<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 21日

ひろさきしだれ

風が吹いてたらな~

理想なんだけど・・・自然の写真って難しい。

何しろそのタイミングまで待つと時間がかかる。
e0168232_8302488.jpg

老後はこういう写真もいっぱい撮れそうだ・・・

今はなかなか時間がとれない。

そう、今は今できることをするのがいいと思う。
今しか出来ないことをするのがいいと思う。

ある人に写真はいっぱい撮っておいたほうがいいと言われた事を思いだした。

十数年も前に、今という時代を予知できていたすごい人もいた。

目に飛び込んでくるもの、毎日のニュースで流れること、
みんなあの人の言った通りのことばかり。

あいにく、その方はもう亡くなられており、これから先のことは聞いてはいない。
いや、自分が忘れただけなのか・・・。


そう、写真にしても今撮れるものを撮るのがいいと思う。

以前のスタイルで、撮れる写真はいっぱい撮っておこう!


ともあれ、

やはり私はどこかへ出かけたついでに写真を撮るのがいいみたい。




1年も更新していないブログがいくつかある。
2年も更新していないブログもいくつかある。

全部ひとつのサイトにまとめてみようかと思いつつ、まとまった時間はない。


まだつくりたいものもあるし・・・


今日の弘前フォトは夏の季節の反対となるイメージカラーな写真を1枚

弘前城公園の『ひろさきしだれ』


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-08-21 08:42 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2010年 08月 17日

白い蓮

どうして花って綺麗なんだろうと思うときがある。

綺麗でなければならないのだろうか。

誰に対してだろうか。

e0168232_23553442.jpg


それがわかるんだろうか・・・

Powered by RICOH GR DIGITAL3

久しぶりにEXIF付

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-08-17 00:00 | 花フォト
2010年 08月 16日

白い蓮 - 驚きiPhone4の写真画像は表現力が

iPhone4で写真を撮ってみました。

撮ったのは『白い蓮』

驚きました iPhone4の写真画質。

e0168232_935197.jpg

携帯写真というだけあってデジイチはもちろんコンデジよりクオリティは下ですが、

表現力は、感性そのもの。

お釈迦様でも出てくるのかと思いました。

チラっと、
e0168232_939840.jpg


弘前市革秀寺の白い蓮。
e0168232_9465420.jpg



Powered by iPhone



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-08-16 09:57 | 花フォト
2010年 08月 14日

いろんな緑色~盛美園

ジブリのアリエッティ効果で湧いている青森の盛美園

国指定名勝となっています。

場所は、青森県平川市猿賀にあります > 所在地

あいにくの曇り空ですが写真をどうぞ~
e0168232_9495813.jpg


e0168232_9493739.jpg


e0168232_95544.jpg

気付きました? アイスクリームのボックスに。

それもそのはずこれら写真は確か2004年頃に撮影。

緑でもいろんな緑があることに気付かせてくれます。
e0168232_10214084.jpg



こちらは、ついこないだ2010年撮影
e0168232_10203830.jpg


ほらアリエッティが!
e0168232_1021726.jpg


いろんな緑色を見に行ってみませんか?

借りぐらしのアリエッティも緑が豊か > 公式サイト

緑を豊かにj表現してくれる名機はこちら。

Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro




Powered by フジフィルムFinePix F200EXR


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-08-14 10:24 | 平川エリア
2010年 08月 13日

猿賀公園

弘前フォト、ひさしぶりの更新です。

猿賀神社にいってきました。

写真を撮ってないというよりは、忙しかったことと
ツイッターの方が圧倒的に楽なのでそっちが中心だったわけです。

まだやる事は山積みですが先は見えました。
先日の写真、そのまま使えそうだし・・・


さて、蓮が咲くと必ず行くところ、
『猿賀公園』の蓮(青森県平川市)に寄り道しました!(写真は8月7日)

祭りが行なわれていましたが、そっちのけで花。

e0168232_756279.jpg


蓮の花って意外と好きな方は多いようです。
e0168232_822416.jpg



あっちからもこっちからも、「パリっと元気な蓮の花って好きなんですよ~」って聞こえてきます。
e0168232_8136.jpg


それにしてもこの日は暑かったです。
e0168232_7574333.jpg


暑くて木陰に入るも暑さはしのげません~

そのかわり、素敵な1枚!
e0168232_758862.jpg


泥水の中からこんなキレイな花を咲かせるんですね~




e0168232_872218.jpg


13日の今日、まだ咲いていると思います。

以上、今日の弘前フォトは平川市の猿賀公園からでした。


猿賀公園の場所はこちら > 弘前フォトアナザーサイド


Powered by EOS 5D MarkII
 + Canon(キヤノン) EF 100mm F2.8Lマクロ IS USM





EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-08-13 08:47 | 平川エリア
2010年 08月 09日

フルーツクレープ

暑い夏

暑くてたまらない夏の日

フルーツクレープは私にとっては、暑い夏の日のごはん代わりになるほどなんです!


