タグ:りんご ( 10 ) タグの人気記事


2012年 11月 02日

りんごと岩木山

青森は紅葉シーズン

久しぶりに弘前フォト1枚。

e0168232_230760.jpg

Photo by QuattroPhoto&taka,PIXTA

紅葉の写真を撮っていない訳ではないのですが、主力品種「ふじ」も真っ赤なこの頃は、りんごの農作業で大忙しでもあり、毎年どこかの畑に手伝いに行ってるんです。

りんごと岩木山の写真ででした。
[PR]

by quattrophoto | 2012-11-02 23:04 | 岩木山フォト
2012年 05月 10日

りんごのツボミ

青森ではりんごの花が咲き始めています。

りんごのツボミ

e0168232_1047081.jpg



これらは写真素材としてこちらから入手可能です ↓
> 高精細・高解像写真素材 (加工は自由です) (taka)
> http://pixta.jp/


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-05-10 10:47 | 花フォト
2011年 10月 21日

これが『ふじ』というりんごです

青森から生まれたりんごふじ

未だにこのりんごを超える品種は現れていません・・・


いろんな品種のりんごが出回っており、あるタイミングや個人の好みではこれを超えるものもありますが・・。

そう、りんごはワインと同じで品種や産地でまるで味が異なります。実は。


ふじは当たり外れの少なさも優秀なりんごといえるのでなないだろうか。

Made in Japanだけで片付けていいものなのか・・・

青森りんご『ふじ』
e0168232_19464928.jpg





いつも思うのは・・・りんごの花の咲く時季は同じでも、もっとも収穫が遅い部類のりんごである。
・・・それが、ふじ


今では、世界中でもっとも多く栽培されるほどとなっている。






袋をかけないで栽培したものを『サンふじ』もしくは『無袋ふじ』
(サン=Sun太陽)

袋をかけて栽培したものを『ふじ』もしくは『有袋ふじ』という。

平均糖度はサンふじの方が高くミツが入りやすい、ふじはサンふじに比べて糖度は低いが長持ちする。

どちらが美味しいかといえば・・・



いろいろなことを考えて、食べるタイミングであると私は思う。


皆様、良いタイミングに出会えることを願います。



/////////////////5DMARKII , EF24-105mm
Powered by EOS 5D MarkII

EF24-105mm F4L IS USM




/////PIXTAクリエイターしています > クアトロフォトquattroooo (taka)

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2011-10-21 19:47 | 弘前フォト~自然・風景
2011年 09月 29日

青森りんご『キュート』

キュートという名のりんごです。

新しい品種!?

e0168232_2228416.jpg


とても可愛らしいりんごです。


実際に見て手にとって、そして食べて頂きたい・・・


食べた感想はこちら > キュート

/////////////////5DMARKII , EF24-105mm
Powered by EOS 5D MarkII

EF24-105mm F4L IS USM




/////PIXTAクリエイターしています > クアトロフォトquattroooo (taka)

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2011-09-29 22:30
2011年 05月 31日

りんごの花

りんごの花

咲いていたのは先日のこと・・・
e0168232_854262.jpg


この頃の花が一番好きです。



Powered by EOS 5D MarkII

 + Canon(キヤノン) EF 100mm F2.8Lマクロ IS USM




EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2011-05-31 08:54 | 花フォト
2010年 11月 28日

りんごと岩木山

夕暮れに染まるまもなくシルエット・・・

そんな心境です・・。


りんごと岩木山
e0168232_1155494.jpg

青森県内ほとんど収穫は終わった頃かな・・

写真は津軽の自然風景より

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-11-28 11:57 | 弘前フォト~自然・風景
2010年 10月 10日

雨の日にジョナゴールド

ちょっと早いジョナゴールドに出会った雨上がりの朝

弘前をはじめ青森県内では様々な品種のりんごが実り始め、赤くなるりんごは日に日に色が付き始めています。

写真は、雨のしずくが美味しさを引き立たせているよう・・・今朝のりんご畑にて。
ジョナゴールド』というりんごです。

今朝の写真
e0168232_10223096.jpg

収穫時期は10月の下旬頃で、赤の基準カラーになるくらいの真っ赤な色になります。

ジョナゴールド』は、もともとはアメリカ・ニューヨーク州で交配されたりんごで、1970年に日本に渡ってきて栽培が盛んになったそうです。
無袋栽培のジョナゴールドサンジョナゴールド)は、世界的にも美味しいとされている『ふじ』(サンふじ)と比べても糖度の高いものが多く、個体によってはサンふじを超えるものもあります。それでいてふじ以上に酸味をしっかりと含み、とてもりんごらしい自然味あふれるサッパリした味わいが特徴です。青森りんご の中でも出荷量はベスト5に入るようです。

e0168232_10315236.jpg

農作業中(つる回し)のご主人からいくつか分けて頂いたのですが、収穫まで半月も早い未完熟のわりには想像以上に味がしっかりとしており、りんごらしい味が楽しめて美味しかったです。ただし未完熟のため渋みはあります。(甘いりんごが好きな方は完熟したものをオススメいたします)

