タグ:桜 ( 49 ) タグの人気記事


2015年 05月 01日

TSUGARU PHOTO MEETING写真展 記憶録〜sa ku ra〜 2015

TSUGARU PHOTO MEETING写真展 記憶録〜sa ku ra〜開催中です。

~TSUGARU PHOTO MEETING ページから抜粋~

日時 2015年4月30日〜5月3日 10時〜20時(3日のみ18時)
場所 百石町展示館 〒036-8035 青森県弘前市百石町3−2

2013年10月。写真、カメラをキーワードにしてFacebookを中心に
プロ、アマチュアを問わず写真を愛好する仲間が集まり活動を始めた
TSUGARU PHOTO MEETING。

メンバーは、青森を中心に南は奄美、北は北海道まで全国にわたって
500名を超え、結成2年目を迎えることが出来ました。

これまで様々な活動を通して交流を深めて来たメンバーが、桜祭り期間中に多く訪れる観光客のみなさまに
写真を通して弘前の素晴らしさ、桜の素晴らしさを楽しんで貰えるよう今回の写真展を企画しました。
e0168232_8143886.jpg

こちらの写真は2014年撮影

写真展にはメンバー50名以上が参加、出展作品は90点以上。

弘前だけでなく、市街、県外の桜の写真も集まり、早咲きのおかげでゴールデンウィーク期間中弘前公園の桜を
楽しめない方々にも写真展で桜を楽しんで頂けることと思います。
e0168232_603268.jpg

[PR]

by quattrophoto | 2015-05-01 08:15 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2015年 04月 29日

弘前の桜祭りスナップ写真 2015 vol.2

まるで水の中。

桜が咲く頃になると使いたくなるレンズ EOS 5D MarkII

 + Carl Zeiss (カール・ツアイス) Planar T* 1.4/50 ZE


空気を写すと言われていますが、私の感想は澄んだ水のようだと感じています。
今季はほぼこの短焦点1本で弘前公園を撮ってみました。
e0168232_8132993.jpg

弘前公園にて
[PR]

by quattrophoto | 2015-04-29 08:14 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2014年 05月 13日

西濠の夜桜 - 東京カメラ部編

驚きのFacebookいいね数を頂いたフォト、
その数7500いいね!を越えた。

東京カメラ部の影響力と、同時に多くの人たちが美しいと感じる「城郭の夜桜」であると再認識しました。実際、この光景は素晴らしく、無意識に心が引き込まれてしまい自分の節を忘れ、いつの間にか撮らされているだけになることもしばしば。もっとも容易に多くの人が美しい風景を撮ることが出来る場所なのかもしれません。

他のフォトグラファーの素晴らしい写真を拝見するに、もっと多くの「いいね数」の写真もたくさんあるかと思いますが、今回の7500以上は自分比で初めての数です。因みに、これまで東京カメラ部に選んで頂いたのは、自分が知る限り1回目「弘前の桜」、2回目は津軽冨士「岩木山」、

そして今回「弘前の桜」。
e0168232_21462889.jpg

青森県弘前市弘前公園(弘前城)西濠の夜桜
こちら > 東京カメラ部

まだまだ弘前公園~周辺には、素晴らしい光景があるのではと思えてなりません。数ではないけれど、1万をも越える光景が日本のどこかにあるのでは!?と・・・。灯台下暗しかもしれません。

いいねのみならずコメントやシェアもたくさん頂きありがたいところです。また、せっかく頂いたコメントにお返事出来ずに恐縮です。

多くの方々のおかげで、毎日の忙しい気持ちの中に光が差し込み、華やかさを感じている今日この頃です。

感謝

次は、どういう青森を撮ってみようか・・・・お楽しみに!
[PR]

by quattrophoto | 2014-05-13 21:47 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2013年 04月 29日

桜、今日の弘前公園2013年4月28日

2013年4月28日
桜の開花情報を見るために弘前公園を散策

本丸入口の「弘前しだれ」といわれる桜が咲き始めていた。

朝、朝陽を浴びる弘前城外堀東側
e0168232_8272365.jpg


追手門付近の外堀南側
e0168232_8321282.jpg


弘前城北門(亀の甲門)近く四の丸〜レクリエーション広場付近
e0168232_8303547.jpg


さくらのトンネルで有名な西濠の桜
e0168232_835067.jpg


夕方、咲かぬなら光の花を咲かせてみようw
e0168232_8354477.jpg


以上、2013年4月28日の弘前公園(弘前城)の桜

別の写真はこちらに掲載 > 弘前の桜2013
[PR]

by quattrophoto | 2013-04-29 08:37 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2013年 04月 18日

夜桜と弘前城 2012

今年2013年、桜の開花はどうか!?

春、待ち焦がれて弘前

> NOB - just keep singing along

桜、待ちわびて昨年のフォト1枚

夜桜と弘前城 2012年5月5日撮影
e0168232_17472130.jpg

2013年今年の桜の開花予想・開花情報・・・詳しくはこちら > 弘前さくらまつり2013

今年はどこへ行って写真を撮ろうかな・・・

こちらは > 青森県のお花見スポット
[PR]

by quattrophoto | 2013-04-18 18:00 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2012年 05月 13日

西目屋村の桜

世界遺産『白神山地』の入口である西目屋村

今日、咲いていた桜

e0168232_1963419.jpg


Powered by EOS 5D MarkII





EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-05-13 19:07 | 西目屋村・白神山地と周辺エリア
2012年 05月 11日

夜桜 2012

2012年、弘前公園の桜…夜桜フォト。

そう、

これまで堀とされていたものが濠となった件…なるほど~読んで字の如くですか~!
e0168232_2172052.jpg

FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R
1/60 F2.0 ISO3200

水があるかないか…。と、仲間から教えて頂きました!
ありがとう。


写真は弘前公園の外堀。これまではそうだったんですが、これからは外濠に統一でしょうか…
[PR]

by quattrophoto | 2012-05-11 20:58 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2012年 05月 08日

桜林公園 - 青森県弘前市

雨の桜林公園

遠足に行った記憶が蘇る。

e0168232_972890.jpg


ここは津軽富士『岩木山』(標高1625m)への登山道ともなっている・・・。

2012年5月6日は雨

ちょうどカタクリの花が咲いていた。

e0168232_9184815.jpg


カタクリの里

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-05-08 09:19 | 桜撮影スポット
2012年 05月 07日

桜・・康楽館 - 秋田県小坂町

大分前から気になっていた場所があった。

幾度と無く通り過ぎるこの場所は・・

秋田県小坂町にある。

e0168232_22131882.jpg


桜降るこの季節・・・2012年5月6日撮影。
いや、雨が降っていた。

この日、これだけ桜が残っていたのは雨のおかげかな・・・通りすがりの1枚。

当たり前の日常のように降りしきる春を歩く北東北の姿かな。

秋田県小坂町 - 『康楽館』


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-05-07 22:15 | 桜撮影スポット
2012年 05月 05日

夜桜にハート…弘前

満開の桜~ソメイヨシノ

弘前公園、桜のトンネルを見上げると

e0168232_1013075.jpg

FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R

ハートの空、そこに満月を待つ月と…
[PR]

by quattrophoto | 2012-05-05 09:57 | 春 桜と弘前城(弘前公園)