フルーツ好きにはたまりません!

クレープ好きにはたまりません!
e0168232_213834100.jpg


フルーツを食べておけば、多少水分補給を怠っても体が持つようです。そんな感じがします。

クレープは、腹を満たしてくれる手伝いをしてくれます。


写真は、弘前市城東デザートハウスのフルーツクレープです。
(ロコモコが食べれる 弘前のお店)でもあります!


生き返ります~そして、次の日につながります^^

感謝



日本では単なるデザートの認識が強いので、間食に頂く程度のものですが、
海外でクレープといえば日本のごはんと同じ主食と同等のものらしいですね。

そういうの食べさせてくれる店はないものだろうか。

夏フルーツ限定で!









Powered by フジフィルムFinePix F200EXR


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-08-09 21:41
2010年 08月 03日

元気トマト

トマト

好きなんですよ~!

どうやったらこんな元気なトマトが育つのか・・・

元気なフルーツトマト
e0168232_20443661.jpg


思わず写真を撮らせて頂きました!

e0168232_20351693.jpg


因みにうちのトマトはへなへな~ってしてます・・・。


こちらはシシリアンルージュのシャーベット
e0168232_20405626.jpg


美味すぎです~・・・

こちらは写真素材としてご利用可能です。 > 元気トマト


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-08-03 20:37 | 食材・旬の食材
2010年 08月 02日

リフォト展 弘前市デザートハウス

リ・フォト展~quattroooo~



自分のメインブログに告知する前に
周りの方々から知られてしまいましたが・・・

この度は、デザートハウス様(弘前市のスイーツ屋さん)のご好意により
個展(写真展)をやらせて頂いています。

『リ・フォト展』 - quattroooo
e0168232_2157249.jpg
場所はこちら > デザートハウス(弘前市)
ゆる~い感じで^^

今回のコンセプトは、
場の雰囲気に溶け込むような写真と空間との一体化、空気感を大切に考えてます。
そこに来る人々が、写真を見に来たというよりは、おいしいスイーツを食べて頂いて、
何気なく壁を見たら、自然に純粋に綺麗だとか、
癒される~とか思って頂けたら幸いです。
(偉そうなこと言ってますが、個展は今回が初めてです)

ということで、私の写真を見に行くというよりは、
何気に店に入ると自然に目に入ってくる壁の一部であり、

「昔からそこに飾ってあったの!?」

普通に自分の部屋に飾ってあるような過ごしやすい空間のようであり、
そうでもないような雰囲気。

そこに見え隠れする、いろいろなものを感じ取って頂ければと^^


そう、普通に店に来てイスに腰掛けて甘いスイーツ食べながら、
「あら!?そういえば写真が飾ってあるんだね~」ぐらいに思って頂けたらと思います^^


「何これ!?」「どう撮ったの!?」

って思うアナタは写真やる方ですね!?さては^^


ところで、ロコモコ丼食べてみましたか!?


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-08-02 22:18 | お知らせ
2010年 08月 02日

弘前ねぷた祭り

弘前フォト、久しぶりの更新です!


弘前ねぷた祭りが開幕しています。

心配だった雨は今はあがりました!

弘前ねぷたです(写真は、今年2010年のじゃないんですけどね)
e0168232_18175995.jpg

ねぷた祭りは夜におこなわれます。

青森のねぶたも夜ですけどね。

e0168232_18183447.jpg


灯された明かりはねぷた絵と相乗効果で燃え上がるようにも見えたり・・・

e0168232_18212279.jpg

いろんな要素が絶妙に絡み合うアートですね!

この大きな和紙に感覚で描くんです!個性がある絵師が様々おられます。

素晴らしい。

まさに津軽の芸術家。




EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-08-02 18:22 | お祭りフォト