<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

雨フォト

雨フォトならぬこれは雪が解けて水となったフォト

e0168232_19532167.jpg


美しい・・・

この写真の撮り方講座w

1.まず約束をつくる
2.待ち合わせ場所を決める
3.車で出かける
3.早めに待ち合わせ場所へ到着する
4.しばらく待つ
5.飽きて来る頃にカメラを取り出す
6.車のウインドウを撮影する
7.以上

ポイントその1:わざとAFなどフォーカスは合わさずにぼかす。
注意その1:車のウインドウは撥水加工をしておく必要がありw

車の中でデカイカメラを構えると、単なる怪しい人物であるw
大自然の中であれば野鳥などを撮っていると思えるけど・・・
せいぜい携帯かコンデジではなかろうか・・・せめてなるべく小型のミラーレスカメラ。
それらの画質が良ければ最高であるw

ではまた!
[PR]

by quattrophoto | 2012-11-30 19:53 | 雨フォト
2012年 11月 29日

X-E1 + 飛び道具を手に入れました。

これもタイミング・・・。

今までが弓矢ならこれは弓矢を越えた飛び道具かもしれないw。

一掃が容易な数あるマシンガンとは違ってルパン三世のワルサーP38的な・・・次元のコンバットマグナム的な・・・石川五右衛門の斬鉄剣的な・・・銭形警部の手錠・・・峰不二子の・・・。制服ではなく一張羅的な・・・。

クセはあるけどいやいや・・・

これまで単焦点1本でやってきたものが、本日

FUJIFILM Xシリーズ用 フジノンレンズ XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
を入手した。

一番最初に撮ったといえるものがこのタイミング。まるで試されているかのようなISO6400という過酷な条件でフォト1枚。

美しい・・・

e0168232_22442586.jpg

FUJIFILM X-E1
+ XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS


とてもズームレンズとは思えない単焦点並みの描写をいとも簡単に・・・最初にしてそんな印象を叩き込まれた今日。
[PR]

by quattrophoto | 2012-11-29 23:07 | ヒューマンストーリー
2012年 11月 23日

津軽半島から海~十三湖

音楽っていいな~と思ったらこんな風景が思い浮かんだ・・・津軽半島から海

Coldplay - Viva La Vida (UNSTAGED)

e0168232_9395422.jpg

海フォト


そして十三湖

e0168232_9401254.jpg


今回はPanoramioにも掲載 > 津軽半島から日本海,十三湖-青森県
[PR]

by quattrophoto | 2012-11-23 09:51 | 五所川原・つがるエリア
2012年 11月 19日

弘前の街角で1枚

あまりにも近いと撮らないものです・・・

家路を急ぐために車を走らせていた。
不思議と撮る気にさせてくれたのは・・・



今年の初雪
e0168232_1111024.jpg

弘前の街角で・・・

ひさしぶりにスナップ写真的な弘前フォト1枚
[PR]

by quattrophoto | 2012-11-19 11:03 | 弘前フォト~街角・町並み
2012年 11月 18日

美しく降り注ぐ雪と和の建築物との融合~日本美2012年

美しく降り注ぐ雪を前にして車から飛び出した2012年11月18日

和と雪のコラボレーション!

2012年11月18日、弘前の街は、曇りそして雨から雪へとかわりました・・・w
> 山下達郎 クリスマスイブ Christmas Eve-Tatsurou Yamashita

そう、美しく降り注ぐ雪を前にして・・・
車から飛び出した・・・んです。

とても寒いんだけど、やっぱり雪って好きです。

心から純粋に美しいと感じました・・・。

歴史的建造物と雪と・・・。
西暦2012年と重なり・・・・青森県弘前市の重要文化財と雪2012年11月18日。
e0168232_21165811.jpg

Powered by FUJIFILM X-Pro1 (フィルムシムレーション プロネガHIGH)
長勝寺三門

これまでの歴史の凄みみたいなものを感じましたね。

幻想的でもありました・・・・

感謝!
[PR]

by quattrophoto | 2012-11-18 21:26 | 弘前フォト~街角・町並み
2012年 11月 14日

今日の虹 sanpo

海で虹に遭遇してからというもの

至るところで虹と出会っている。

海、そば畑、りんご畑、町で・・・etc.

今日も

e0168232_215611.jpg


見かける虹は、自然そのもの・・・癒されます。
[PR]

by quattrophoto | 2012-11-14 22:00 | 散歩フォト
2012年 11月 12日

ほんの一瞬でも・・

これまでの時、ほんの少しでも・・・ほんの一瞬でも・・・途切れていたならば・・・

今は無い!

e0168232_22165333.jpg


今日もこうしていられることはとても幸せなことだと思う。

> Dreames Come True

乾杯!

すべてに感謝・・・
[PR]

by quattrophoto | 2012-11-12 22:19
2012年 11月 05日

中野もみじ山 (青森県黒石市) 2012

中野もみじ山のライトアップが美しいと聞いたので仕事帰りに寄って見ました。

2012年11月のある日、ここに辿り着いたときはアレ!?いつもと同じ!?と思ったのですが、なるほどこれは綺麗w

青森県黒石市の中野もみじ山のライトアップでした。
e0168232_2075018.jpg

周囲のギャラリーの方々によると10分おきのライトアップとの事。あるタイミングでこのような写真に写ります。
また、これ以外にもライトアップが変化するんですね。

何でも夏もみじライトアップ「光のファンタジー」からこのようになったとか。

色も変化します。
e0168232_2011431.jpg

エックス!?

・・・

帰るつもりが、あの向こうの島へ誘われたのでした・・・


素敵な動画を撮られている方をみつけたのでリンクをさせて頂きました。

動画1 > 中野もみじ山の動画(2012年夏)
動画2 > 中野もみじ山の動画(2012年秋)
[PR]

by quattrophoto | 2012-11-05 20:20 | 黒石エリア
2012年 11月 03日

イサバのカッチャ

イサバのカッチャを探して・・・

水産業や工業が盛んな青森県八戸市へ!八戸は工業都市でもある。

裸電球が懐かしい。
e0168232_180246.jpg

何でもここはJR東日本のCMロケ地となり吉永小百合氏が訪ねた場所だとか。

そう、ここは陸奥湊駅前市場である。

先日、世界基準のエンターテイメントを楽しんでいたときに外国人が「イサバノカッチャ!?」と言っていたwところでイサバとはおそらく「漁場」が訛ったものではないかと思われますがどうでしょう!?そしてカッチャとはお母さんの方言である。

懐かしい感じで、何とも撮りがいのある陸奥湊駅前のストリート、いろいろ写真を撮りましたがそれはいつか!
[PR]

by quattrophoto | 2012-11-03 18:10 | 八戸・三沢エリアと周辺
2012年 11月 02日

りんごと岩木山

青森は紅葉シーズン

久しぶりに弘前フォト1枚。

e0168232_230760.jpg

Photo by QuattroPhoto&taka,PIXTA

紅葉の写真を撮っていない訳ではないのですが、主力品種「ふじ」も真っ赤なこの頃は、りんごの農作業で大忙しでもあり、毎年どこかの畑に手伝いに行ってるんです。

りんごと岩木山の写真ででした。
[PR]

by quattrophoto | 2012-11-02 23:04 | 岩木山フォト