タグ:弘前 ( 122 ) タグの人気記事


2015年 11月 05日

藤田記念庭園の秋まつり

弘前の藤田記念庭園で楽しそうな秋祭り!

e0168232_839406.jpg

ひろさきハイカラ庭園
2015年11月7日(土)・8日(日)
[PR]

by quattrophoto | 2015-11-05 08:45 | 弘前の洋風建築
2015年 05月 01日

TSUGARU PHOTO MEETING写真展 記憶録〜sa ku ra〜 2015

TSUGARU PHOTO MEETING写真展 記憶録〜sa ku ra〜開催中です。

~TSUGARU PHOTO MEETING ページから抜粋~

日時 2015年4月30日〜5月3日 10時〜20時(3日のみ18時)
場所 百石町展示館 〒036-8035 青森県弘前市百石町3−2

2013年10月。写真、カメラをキーワードにしてFacebookを中心に
プロ、アマチュアを問わず写真を愛好する仲間が集まり活動を始めた
TSUGARU PHOTO MEETING。

メンバーは、青森を中心に南は奄美、北は北海道まで全国にわたって
500名を超え、結成2年目を迎えることが出来ました。

これまで様々な活動を通して交流を深めて来たメンバーが、桜祭り期間中に多く訪れる観光客のみなさまに
写真を通して弘前の素晴らしさ、桜の素晴らしさを楽しんで貰えるよう今回の写真展を企画しました。
e0168232_8143886.jpg

こちらの写真は2014年撮影

写真展にはメンバー50名以上が参加、出展作品は90点以上。

弘前だけでなく、市街、県外の桜の写真も集まり、早咲きのおかげでゴールデンウィーク期間中弘前公園の桜を
楽しめない方々にも写真展で桜を楽しんで頂けることと思います。
e0168232_603268.jpg

[PR]

by quattrophoto | 2015-05-01 08:15 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2015年 04月 29日

弘前の桜祭りスナップ写真 2015 vol.2

まるで水の中。

桜が咲く頃になると使いたくなるレンズ EOS 5D MarkII

 + Carl Zeiss (カール・ツアイス) Planar T* 1.4/50 ZE


空気を写すと言われていますが、私の感想は澄んだ水のようだと感じています。
今季はほぼこの短焦点1本で弘前公園を撮ってみました。
e0168232_8132993.jpg

弘前公園にて
[PR]

by quattrophoto | 2015-04-29 08:14 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2015年 04月 26日

弘前の桜祭りスナップ写真 2015

今日は弘前公園さくらまつり2015で撮ったスナップ写真を公開したいと思います。

美しい弘前の風景写真は、おそらく多数の方々が公開されていると思いまして、別の視点で撮った弘前公園(弘前城)の写真を公開したいと思います。

祭り期間中に200万人以上も訪れる弘前公園。人混みに疲れたあなたへw
しっぽりと、桜の咲く明るい木漏れ日などを歩くのは、いかがでしょうか。

もうひとつの光景
e0168232_927118.jpg

弘前公園西の郭 2015年4月25日撮影

フォトグラファーにとっては、祭り期間中ではなくても十分に楽しめるレアなスポットがたくさんあります。

次回は、これが弘前公園!?と思えるポートレート写真を公開できればと思います。
[PR]

by quattrophoto | 2015-04-26 09:32 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2015年 03月 22日

そろそろ雪室りんご食べごろ!? - 星野リゾート界 津軽

雲の流れや晴天と降雪の繰り返し、畑の積雪量、道端の植物に目を向けると今年は春が早いんだな~と感じている今日この頃です。青森県内では、福寿草が咲き始め、蕗の薹も細やかながら目立つようになってきました。

さて、雪が融けると深い眠りから目を醒ますもの・・雪の中に保存していた「雪室リンゴ」も食べごろじゃないかと思っています!?!? りんご好きにはたまりません^^

e0168232_994547.jpg


写真は、星野リゾート界 津軽にて。
界津軽でも雪室りんごを食べることが出来るそうです。

より良質なりんごを栽培し、産地というブランドを越えるほどの名手たちがひしめく青森県弘前エリア。その大自然の気候を味方につけて品質を維持する雪室りんごという手法は、その土地で食することで鮮度ともに美味しさが引き立つことは間違い無いでしょう。

りんご好きにはたまりません。

この保存していた「ふじ」という品種のりんごは11月の肌寒い頃に収穫期を迎えます。雪の中で眠っていたりんごにとっては、いきなり春のぽかぽか陽気にさらされます。早めに食べることをお勧めします。
[PR]

by quattrophoto | 2015-03-22 09:29 | 大鰐エリア
2015年 01月 26日

TPM白黒写真5日連続投稿リレー 1日目

Tsugaru Photo Meeting結成1周年記念写真展は無事に幕を閉じた。
開催期間中1202人という百石町展示館のイベントとしては過去最高の人達にご来場頂いたそうです。

それと同時に、Tsugaru Photo Meeting(TPMとも言われている)では、メンバー達の間で「TPM白黒写真5日連続投稿リレー」 5 days Black & White photo challenge という、指名を受けたメンバーが5日間連続でフェイスブックのタイムラインに白黒写真を投稿し、次のメンバーへバトンタッチをしていくという写真好きならではのイベントが行われています。

そういう私が指名を受け、昨日から投稿しているのですが、その写真をこのブログにも掲載する事にしました。

1日目
タイトル:「記憶録〜それぞれの1ページ」

TPM写真展「記憶録」の開催中であった2015年1月24日に撮影したスナップショット。
e0168232_21132824.jpg

メンバーでもある青山 友純さんが展示写真を鑑賞している時のふとした横顔を撮らせて頂いたのを1日目に投稿させて頂きました。記憶録で何を感じて何を思っていたのか・・・。青山さん掲載承諾ありがとうございます!

