<   2010年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 22日

春の色を2つどうぞ!

春の色にひとつだけたりない・・・


ふわふわと梅の花

そして

ふきのとう


ツアイスのプラナー50mmF1.4.ボケ味を活かせるレンズで梅を撮った。
e0168232_20131587.jpg


ほほ~~!こう撮れるのかぁ~って喜ぶ。

で、レンズをカメラとセットの標準レンズに変えて撮ってみたら同じ写真が撮れた。

・・・・

これって、F1.4を使いこなしてないってことか・・・笑

> sakura

ドンマイ^^

次、シマッテイコー!!



桜があるさ

・・・



うん^^

これでいいのだ!

OK! GIVE TO ME, COME ON

まだまだ探る余地がある = もっと上にいけるかも^^
e0168232_2014670.jpg


今年初めて撮ったフキノトウ

今日の青森は肌寒い

弘前公園の桜の開花は予想より遅れています^^

もしかしたらゴールデンウィークぴったりに満開になるかも^^

春ですね~^^


春色なフォトピンクとライトグリーンと2枚


ひとつたりない・・・それは、ライトブルー


軽く羽織ったシャツの色で決めてみよう



いつの日か・・・



Powered by EOS 5D MarkII

 + Carl Zeiss (カール・ツアイス) Planar T* 1.4/50 ZE




EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-04-22 20:16 | 梅フォト
2010年 04月 21日

好きな色

夕焼っていうと
オレンジ色が定番ですが・・・

これからも撮り続ける写真は

どこまで続くだろう・・・

枯れることを知らない・・・

> ALONE

こういう色が好きなんですよね~^^
e0168232_2049154.jpg

夕焼け


それぞれの色があると思います。

夕焼けの街はそっと激しさを忘れて・・・

私は何でもない夕焼けをこう撮った・・・


それぞれの花!?それぞれの感性を抱いて生まれた^^



今、色づく道は懐かしい風の香り、誰もが良く似た夕日を持っている・・・

その頃と同じ・・・



落ちてゆくほどひとり、夕日の光に心をさらす


なんてほざいてますが(ALONEから引用です^^)、オレンジ色よりもこういう色の夕焼け空って個人的に好きなんですね~。ただそれだけのために長々と・・・(笑)


ん!?今乗ったばかりのこの車、バックギアついてないんですけどぉ~~笑

まさかブレーキは!?


走るから楽しいじゃないか。


腕のイイ修理工場はいくつも知っている・・・




Powered by EOS 5D MarkII

EF24-105mm F4L IS USM



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-04-21 21:34 | 空フォト
2010年 04月 20日

消えない虹

今夜の弘前は・・・雨

> 消えない虹

弘前公園の桜の開花・・・遅れたようですね!

e0168232_21191231.jpg


消えない虹の下で・・・

成功することが目的ではない!
その過程を学びながら創造し、進み続けることだ^^

消えない虹の下で・・・今、歩き始める・・・


Powered by EOS 5D MarkII

 + Carl Zeiss (カール・ツアイス) Planar T* 1.4/50 ZE




EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-04-20 21:27 | 黒石エリア
2010年 04月 19日

弘前のデザートハウスにヤギ出現!?

弘前市城東のデザートハウス(スイーツが食べれる店です)に
ヤギがいるので水とエサをやりに行ってきました(笑)・・・

子供の「あ!やぎだぁ~~~~!」ってかわいらしい声が聞こえてきた♪

私はおいしいスイーツを頂いて!と・・・


期間限定です^^

タカムラトモコ 写真展

-ヤギと桜と菜の花と-

菜の花に誘われたミツバチのごとく行って参りました。


水をあげてみました^^
e0168232_6404883.jpg


ストローでもいけます^^

e0168232_6424395.jpg



カブッ^^
e0168232_6415470.jpg

タカムラトモコ 写真展
ヤギと桜と菜の花と

期間は2010年4月30日まで
場所:弘前市城東『デザートハウス』

詳しくはこちら > タカムラトモコ写真展

遊んでしまいましたが・・・

タカムラさんの写真は、独自の世界というか感性があって好きな写真なんです。
パっと見て、最初に脳に響く色がキレイ・・・それでいてしっかりとした何かに納得させられ・・・そして極めつけは不思議と楽しくなっていく・・・

・・・世界にひとつだけの花です。


Powered by FINEPIX F200 EXR



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-04-19 06:47 | 弘前フォト~街角・町並み
2010年 04月 18日

今日の弘前フォトはテスト

テストといっても人間性テストじゃありません~^^

松でテスト撮影

たまに昔に撮ったものと同じような写真を撮ってみるんです。

そうすると、あることがわかる。

e0168232_91344.jpg

北国の緑

冬でも青々としている針葉樹『松』の写真です。


アートってその時の気持ちや思いが良く出るもの。

間違いなくカメラの操作方法やレンズのクセがわかり、技術的なものはあがっているんだけど、昨年撮った写真の方がイイっていうことがたまにある・・・

どういうことか・・・


”そういうこと”


Powered by EOS 5D MarkII





EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-04-18 09:03 | 印象フォト
2010年 04月 16日

優しい波

風が運んできた3月の波

> 風になりたい
 途中のパーカッション&サックスが心に残る♪


海が好きで・・・たまに海にいくんです^^
e0168232_20412767.jpg


あ、好物の岩海苔が目当てなわけじゃ~ありません。
(岩海苔は岩海苔でも好きなのはギバサというやつです^^)

それはどうでもいいですね。

海が好きな理由は、海風のミネラルが豊富だからです!