実は私、この未完熟のジョナゴールドが大好物でございます。
渋みといい酸味といい、未完熟でしか味わえない希少な味。それでいてしっかりとした甘みを感じることが出来て、青くささはほとんどありません。ねかせると上質にかわるフルボディの赤ワインを思い出させる味です。


私は、青ジョナ(アオジョナゴールド)といって親しんでいます(勝手に)。

そう、これぐらいがちょどいい!
e0168232_1023076.jpg

まだこの時期は、ほのかなピンク色をした果実。未完熟のままで・・・

もっと青くてもいいですw


このりんごを冷蔵庫で冷やしておいて夜のお酒の後に食べると最高なんですよ^^



以上、今朝の写真でした。


Powered by EOS 5D MarkII

EF24-105mm F4L IS USM





EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-10-10 10:48 | 平川エリア
2010年 10月 07日

りんごの写真

弘前ではりんごが実っています。

e0168232_2204635.jpg

2010年青森、つい先日の写真



今年のりんご、

秋にしては気温が下がらず、りんごの赤い色が付く前に熟してしまうなど、収穫のタイミングに頭を悩ませていると聞きました。が、どうやら表面の色と味はそれほど関係がないようです。


この季節、知り合いの農家の方などから時々りんごを頂くのですが、十分美味しいのですよ。

今日も家には、トキ弘前ふじさんさ千秋という4種類のりんごがあり、美味しく頂きました。先日の初競で10万円の御祝儀価格をつけた『夢あかり』(糖度13度以上の弘前ふじ)はありませんが・・。

聞いた訳ではないのですが、見て、そして食べると、品種がわかってしまうあたり弘前人ですかね。それも子供の頃から食べている訳ですから。

収穫のタイミングなのか、全体的に昨年よりも私好みの食感と味がしています。

千秋は硬さと甘みのバランスがずれている(糖度が上がる前に熟した感じ)感じで若干柔らかい感じがしましたが、
トキはもともとジューシーで糖度の高いりんごなので早めの収穫でも美味しく、温暖化の進む今日ではベストなりんごのように思います。ハリとみずみずしさと硬さがあり、あいかわらず美味しいりんごです。何十年に一度の品種かと思うほど出来が良い。

太陽など自然の恵みの味がします。

この先、もっとも自分好みのジョナゴールドなど糖度が高いながら酸味も含むりんごの収穫がはじまります。そしてむつ、保存しておいて2月頃に食べると美味しいという声を聞きますが、私はこのりんごを収穫してまもなく食べるのがもっとも好きです。

この時期の弘前、りんご好きにはたまりません。

地元にいながらりんご狩りに行きたい気分です・・・

よし、休日はドライブがてらりんご狩りに行こう!



これらは写真素材としてこちらから入手可能です > http://pixta.jp/



Powered by EOS 5D MarkII

EF24-105mm F4L IS USM




EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-10-07 22:18 | 弘前フォト~自然・風景
2010年 04月 09日

津軽にも春

桜前線、東北にも・・・というニュース

津軽はようやく春の訪れ・・・


このブログは公開から1年が過ぎました。
そろそろ本音もいいのかなと・・・。

このブログの意味!?
ロングテール・・・昨年の記事は今年ようやく目が開く。
今日のフォト『蕾』は来年に花開く。
記事や写真が人の心をとらえるなら効果は絶大ですが・・・このブログはごくごく普通のブログ。

だからこそ、ロングテール!?



新緑がちらほらと目だってきた畑。
e0168232_20343266.jpg


>

桜の蕾じゃありません^^りんごの蕾です。
e0168232_2035161.jpg


実になるものは、この時期も大切なんだろうと思う・・・

まだまだ先のことだとしても・・・人の想像を越えて、そう大切なんです。科学!?いやぁ~自然から学ぶことって大きいんです。たぶん・・




で、とりあえず岩木山
e0168232_2035577.jpg


今朝の写真3枚でした。


Powered by EOS 5D MarkII




EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-04-09 20:48 | 岩木山フォト
2009年 04月 22日

青森りんご宇宙へ行く

青森りんご


e0168232_11593847.jpg

JALの機内食に青森りんごが採用(期間限定)・・・
なんと、こないだ宇宙にも行った・・・。
宇宙飛行士の若田さんが持っていったのです^^

おっと、青森りんご君?汗をかいてるんじゃ?
e0168232_1055569.jpg

宇宙へ行くのが怖いのかな。

宇宙へ・・・青森りんご!
e0168232_10562626.jpg

りんごは新しい世界を築く伝説の果実となるのか!?!?

ある条件をクリアすることでOK!と友人が言ってました^^
e0168232_10575634.jpg

来生のアダムとイブの物語ではりんごが登場するかもしれません・・・(笑)


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-04-22 07:52 | 青森フォト(青森市と県全体)