それでは5日間お付き合いください。

次は「TPM白黒写真5日連続投稿リレー」 5 days Black & White photo challenge 2日目の写真を公開したいと思います。


TSUGARU PHOTO MEETING (ツガル フォト ミーティング)とは
こちら > TSUGARU PHOTO MEETING コミュニティページ

実際に写真が掲載されているグループページ
こちら > TSUGARU PHOTO MEETING グループページ
(こちらはメンバーのみが閲覧可能)
[PR]

by quattrophoto | 2015-01-26 21:38 | 白黒写真
2014年 08月 19日

革秀寺の蓮

白い蓮

そういえば、咲いていました。
e0168232_8501495.jpg

FUJIFILM X-E1 - Lightroomの富士フィルムSTANDARDで現像

墓参りの序に1枚

e0168232_8354134.jpg

FUJIFILM X-E1 - カメラSTANDARDそのままフリーソフトで縮小

それは先日のこと

e0168232_848271.jpg

FUJIFILM X-E1 - カメラSTANDARDそのままPhotoshopで縮小

革秀寺の蓮池にて
[PR]

by quattrophoto | 2014-08-19 08:05 | 弘前フォト~自然・風景
2014年 05月 13日

西濠の夜桜 - 東京カメラ部編

驚きのFacebookいいね数を頂いたフォト、
その数7500いいね!を越えた。

東京カメラ部の影響力と、同時に多くの人たちが美しいと感じる「城郭の夜桜」であると再認識しました。実際、この光景は素晴らしく、無意識に心が引き込まれてしまい自分の節を忘れ、いつの間にか撮らされているだけになることもしばしば。もっとも容易に多くの人が美しい風景を撮ることが出来る場所なのかもしれません。

他のフォトグラファーの素晴らしい写真を拝見するに、もっと多くの「いいね数」の写真もたくさんあるかと思いますが、今回の7500以上は自分比で初めての数です。因みに、これまで東京カメラ部に選んで頂いたのは、自分が知る限り1回目「弘前の桜」、2回目は津軽冨士「岩木山」、

そして今回「弘前の桜」。
e0168232_21462889.jpg

青森県弘前市弘前公園(弘前城)西濠の夜桜
こちら > 東京カメラ部

まだまだ弘前公園~周辺には、素晴らしい光景があるのではと思えてなりません。数ではないけれど、1万をも越える光景が日本のどこかにあるのでは!?と・・・。灯台下暗しかもしれません。

いいねのみならずコメントやシェアもたくさん頂きありがたいところです。また、せっかく頂いたコメントにお返事出来ずに恐縮です。

多くの方々のおかげで、毎日の忙しい気持ちの中に光が差し込み、華やかさを感じている今日この頃です。

感謝

次は、どういう青森を撮ってみようか・・・・お楽しみに!
[PR]

by quattrophoto | 2014-05-13 21:47 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2014年 05月 02日

弘前の桜2014 - またこの夜桜に躍らされ

2014、弘前公園写真を何枚か撮りましたのでお届けします。

定刻に本陣から歩いた。距離の近い弘前公園へと。気分は上々まさに旅情気分。今回は風水でいう白虎からとみせかけつつ、外堀を巡り朱雀から攻めて一気に弘前の城を目指す。華やかさが伝わる空気を感じ、長らく眠らせていた自分の「節」というものを思い出しながら。

少しでも夜桜の素敵さを共感出来れば幸いです。

e0168232_1019246.jpg

かつては弘前城の正面玄関であった追手門。今は城跡でもある弘前公園の正面玄関「追手門と夜桜」

タイムリミット間近
e0168232_10224630.jpg

のトンネル西濠の夜桜

この公園を訪れると無意識に心が引き込まれてしまい、自分の節を忘れていつの間にか撮らされているだけに・・・気付く。それだけ美しい風景なのである。
e0168232_1223985.jpg


また、この夜桜に躍らされ、撮らされて・・・。

さて、今秋から10年もの間、この城(天守)のある風景が見れなくなるという。
e0168232_1224485.jpg

弘前さくらまつり2014の写真は続く

追記:下記TPMメンバーが撮った弘前の美しい桜のポストカード写真が入手できます。
> カフェレストラン エミリオ
> 創作郷土料理 菊冨士
> ギャラリーイシオカ(弘前公園内)
[PR]

by quattrophoto | 2014-05-02 11:16 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2013年 09月 10日

弘前の美しい夕景~自然風景編

絶景フォトこちらに移行しました > 絶景!日本美フォト+世界の美しい風景

さて、久しぶりの弘前フォトです。

弘前といわなければここがどこなのかわからないかもしれません。

弘前市内の美しい夕景~自然風景編
e0168232_19501982.jpg

無風状態の湖面と秋空の高い雲というタイミングを待たずにフォト1枚・・・まだ夏と秋の境目。

> 夏の終わりのハーモニー
[PR]

by quattrophoto | 2013-09-10 17:17 | 日本の絶景