タグ:そば ( 1 ) タグの人気記事


2012年 12月 11日

館鼻岸壁の朝市 - 青森県八戸市

どこかの蕎麦好きが探しているサラッとした蕎麦・・・

「そば」といえば冷たいもり蕎麦やざる蕎麦の事をいうと思っていたら、そうでもないようだ。

弘前市内は、そばの美味しい店が多い・・・それらは観光地へいって食べるもっさりした蕎麦とはまるで異なる江戸系のそばである。刻みのりは必要なく、場合によってはつゆも必要ない。そう水をつゆ代わりにして食べても美味しいくらいだ。

しかし、そば好きとはいえ寒くなってくるこの季節は温かい「かけ蕎麦」に惹かれる時があるわけだ。そしてそれを軽くサラッと食べたいのが通の本音だったりする。なぜ、軽くかと言えばデザートがあるからw江戸から生まれた美意識、つまりは粋なんだろうと思う。

そんな蕎麦を、まさかここで見つけるとは・・・

e0168232_174532.jpg

Photo by iPhone

八戸朝市・・・いや、館鼻岸壁の朝市 ( 青森県八戸市 )

八戸の朝市で通じると思ったら、八戸では至るところで朝市を開催しているようです。
こちら八戸市の公式ページ > 八戸の朝市

何でも食べれるこの時代だからこそ、サラッと粋な感じで食べたいのですう・・・

ハマりましたw
[PR]

by quattrophoto | 2012-12-11 18:08 | 八戸・三沢エリアと周辺