タグ:弘前 ( 126 ) タグの人気記事


2012年 11月 18日

美しく降り注ぐ雪と和の建築物との融合~日本美2012年

美しく降り注ぐ雪を前にして車から飛び出した2012年11月18日

和と雪のコラボレーション!

2012年11月18日、弘前の街は、曇りそして雨から雪へとかわりました・・・w
> 山下達郎 クリスマスイブ Christmas Eve-Tatsurou Yamashita

そう、美しく降り注ぐ雪を前にして・・・
車から飛び出した・・・んです。

とても寒いんだけど、やっぱり雪って好きです。

心から純粋に美しいと感じました・・・。

歴史的建造物と雪と・・・。
西暦2012年と重なり・・・・青森県弘前市の重要文化財と雪2012年11月18日。
e0168232_21165811.jpg

Powered by FUJIFILM X-Pro1 (フィルムシムレーション プロネガHIGH)
長勝寺三門

これまでの歴史の凄みみたいなものを感じましたね。

幻想的でもありました・・・・

感謝!
[PR]

by quattrophoto | 2012-11-18 21:26 | 弘前フォト~街角・町並み
2012年 11月 02日

りんごと岩木山

青森は紅葉シーズン

久しぶりに弘前フォト1枚。

e0168232_230760.jpg

Photo by QuattroPhoto&taka,PIXTA

紅葉の写真を撮っていない訳ではないのですが、主力品種「ふじ」も真っ赤なこの頃は、りんごの農作業で大忙しでもあり、毎年どこかの畑に手伝いに行ってるんです。

りんごと岩木山の写真ででした。
[PR]

by quattrophoto | 2012-11-02 23:04 | 岩木山フォト
2012年 10月 12日

藤田記念庭園 - 弘前 フォト

今日は久しぶりに弘前の写真です。

久しぶりにここに来ました。
『藤田記念庭園』 - (青森県弘前市)

e0168232_2282295.jpg


狙っていた訳ではありませんが、タイミング良く晴れていたので、こちらも久々に使ったデジカメで写真を撮るに至ったのでした。あの山は岩木山ですw頂上は雲に覆われていたのですがちょうど姿を現してくれました。


Powered by EOS 5D MarkII

EF24-105mm F4L IS USM

[PR]

by quattrophoto | 2012-10-12 22:15 | 弘前フォト~自然・風景
2012年 08月 15日

革秀寺の蓮

ここに白い蓮が咲くのですが…

とりあえず水面に映る蓮の花フォト1枚


e0168232_22243783.jpg

QuattroPhoto&taka,PIXTA

革秀寺(青森県弘前市)より

美しい蓮の花です・・・
[PR]

by quattrophoto | 2012-08-15 22:20 | 弘前フォト~自然・風景
2012年 08月 08日

幻想的光景~圧巻!弘前ねぷた

見たことの無い光景に出会った・・・

2012年8月7日。

深浦町にリサーチに出かけ、弘前に戻ってくる帰り道、

通りすがりに1枚
e0168232_1015363.jpg


岩木川沿いに並んだ幻想的な弘前ねぷた。
祭りの最終日を飾る「なぬかびおくり」、
圧巻というか幻想的というか思わず写真を1枚撮りました。


同日、青森ねぶたは大輪の花火で魅了。
五所川原は立佞武多は8月8日今日が最終日。
[PR]

by quattrophoto | 2012-08-08 10:25 | 弘前フォト~自然・風景
2012年 05月 14日

りんごの花と岩木山と・・2012年5月14日

りんごの花フォト

津軽富士『岩木山』の見えるりんご畑(青森県弘前市)にて。

弘前市郊外に点在するりんご園ではりんごの花が満開のようです。

e0168232_22182078.jpg

写真は2012年5月14日撮影

岩木山麓にある知人の畑は平地より高い標高にあるため気温が平地と比べて上がらず、王林とジョナゴールドは先日咲き始めたのがそれから開花が進まずにまだ五分咲きのままといったところでしょうか。同じく『ふじ』がようやく咲き始めたばかりですがこちらも開花が進まず・・・。

生産者がいうには何でも20℃くらいにならないと花が開かないとか・・。

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-05-14 22:20 | 弘前フォト~自然・風景
2012年 05月 10日

弘前の桜 X-Pro1夜桜編 2012

GW中に仲間と弘前公園の夜桜に行った時のこと。
撮影がメインではないので、まあまあ携帯性にも優れるカメラを持った。レンズは35mm1本。

弘前公園追手門付近~外堀に映る枝垂桜。
e0168232_9202699.jpg

FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R

手持ち撮影なのですが、X-Pro1の高感度画質の高さがわかりました。
クリア=コントラストが強いだけのように見えていた従来機でしたが、FUJIFILMのこれはクリア=透き通っています。そして立体感があります。

素晴らしい。


そういえば、いままで堀としていたものが濠に変わってましたね。
桜のトンネルで有名な西濠は元々は岩木川の流れであり今も流れがあり従来から「濠」としていました。堀は人工的に造られたものを堀という認識があったわけですが、写真の外堀も北方向に流れているから濠としたのでしょうか。

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-05-10 09:35 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2012年 05月 04日

日本最古のソメイヨシノ - 弘前

弘前の桜 2012

現存するものとしては日本最古の染井吉野とのことです。

e0168232_7421460.jpg


2012年5月1日、今年も元気もりもりでした。

e0168232_743722.jpg


場所はこちら > 弘前公園(弘前城)の二の丸より



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-05-04 07:49 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2012年 05月 02日

最勝院五重塔 - 青森県弘前市

最勝院五重塔(重要文化財)

江戸時代以前に建立されたものとしては本州最北端とのことである。

e0168232_1011194.jpg


2012年5月1日撮影

場所はこちら > 五重塔(青森県弘前市)


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-05-02 14:59 | 桜撮影スポット
2012年 05月 02日

革秀寺の桜 - 弘前市

弘前の桜フォト2012

津軽山 革秀寺

藩祖津軽為信公の霊屋があり菩提寺でもある革秀寺​蓮池の桜が満開でした。

e0168232_8505960.jpg


霊屋と本堂は重要文化財となっています。

e0168232_8512567.jpg


2012年5月1日撮影。


場所はこちら > 津軽山革秀寺


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-05-02 09:15 | 桜撮影スポット