感じがします。見えているのは葦毛崎展望台。そういえば種差海岸が国立公園に指定されるとか。先日、この周辺の蕪島 - 葦毛崎 - 大須賀海岸 - 種差海岸エリアを散策してみたがが当然のような気がしました。

ニュースで見た東北太平洋岸自然歩道の構想、素晴らしい・・・

さて、ちょうど車窓の大きなリゾート列車があるらしい(写真とは違う車両)。そして、食事を楽しみながら走る列車があるらしい。ちょっと調べて見たいと思います。
[PR]

by quattrophoto | 2013-04-28 08:51 | 八戸・三沢エリアと周辺
2012年 09月 20日

つがる

前略・・・

2012年、今の津軽では特急列車なるものが毎日平野を駆け抜けております・・・。
あの頃の津軽では馬を飼いならして馬車を牽いていたのでしょうか。近年は、津軽の端から中心部まで案外早く移動出来るようになりました・・・。

特急『つがる』

e0168232_21451488.jpg


JR奥羽本線(青森県弘前市にて)

秋田から県境を越えてどれくらい歩いただろう…雲に覆われていたランドマーク岩木山が刻々と姿を現す。まだ、てっぺんははずがしがっていた。まもなく弘前だ。


ターナー、レンブラント、印象派、モネ、ルノアール、写楽、ロートレック、ゴッホと続いてもしもシリーズフォト。
今日のフォトは、もしも写真界のミレー『小島一郎』が現代の津軽を撮ったらこんな感じだろうか・・・

津軽を走るつがるw
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-20 21:49 | 鉄道フォト~D51(SL津軽路号)
2012年 09月 11日

五能線リゾートしらかみ - 青森県深浦町

JR五能線リゾートしらかみの旅

砂浜で遊んでいたら列車が通りかかった。

そして・・・別日
e0168232_912496.jpg

青森県深浦町にて

このリゾート列車は海岸を走ることで全国的にも人気だ。世界遺産白神山地と目と鼻の先を走り、海と山々と大自然を満喫できるのだ。全長147.2kmいつか乗って見たいローカル線である。
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-11 09:14 | 鉄道フォト~D51(SL津軽路号)
2012年 03月 16日

寝台特急日本海!?違うか・・

今日の帰り道

凄い数のフォトグラファー達が!

何が来るの!?!?!?

せっかくなので仲間入りさせて頂きましたw

30秒もしないでこれが走って来ました!

e0168232_2226203.jpg

奥羽本線

そういえば、幼少期の夏休みや冬休みにこの青いラインの特急列車を見るのが楽しみだったことを思い出す。確か当時は「はつかり」という名だったと思う。


帰宅してニュースをみたら、今日2012年3月16日は寝台特急日本海のラストランだとか・・・


で、この列車は日本海とは違いますよね!?!?臨時!?!?



もっと早く気付けば、

岩木山をバックに撮りたかったな~・・・

e0168232_2237384.jpg


今日の岩木山

Powered by FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-03-16 22:30 | 鉄道フォト~D51(SL津軽路号)
2012年 02月 02日

合格列車 - 津軽鉄道 2012年2月1日

2012年2月1日

大寒波が猛威を振るっている今日、津軽の地を合格列車なるものが通過。

e0168232_22492583.jpg


津軽鉄道の夜

動画はこちら > 津軽鉄道合格列車』 http://youtu.be/2f7Q1FyOkR4

また明日




EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-02-02 00:04 | 鉄道フォト~D51(SL津軽路号)
2012年 01月 25日

黄昏て希望へ、

2011年の東日本大震災後、
神奈川県根岸駅から異例の日本海ルートを通り盛岡駅へ向けて走っていた復興燃料輸送列車。


見かける度に涙が止まらなかった・・・。

e0168232_9555560.jpg



動画映像はこちら > JR日本石油輸送タンク貨車〜津軽路編



東日本大震災後、日本海側ルートによる異例の燃料輸送が開始した2011年3月18日。
これら輸送列車により、震災前を思わせる燃料の供給体制を整えてくれた事はいうまでもない。



こちらは復興支援1番列車 > 津軽平野を力走JRタンク車(1番列車)〜東日本大震災復興支援





EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-01-25 10:03 | 鉄道フォト~D51(SL津軽路号)