<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

弘前城

弘前公園の弘前城(青森県弘前市)

天守閣です。

あえて詳しいことは書きませんが、江戸時代からの現存天守でございます。

昔からそのまま残っているお城って東日本で唯一らしいです。

しかも城郭、門なども数多く残っています。

今日はお城、天守閣です。

こうしてみるとまた違ったように見えます。
e0168232_21285018.jpg


定番は下乗橋(げじょうばし)をいれて天守を中心にトリコロール
e0168232_21333372.jpg



ちょっと城を寄せて遠近感を出すのも好みです。
e0168232_2135986.jpg


少し寄ってみたり
e0168232_2136550.jpg


平面でバランスよく見せる写真も好きですが、
e0168232_21363461.jpg


こんな空間を意識させるのもすきでよく撮ります。
e0168232_21371571.jpg


ほぼ同じ位置から撮ったものを載せてみました。

まだ夏色が残る弘前城2010でした。

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-09-29 21:42 | 夏 弘前城(弘前公園)
2010年 09月 26日

幻想

仕事帰りに幻想を見た・・
e0168232_639348.jpg

弘前

例年と違う空にススキが怖がっているよう
e0168232_6412611.jpg


e0168232_6421426.jpg


それにしても不思議な雲
e0168232_6424445.jpg

そんな弘前の空

最近、多いんです。不思議な・・・


何のソフトで加工したの?

って聞かれましたが、いえいえこれらは撮るときのカメラの調整だけでした。


Powered by EOS 5D MarkII

 + Carl Zeiss (カール・ツアイス) Planar T* 1.4/50 ZE





EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-09-26 06:39 | 印象フォト
2010年 09月 24日

光が奏でた空の色

太陽の光が雲を使って音を出しているような今日の黄昏

弘前の空

グラデーション・・・そして kenny G - Silhouette

弘前から見た白神山地
e0168232_2042485.jpg


世界自然遺産 - 白神山地
e0168232_20124537.jpg


少し右にパンさせると岩木山
e0168232_20175492.jpg


いつでもどこでも岩木山なう
e0168232_20211835.jpg


そんな写真
e0168232_20222034.jpg


そして暮れる
e0168232_2049129.jpg


秋の温度を体で感じるパープルグラデーション
e0168232_21212758.jpg


秋の一瞬に見せる紫色にもこだわってみましたw


Powered by EOS 5D MarkII

EF24-105mm F4L IS USM



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-09-24 20:38 | 岩木山フォト
2010年 09月 23日

今夜の月 2010.09.23満月

2010年9月23日。今夜は満月です。

(昨日は中秋の名月)

冬を急ぐような流れの速い雲が満月に季節のコントラストを与えているようです。

そんな弘前の今夜

e0168232_2145278.jpg



桂 離宮

池に月が写るようにデザインされた世界にも類を見ないという建築物が日本にある

日本庭園とは・・・。

究極のデザインがそこにある。

写真は今夜の月(弘前より)
e0168232_2185753.jpg

今日は満月です。


その縁側からの今夜の満月はどう見えているのだろうか・・・



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-09-23 21:12 | 星フォト
2010年 09月 23日

中秋の名月 十五夜

おはようございます!

昨日は十五夜でしたが今日2010.9.23が満月の日です。

写真は雲に隠れる前の中秋の名月(昨夜)。
e0168232_70281.jpg


津軽はこれを境に冬を感じる寒い朝に近づいた感じがします。

いや、ホントに今朝は寒い朝です。

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-09-23 07:01 | 星フォト
2010年 09月 20日

A-10が華麗すぎる

三沢基地航空祭2010

ブルーインパルスも素晴らしいですが、A-10が華麗すぎる件

1機だけなのに、何あの存在感は。

あのずぼらとも言えなくもない機体が、イメージと違う素早さで旋回。

まるでメルセデスが国産軽自動車以上に小回りが利くような驚きの事実。

実に実用的な飛行をすることに驚いた!
e0168232_222319.jpg


魅せるのが目的ではない、これは実用上必要なことで、本物とはそういうことなんだろう・・・・
e0168232_2225919.jpg


こういうのって、仕事にもいえますよね!?

e0168232_223183.jpg


その機体をあますことなく操るのはエースパイロット。

腕も一流。



自由に大空を舞台に舞う鳥のようでした。

三沢基地航空祭2010の写真でした。



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-09-20 22:04 | 八戸・三沢エリアと周辺
2010年 09月 20日

雨の日も

数年ぶりに三沢の航空祭にいってきました。

実は、このように戦闘機を撮るのははじめててあります!

デビューはあいにくの曇り~そして雨

F15イーグル(F15JだかF15DJだか忘れました)

北海道の機体でしょうか!?

雨の日も
e0168232_952493.jpg


今度いったらもっと素敵に撮ってあげれそうです^^

次は、ブルーインパルスかA-10を載せます。



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-09-20 09:48 | 八戸・三沢エリアと周辺
2010年 09月 16日

上弦の月



月の位相

そう、2010年9月15日は上弦の月

月を撮ってみました。それをトリミング
e0168232_613483.jpg

上弦の月とはちょうど半分、半月です。

弓をこれから引こうとするときの弦の状態で上弦の月、下弦の月というらしい。

今これからひこうとする上弦の月

今夜は少しふくらんでいるはずです。

因みに今月の満月は23日。

以上、弘前フォトでした。


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-09-16 06:16 | 星フォト
2010年 09月 13日

クンクン~夏バテ気味の秋田犬

秋田犬

秋田犬は、国の天然記念物に指定されており、日本犬6種のうち、唯一の大型犬種だそうです。

主人が亡くなったことを知らずに9年間も駅で待ち続けた話は「忠犬ハチ公」としてあまりにも有名。世界的にも有名となっているようです。

体は大きいんですが、利口でおとなしいんですよね!
でも吼えるとライオンみたいに「ウォン~ウォン~」って太い声を出します^^

そういえばあのワサオも秋田犬ですね!

この写真の犬は世界でも希少という秋田犬だそうです。


でも、

夏バテですか~?
e0168232_21384731.jpg


少し動くとちょっとコワイかも・・・
e0168232_21392556.jpg


オオカミみたい。いや、オオカミも逃げますって!
e0168232_21404647.jpg


いつもうるさいと、どうにもならないですが、
何もないときはおとなしく、人に危害を加えることはないといいます。

賢いですね~利口ですね~だから人気者なんですね。

秋田犬でした。



Powered by フジフィルムFinePix F200EXR


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-09-13 21:44 | 動物フォト
2010年 09月 12日

白神山地で『クマタカと月』

クマタカ - 熊鷹 Spizaetus nipalensis

日本に生息するタカの中ではもっとも大型の猛禽類
森林の中で、その大きさからは想像もつかない身のこなしをするというクマタカ。

弘前から直線距離でわずか20km程度の白神山地。そこにこのクマタカが現れれた。


白神山地の山々を撮ったら小さなゴミ粒が写った。
再度撮り直そうとしたらコアゾーンの方向の谷からフワ~っと上昇するゴマ粒程度のものを肉眼で確認。

こっちに向かってきた。

どうやらクマタカのようだ。ミサゴのようです・・

e0168232_9344137.jpg


まさか真上を通り過ぎるとは・・・

あんたになら撮られてもいいよ~って言ってた気がした^^


望遠レンズが欲しくなった。

Powered by EOS 5D MarkII

EF24-105mm F4L IS USM





EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-09-12 09:38 | 弘前周辺の鳥