<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 28日

Shirakami,Aomori

Shirakami-sanchi
e0168232_20362688.jpg

世界自然遺産 白神山地
The photograph is a place of one hour by car from Hirosaki.
青森県弘前市より車で1時間ほど、秋でも青い森にふさわしい色を見せる青森の朝。

Powered by EOS 5D MarkII

EF24-105mm F4L IS USM


The study of the photograph is stopping now.
I reopened marketing and the study of the design.

これらは写真素材としてこちらから入手可能です ↓
> 高精細・高解像写真素材 (加工は自由です) (taka)
> http://pixta.jp/



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2009-10-28 20:39 | 弘前フォト~自然・風景
2009年 10月 05日

今日の岩木山 朝昼夕晩

見る人が見ればおわかりのとおり、カメラのホワイトバランスを微妙に変えて撮ってます。

露出もマニュアルです。

私の場合は、カメラが判断する露出よりも2段くらいマイナスが多いです。


e0168232_2181214.jpg

これは太陽光5200Kって感じですけど・・・いやいや5400K+マゼンタプラスなんです。
理由はグリーン系の窓越しに撮ったからそれを相殺するために^^
太陽の光は90度にちかいのだけど稲が赤みを帯びているのはWB&マゼンタプラスだからです。



e0168232_2182958.jpg

さてこれは?正解は4000K。
色気をだすために^^
さらにカメラが判断した適性露出よりプラス2段^^
臨機応変に!?理由は空の淡いブルー(シアン)とピンクが補色の関係で相性が良い色同士だから^^



e0168232_2184395.jpg

少し弱めにラッセンカラー!?でありFUJIカラー!?

すべて今日の岩木山
(今日は休みじゃありません仕事でした)

カメラの特性を知るためにすべてJPEGそのまま。


わかったこと\(^o^)/

AUTOで撮ればそれぞれのカメラメーカの特徴がでるけれど、
マニュアル撮影ならば、どこのメーカのカメラを使ってもまったく同じ写真が撮れること。

だいたいわかった^^

つまりは悪条件でもっとも良く撮る方法がわかってきました\(^o^)/

問題は操作方法だけ・・・

Powered by EOS 5D MarkII


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2009-10-05 21:25 | 岩木山フォト