そう、無意識のうちにミネラル補給に行くんです^^

因みに、心が疲れたときは山へ森林浴。


無意識のうちに体のバランスを整えにいってるようです(笑)




それだけじゃなくて、いろんな表情も見せるから!


感じたままに撮ってみる・・・
e0168232_20414537.jpg


優しい海

e0168232_20421017.jpg



海がやさしくなれるのにはたぶん理由があるんです。

太陽がやさしいからです。雲がやさしいからです。風も優しいからです。


今日は気まぐれでこちらにも掲載
> quattroooo on flickr

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-04-16 20:42 | 海フォト
2010年 04月 15日

THE 日本庭園構図!

訳あって華道やろうかと思ってたこの頃・・・

「はあ!?華道!?!?何考えてんだ!?」

ってな感じでしたが・・・。

それだけ聞けばそうかも知れないけど ・・・ちょっと訳がありまして・・・

> 斬鉄剣

日本庭園構図で斬ってみたつもり
e0168232_21245566.jpg

究極かもしれないと思いつつ、結局どういうことなのか理解はしていない(笑)が、頭から離れない・・・

こういうのってわかる人っているんだろうか・・・

いるとすればマニア的な!?

そんな感じで1枚

枯山水!?

ん!?枯山水の理屈はわかるけど・・・

まだまだよくわかっていない・・・

Powered by EOS 5D MarkII

 + Canon(キヤノン) EF 100mm F2.8Lマクロ IS USM


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-04-15 21:25 | LIFEイメージ
2010年 04月 14日

ハナミズキならぬフクジュソウ

今日の弘前フォトは・・・

> ハナミズキならぬフクジュソウ

昨日に引き続いてです。

フクジュソウの意味が気になってしょうがない・・・

e0168232_22105635.jpg

花の力


福寿草の意味はわからないままだけど、下記の言葉を頂きました。
 ↓


福寿草の根に毒があるから多分葉にも花にも・・
口にすると命に関わる程の毒だと思う。
でも、その根は心臓の病で苦しむ人の薬にもなる。

命を奪うこともできるけど、命を救うことも出来る。
太陽が眩い日はきっと「命」のために生きていると叫んでいると思う。

大好きな花です。
 ↑
ここまで


どうやら私も福寿草の魅力にとりつかれている様です。
今年、まだまだ撮りたいと思うし^^




歌の力

音の力

言葉の力

文字の力

絵の力


写真も力があるに違いない・・・

まだまだ、探る余地がある・・・


ヒントはハナミズキの中にも


Powered by EOS 5D MarkII

 + Canon(キヤノン) EF 100mm F2.8Lマクロ IS USM



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-04-14 22:11 | 花フォト
2010年 04月 13日

福寿草

福寿草の意味

調べてみた

・・・

> It's all about us

こんな10cmに満たない小さな小さな花でも・・・

高い空見上げてました。


今年、やっと見つけた福寿草
e0168232_19425787.jpg


この写真は高い空見上げているようにはみえてませんけど・・・

e0168232_19441769.jpg

光の方を向いていることだけは間違いない。

その、さりげなさがまたいい・・・


いったいこの花のどこに毒があるというのか・・・

毒があるからこそ、こうしているんです。たぶん。


Powered by EOS 5D MarkII

 + Canon(キヤノン) EF 100mm F2.8Lマクロ IS USM



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-04-13 19:47 | 花フォト
2010年 04月 13日

5D2 +Zeiss T* 1.4/50 ZE 開放劇場

あらためてCarl Zeiss (カール・ツアイス) Planar T* 1.4/50 ZE
でテスト撮影

弘前のロトウザクラ
e0168232_711184.jpg

> CRY ON YOUR SMILE
e0168232_713853.jpg

まるで何かを思い出す回想シーン
e0168232_714736.jpg

この青はこのレンズそのもの
e0168232_715922.jpg

純度が高いクリスタルカラーのよう

この樹木、弘前公園に1本しかないという話です。
当然ですが、年に1度しか咲きません^^

ツアイス・・・このレンズまるで澄んだ水の中・・・

Powered by EOS 5D MarkII

 + Carl Zeiss (カール・ツアイス) Planar T* 1.4/50 ZE




EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-04-13 07:02 | ロトウザクラ