<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 20日

ポートレート

青森県の大鰐町でポートレート撮影したのは、今年の夏の頃。

昔から風景を広く入れて撮る事が大好きでした。
e0168232_8381311.jpg

まだガキの頃、観光地で記念写真を頼まれとても喜んで頂いたことが理由のひとつかもしれません。

因みにこれぐらい風景を入れて人物を撮るのが大好きです(笑) > 2012年撮影の人物スナップ

でもモデルさんだとお顔を入れてあげないと!って思ってしまいますね。
e0168232_8382557.jpg

そして風景にプラスして、自然の光や影を効果的に使ってキレイに見える顔の角度や表情を優先して撮るのが好みです。その光と影がより効果的に加われば最高なんですが、自然の中ではすべてが重なる条件は減ります。そこを全て重ねるには人口光が必要になります。

もっと大切なことがあるのですがそれは秘密です・・。

最近、ふと感じていることがいくつかあるんです。
何だか凄い人(自分比)を撮ることになりそうな予感。でも、今頼まれても断るのかもしれません・・・。まだ、何もかも足りません。カメラもレンズも足りません。技術も経験もありませんw とはいっても、互いの条件次第ってのが世の常ですね!

そう、今までは周期で言う運があったため機材も技術も足りなくても「ぶっつけ本番」「勢い」「若さ」でやってきましたが、今度の人はそうは行かないかも知れません。

そう思ったのは、今年の春の頃。

当然、この写真もそう。今年に巡り合せた数々のポートレート撮影では、いままでに無い緊張感を持って撮ったことはいうまでもありません・・・。

既に冬のイメージが沸いてきたこの頃です。
[PR]

by quattrophoto | 2015-11-20 09:06 | 青森の人・ポートレート
2015年 11月 19日

通り過ぎただけ

展示された1枚の写真の前で、立ち止まったまましばらく動かずにいたひとりの女性。

解説しようと近づき、ふと見ると目には今にも溢れそうな涙。

その写真は何の変哲も無いただの日常を撮った風景写真。

私はそっとしておいた・・・。

e0168232_9183746.jpg

※この写真とは関係はありません。
[PR]

by quattrophoto | 2015-11-19 09:20 | 八戸・三沢エリアと周辺
2015年 11月 18日

ひまわり畑 - 青森

季節はずれですが、ひまわり畑と美女。
ほぼ放置状態のFBですが一番アクセスの多いのがこちらの写真です。

Facebookpage > QuattroPhoto
e0168232_8292688.jpg

青森県内に向日葵畑はいろいろありますが、このひまわり畑はつがる市。
幼少期の記憶にある大きな向日葵は少なくなってきた近年ですが、ここつがる市の向日葵はまあまあ大きめです。


まだ旅の途中。

何らかの用事が無い限りカメラを持つことが減ったのですが、観光という意識にさせてくれたこの風景とモデルさんには感謝です。
[PR]

by quattrophoto | 2015-11-18 08:54 | 青森の人・ポートレート
2015年 11月 05日

藤田記念庭園の秋まつり

弘前の藤田記念庭園で楽しそうな秋祭り!

e0168232_839406.jpg

ひろさきハイカラ庭園
2015年11月7日(土)・8日(日)
[PR]

by quattrophoto | 2015-11-05 08:45 | 弘前の洋風建築
2015年 11月 02日

弘前公園の紅葉

毎年、狙っている撮りたいイメージがあるのですが、まだ撮れていません。

ここは弘前公園。

秋ですね。

天候の悪いときにたまたま散歩に行ったら雨が降ってきて、みぞれになって、普通なら早々と帰宅するんでしょうけど、そんな状況でも美しい紅葉に魅せられて濡れながら撮った1枚です。

決して今流行の絶景写真ではありませんが、その時の気持ちが入っているから箱にしまっておくのはもったいない写真のひとつかもしれません。

それがタイトル「無題」で伝われば・・・w
e0168232_851740.jpg

もうひとつ何かが足りない。

写真を撮るために毎日通えば近いイメージは撮れるのかも知れませんが、なかなか気持ちが動かず。写真を撮るためではなくて、仕事でも遊びでも弘前公園に行く用事が出来るか、興味があって旅のような気分で散策や散歩に出かけた序にカメラを持っていこうという気持ちにならなければ、なかなか行かないんだろうと・・・。これまでがそういうスタンスだったように。最近は、外回りの仕事がほぼ皆無のため生活の中で撮っている写真は少ない。

決して写真欲が減ったわけではなく、そこに行く用事や意味が減っただけ・・・・。
[PR]

by quattrophoto | 2015-11-02 08:54 | 秋 弘前公園の紅葉