タグ:岩木山 ( 61 ) タグの人気記事


2015年 01月 10日

Bonne Anne

響き・・・その響きは

e0168232_10461584.jpg


20年以上前の響き Bonne Anne

思い出す!
[PR]

by quattrophoto | 2015-01-10 10:49 | 岩木山フォト
2014年 06月 21日

光と津軽富士「岩木山」

光を撮ってみた…

岩木山を撮ってみた…

写真を撮る時は、光を意識して何らかの被写体を撮っていることは多いけれど…

今日は、光を撮ってみた…

e0168232_21322376.jpg


いつもとは逆に、津軽富士「岩木山」を意識して、光を撮ってみた…

それも弘前市内からでなく
大鰐町から…

くどいかもしれませんが、岩木山ではなく…光を撮ってみた。

かすかに遠くに津軽の富士「岩木山」…今日は脇役です…
[PR]

by quattrophoto | 2014-06-21 21:25 | 岩木山フォト
2014年 01月 31日

時間をお金で買ってみたw

新機種FUJIFILM X-T1を横目に、絶不調だったPCを新しくしたんです。

これで長時間~長期間かかっていた作業が半分以下になるはずです。

さて、今は2014年。写真はまだ2012年の夏w
e0168232_13301673.jpg

FUJIFILM X-Pro1 + XF35mm

1年以上もの期間、撮った写真の多くはHDDという箱の中で眠ったままです。PIXTAが海外進出したことだし、深すぎる眠りで記憶を忘れた写真達に歴史という光を与えて行けたらと思いますw
e0168232_1351924.jpg

カメラテストで撮った青森津軽フォト~田園風景。

もともとフレアが写り込んでいた写真(2012年に別ブログに掲載済み)。Photoshop7.0では手作業でちまちま細かく消すような作業だったけど、PhotoshopCCならワンクリックで簡単に消せます。PCのグレードアップとPhotoshopCCのおかげで更に作業の効率は上昇傾向。

スポット可視化機能によりゴミ除去の見逃しも無くなりますね。

しかし、FUJIFILM X-T1をいつ手に入れられるか・・・。困ったことに、通常の1.3倍くらいで早撃ち出来るNIKON機(自分比)と人物専用Canon機も寿命が近いのだ・・・。そうこうしているうちにX-Pro2が出たりして・・・
[PR]

by quattrophoto | 2014-01-31 12:22 | ひとりごと・お知らせ
2013年 08月 03日

祝!seesaw写真展2013開催

写真を通じて人・街・自然とつながり、その経験をみんなで共有することを目的に活動す­るアートグループ「seesaw」による写真展が青森市JR浪岡駅隣の『あぴねす』で開催されています。

様々な個性を持った仲間達の写真展ですw

津軽富士『岩木山』の空
e0168232_22103945.jpg

私もいくつか出展させて頂きましたw

今回は写真の展示の他に、あぴねすCAFEのテレビモニターに、メンバーが撮影したいろんなジャンルの写真をフォトスライドショームービーで放映しています。

目玉はカシスのアイスでしょうか!?!?
私も出展していますのでどうぞお気軽に遊びに来てください!

フォトスライドショームービーは
こちら > seesaw写真展2013 フォトスライドショー
見れない場合は
こちら > seesaw 写真展 2013 フォトスライドショー


■写真展開催場所
seesaw写真展2013〜林檎の樹の下で〜
青森市浪岡交流センター「あぴねす」(JR浪岡駅隣)
8月2日(金)〜8月11日(日) 9:00〜19:00
入場は無料
[PR]

by quattrophoto | 2013-08-03 22:38 | お知らせ
2012年 11月 02日

りんごと岩木山

青森は紅葉シーズン

久しぶりに弘前フォト1枚。

e0168232_230760.jpg

Photo by QuattroPhoto&taka,PIXTA

紅葉の写真を撮っていない訳ではないのですが、主力品種「ふじ」も真っ赤なこの頃は、りんごの農作業で大忙しでもあり、毎年どこかの畑に手伝いに行ってるんです。

りんごと岩木山の写真ででした。
[PR]

by quattrophoto | 2012-11-02 23:04 | 岩木山フォト
2012年 09月 30日

岩木山

青森フォト

海越しに岩木山

e0168232_9565578.jpg


この日も雲が沸いていた。

津軽半島~権現崎からの岩木山フォトでした。
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-30 09:58 | 岩木山フォト
2012年 09月 22日

弘前の隣町から岩木山フォト sanpo

弘前フォトならぬ岩木山フォト

とりあえず今日の岩木山フォト1枚。

e0168232_212994.jpg

もう少し岩木山をぼかしたいのですが・・・。
そして、ここに農夫が作業をしていれば理想・・・今日の1枚。

だから絵画とも違って写真も面白いw
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-22 21:30 | 岩木山フォト
2012年 09月 18日

志賀坊森林公園から岩木山

青森県平川市内での仕事の待ち時間

津軽平野を一望できる丘へと走る。

小気味良く走る営業車両、いつもの調子でコーナーを駆け抜けるとキュルルルーっと悲鳴をあげる。

辿り着いた場所は志賀坊森林公園。

e0168232_22485570.jpg

2012年9月18日今日の岩木山。
水平が取れずに傾いていますが・・・ちょっと急いでいましたw


津軽平野は稲刈り時季を迎えていた・・・
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-18 22:50 | 平川エリア
2012年 09月 08日

リアルな岩木山

もっとも忠実な岩木山

2012年9月7日撮影

e0168232_6493695.jpg


空気が澄んでおり自然と立体感が増し様々なグリーンがリアルに・・・

青森県弘前市りんご畑の道より

もっとも忠実な色再現をした岩木山といっても過言ではないでしょう。恐るべしFUJIFILMカラー・・・
FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-08 06:49 | 岩木山フォト
2012年 09月 04日

岩木山フォト

津軽富士『岩木山』フォト

e0168232_21331826.jpg


2012年9月4日

今年は撮りがいがあります。

先日の写真の通り、ここのところ夏と秋とで闘っているかのようで空が毎日ダイナミックな光景をみせてくれます。

岩木山の陰は日本海なのです・・・



FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-04 21:37 | 岩木山フォト