タグ:弘前 ( 126 ) タグの人気記事


2009年 05月 31日

カルティエ

弘前のフランス料理の店 カルティエ


弘前はフランス料理屋が多い。
フランス料理の街としても数年前から売り出しているんです。

そのひとつカルティエ。たまにはこんな写真もいかがですか?!
e0168232_21311175.jpg

実は私、まあまあ人並みにグルメ!?でもあります^^おっとお恥ずかしい・・普段はワンコイン以下のランチばかりですが・・・^^

さて、この店に行くときは、必ず予約をする。
屋内とはいえおおよその天候を調べそれなりの準備をしていく。なぜか服は最後に選ぶ。
一番重要!?かどうかは知らないけど私の場合は服を選ぶ前にまず最初に靴を選ぶ。靴を決めてから服を・・・。この日は雨。
e0168232_21313021.jpg

雨といってもうろたえる事は無い。ただの雨。
気持ち的に残念だけど、雨は雨の楽しみ方がある。ありがちな自然現象ならば数百通りの楽しみ方を知っている。決してマニュアル通りではなく、今まで自然を誰より深く感じてきた体で覚えているカンと経験・・・。

雨は雨で乗る車も変えてみる・・・。
小降り程度の予感がしたのでいつもより小型の車をチョイス・・・特にプライベートでは適当にちょうど良くなるように心がける。これも、頭で考えるというよりは長年のカンと経験。だから疲れることも無く自然と決まる。

なんてェーーー!!^^

そんなワケ無いです(笑)。。そ~んな生活できませ~ん!!そこまで普段こだわる時間は無いです!以上、今日のブログでした。

いや、でも金にモノをいわすんじゃなく、もしかしたら一流のクリエイターといわれる人たちは普段からここまでやってた方が仕事も活きてくると思う。。

なんだかそういうのもアリかな!?
できる範囲でやってみようかな・・・なんて思いながらも既に脳ミソは停止状態。
やっぱ出来ないのだろうか・・・・・・・zzz

眠いので、とりあえずカルティエの写真でも・・・
e0168232_2130649.jpg

 ↑
どっちの色がお好み?
 ↓
e0168232_21303111.jpg


e0168232_21314620.jpg

店内に入ると・・
e0168232_2132538.jpg


e0168232_21321779.jpg


えびちゃんです^^
e0168232_21333165.jpg

あ!またやっちゃったぁ~~!!
料理を食べるに夢中で料理の写真を撮れたのはたったのこの1枚だけ・・・汗

ごちそうさまでした^^美味しかったです。
e0168232_2213148.jpg

ではまた^^

店名:レストラン カルティエ
住所:青森県弘前市宮川3-17-1
電話:0172-37-5010
定休日:不定休 くわしくはHP > レストランカルティエ
営業時間:10:30~21:30



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-05-31 21:41 | むつエリア
2009年 05月 13日

たそがれて・・・りんごの花(弘前)

今日のフォトはりんごの花
りんごの産地の青森県弘前市より・・・満開を若干過ぎています。


ところで、りんごの花をじっくり見たことありますか?

e0168232_20372247.jpg

黄昏てます・・・^^

e0168232_20373347.jpg

りんごの品種によって花が違うことに気づきました。

どうやら見栄えの良い花は世界一かと。
FujiFilm FinePix S5 Pro

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-05-13 20:39 | 弘前フォト~自然・風景
2009年 04月 27日

津軽藩ねぷた村

青森県弘前市 ねぷた村


ミシュラン・グリーンガイドで星を獲得したねぷた村

そこには津軽の伝統を受け継いた職人の姿があった・・・

津軽塗職人 鈴木氏
e0168232_20333918.jpg

何工程にも及ぶ作業を素早く丁寧に慣れた手つきでこなすプロフェッショナル。
e0168232_20342840.jpg

もはや神業である。
e0168232_203503.jpg

この津軽塗、塗っては磨き塗っては磨き・・・また塗って磨く・・・
津軽人の気質そのものであるような気がした。
e0168232_20354222.jpg

その器や箸などを見るとわかるとおり、一般的な漆塗りよりも艶やかであり、模様は独特である。
また、使い込むほどモノとしての味が増し愛着が増す・・・長持ちもする本物。

この津軽塗からふと、厳しい気候や風土、風雪に耐えてきたであろう津軽の風景が浮かんだ。
津軽三味線が聴こえてきたような気がした。
e0168232_20361481.jpg

職人とはいえ、とても気さくで客との会話が絶えない・・・
手先はリズムにのり寸分の乱れもなく繰り返し繰り返し作業は続く・・・慣れたものである。

研ぎ澄まされた空間は不思議と穏やかで優しい空気に包まれている。

さらに、職人が語る津軽弁の音がなんとも心地よく、いつのまにか心が穏やかになっている。
津軽塗職人の鈴木氏から笑みがこぼれる。
その表情は厳しさを乗り越えてきたからこそのプロフェッショナルの顔そのものである。
e0168232_20371227.jpg

この瞬間、津軽の文化にふれたような気がした・・・

・・・

そして、ここにもうひとり・・・
e0168232_20365039.jpg


ねぷた村で時間を忘れた日

短時間で津軽を感じれる空間がねぷた村にはある。

何よりも、人の優しさ、つながり、文化にふれた良い日だった。

津軽塗り

ねぷた村にはこの他にも魅力はたくさんある・・・
公式サイトはこちら > 津軽藩ねぷた村

撮影に使用したカメラとレンズ
FujiFilm FinePix S5 Pro
Nikon(ニコン) AF-S DX VR18-200mmF3.5-5.6G

画像はfull exifで~す\(^o^)/


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-04-27 20:37 | 弘前フォト~街角・町並み
2009年 04月 13日

十月桜

弘前の十月桜



弘前にソメイヨシノよりも早く咲く
十月桜が咲きました。

e0168232_1634238.jpg

FujiFilm FinePix S5 Pro
ふわふわ~っと撮ってみました。

e0168232_16341652.jpg

FujiFilm FinePix S5 Pro
鮮やかに撮ってみました。

e0168232_16343847.jpg

FujiFilm FinePix S5 Pro
上のクローズアップ

e0168232_1634466.jpg

FujiFilm FinePix S5 Pro


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-04-13 17:30 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2009年 03月 18日

ミシュラン・グリーンガイドジャポン 弘前

ミシュランの観光ガイド日本編、ミシュラン・グリーンガイドジャポンの続き・・・

昨日に引き続き
青森県内で星を獲得した場所。近くにいいたら立ち寄った方が良い場所として紹介されている長勝寺三門の写真です。

昨日の写真は夜景Mikado・・・こちら > 長勝寺三門

どちらにしてもここは冬が一番似合うと思う。

e0168232_22204147.jpg


e0168232_2221049.jpg


e0168232_22211173.jpg


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-03-18 22:26 | むつエリア
2009年 03月 03日

弘前城 東内門

弘前城雪燈籠まつり


江戸時代へタイムトリップ

門をくぐると妖艶ともいえる幻想世界が待っていた。

歴史的建造物と雪灯篭、現代のライトアップに降る雪がまた幻想的。
e0168232_10394935.jpg

FujiFilm FinePix S5 Pro ,Nikkor AF-S 24-70mm f/2.8G ED

1/10s f/2.8 at 24.0mm iso800 full exif
Mode Jpeg,Standard

e0168232_10423730.jpg

FujiFilm FinePix S5 Pro ,Nikkor AF-S 24-70mm f/2.8G ED

1/13s f/2.8 at 24.0mm iso800 full exif
Mode Jpeg,Standard

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-03-03 10:41 | 弘前フォト~街角・町並み