<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 10日

レイラ @八甲田 その1

八甲田樹氷撮影のはずが・・・

久しぶりにレイラ姫を撮影する機会に巡り会いました。

2015年の春頃から世界向けの作品撮りをお願いしていたモデルさんです。その後、作品を撮れずにおりましたが、写真展用に撮った写真が初めてイタリアのphotoVOGUEの審査に通った記念すべきモデルさんでもあります。

過去の記事を見たら2年ぶりです。2年!?といえば・・・。2年前にイメージしていたことがリアルになるであろうと予想または直感していたのが今年で、欲しいと思えるGFX50SというFUJIFILMの中判デジカメも発売になったし、とにかく今年は時間の許す限り写真を撮って行こうと思っていました。

そのタイミングでフェスブックのタイムラインで絡んで頂いた仲間たちに声をかけて八甲田のスノーモンスターと言われる樹氷の撮影会を開催。その八甲田樹氷撮影会はポートレート撮影会になっていたという・・・。

ところが、視界10mもないような悪天候・・・樹氷は撮れずでしたが素敵な1枚が撮れました。
e0168232_9213428.jpg

FUJIFILM X-T2 (フィルムシムレーションASTIA)で撮影。

昔からフジカラーファンの僕としては今回の条件やファッションでは迷いなくASTIAを使います。撮って出しでこの色ですから。寒さを演出するためにホワイトバランスは若干寒色系にセッティングしています。

D810も持っていったのですが、AFの合焦率はX-T2の方が上でした。何よりもこの過酷な環境で楽しんでいたというレイラさん。さすがプロモデルでした。感謝!

写真のモデル:レイラ
https://www.facebook.com/Layla0108/

e0168232_1293471.jpg


実は、ドバイに6年ほど前に撮影した八甲田の作品を飾って頂く機会にも恵まれたりと、今シーズンは八甲田撮影強化月間にしているので、また行きます!!

今回、私のわがままに付き合ってくれた友人たちに感謝します!

次は最初から八甲田&ポートレート撮影会にしたいと思います。

お楽しみに!
[PR]

by quattrophoto | 2017-03-10 09:34 | 青森の人・ポートレート