<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

昨日の道の続き・・・

道の続き


昨日の続き・・・
e0168232_23172376.jpg

アントニオ猪木の名言のとおり、一歩一歩進んでみる・・・笑
e0168232_2322270.jpg

おっかなびっくり進んでみる^^
e0168232_2331182.jpg


目の前は下って暗闇だけど、その先は明るく上に行ける・・・
e0168232_2333718.jpg


新しい道(橋も新しい^^)を進む・・・
e0168232_234899.jpg


鳥に誘導されながら・・・
e0168232_2362644.jpg


天空の橋を・・・
e0168232_23132854.jpg

渡って進む・・・

弘前フォトなのに隣町!?の鶴田より^^
鶴の舞橋でした。

Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-07-30 23:18 | 鶴田エリア
2009年 07月 29日

この道どこへ続くのか


この道はどこへ続くのか・・・
進めばわかるさ・・・

あ!あれか!
踏み出せばその一足が道となる。迷わずゆけよゆけばわかるさ!
e0168232_2233249.jpg

アントニオ猪木

「道」
この道を行けば
どうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ



で、いこかもどろか・・・
Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-07-29 22:41 | 鶴田エリア
2009年 07月 28日

気になるトンボ

気になるトンボ。

あえてアッコバージョンのとんぼ 気になるトンボ^^
e0168232_20501367.jpg


e0168232_20505190.jpg


e0168232_2055597.jpg


ところで、平凡とは?

周囲の目から見ての平凡なのかな!?

それとも自分の基準での平凡なのかな!?

e0168232_20521627.jpg


e0168232_20524035.jpg

それを力に変えるだけ\(^o^)/

もっともっと上の平凡を築き上げれたらな~w


e0168232_20285039.jpg


平凡は平凡。

自分達で普通に出来ることならばそれが自分達では平凡・・・


翼の折れたトンボは世間の小さな逆風に傷ついて立ち直れるのか・・・
e0168232_2012687.jpg


このとんぼ・・・ごくごく普通のよく見かけるとんぼと違うんじゃ!?!?ないのかな!?!?

ただのとんぼじゃない・・・

腐ってもポルシェ・・・そんなトンボ!?であってほしい・・・


そういえば、この天ぷら最高でした^^
> アカシアの天ぷら

Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-07-28 21:05
2009年 07月 27日

岩木山神社 楼門

岩木山神社へのメインゲート 楼門


弘前市の歴史ある建造物

江戸時代前期 寛文7年(1628)に建立の岩木山神社楼門(いわきやまじんじゃろうもん)

ミシュラングリーンガイドジャポンで二つ星となっている
弘前市の長勝寺三門と同時期に造られたものである。
e0168232_200205.jpg

長勝門三門はこちら > 長勝寺三門

長く続く石畳の通路・・・
e0168232_2051931.jpg


青森ヒバや杉の木など自然との相乗効果・・・
e0168232_2062114.jpg


見るものを圧倒する手法が随所に感じられる知恵、自然と建物との配置や景観・・・
この領域全体・・・空間デザインを感じるものである。

いや、この領域のみならず、岩木山という大自然をも取り入れ
共存という大切なものまで言わずして悟らせようとすら感じる素晴らしい場所。

ここ、実はもっと迫力を出すための撮り方があります・・・
その写真はそのうち・・・


この楼門もそうですが、この岩木山神社全体で星を獲得しても良いと思うのは私だけ!?
Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro

こういうブログも公開しました > アナザーサイド/弘前フォト

こちらもたまに見てね^^

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-07-27 20:10 | 弘前フォト~街角・町並み
2009年 07月 26日

弘前ねぷた祭り

弘前ねぷた祭りに向けて


ねぷたの製作作業は続く・・・終わったところもあるようですね!

今の時期、弘前市内それぞれの町から聴こえてくるねぷた囃子を練習するメロディー・・・

太鼓の音、笛の音色・・・

このサウンドが聞こえてくると夏が来たような気がする・・・。
そういえば、夜が急に暑くなってきたような気がする・・・
e0168232_20332425.jpg


この町では作業は急ピッチで進められる。
e0168232_20333880.jpg

心ひとつになり団結する人々の姿・・・

美しい姿である。

以下は2008年

祭り開始前に勢ぞろいしたねぷた
e0168232_20573275.jpg


8月1日・・・いざ出陣!!

e0168232_2058248.jpg

まちに響きわたるねぷた祭りのサウンド
e0168232_20581984.jpg

燃え上がる弘前の夏
e0168232_21211587.jpg


e0168232_20582842.jpg


Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro

こんなブログもはじめました^^ → 『アナザーサイド 弘前フォト

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-07-26 20:59
2009年 07月 25日

メモリアルドッグ 弘前フォト

弘前からフォト メモリアルドッグ


久々に弘前らしいフォトです^^

過去におこなわれた奈良美智の展覧会 A to Z を記念して製作された
Memorial Dog (メモリアルドッグ)。

弘前市内にある吉井酒造赤煉瓦倉庫前の緑地公園より

e0168232_19323040.jpg


弘前そして津軽には才能あふれる芸術家が多い。

それは画家、作家、演出家、作詞家、作曲家、カメラマン・・・etc.

それらは多彩に及びそしてアートの域に達する独創的な感性ばかり。



e0168232_1933630.jpg

彼もそのひとり。

奈良美智

彼のアートは弘前に・・・。
e0168232_19345867.jpg

その波動は未だにこの空間に満ち溢れている・・・不思議な場所。
e0168232_19351833.jpg


最近はここに行ってないなぁ~・・・

写真は昨年のフォトより
Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-07-25 19:37 | 弘前フォト~街角・町並み
2009年 07月 24日

きのこ雲の続き^^

いつもと違う津軽の風・・・


今日の弘前フォトは・・・
昨日このブログに載せたキノコ雲の続き。
ものの数分で雲のカタチがまったくかわるほど、最近の津軽の大気はうごめいています。

こちらは昨日載せた写真をモノクロにしたもの
e0168232_2020298.jpg

色つきは昨日の記事 > 新鮮なキノコ雲

その12分後の雲
e0168232_20214163.jpg


そしてカップラーメンにお湯を入れて(笑)
さらにその3分後
e0168232_2023455.jpg

・・・
めまぐるしくかわる津軽の空。
空を見ているだけで飽きません・・・\(^o^)/



Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-07-24 20:47
2009年 07月 23日

新鮮なキノコ雲^^

近頃、からだがだるくて・・・

皆既日食の昨日、いつもよりさらに体がおかしくて・・・・
というか単に寝不足なだけだと思いますが・・(汗)

昨日は大気がめまぐるしく変化していました。

雲は刻一刻と姿かたちを変え・・・風向きはいつもと違った方角からも流れ・・・

そんな昨日の空

新鮮なキノコ雲^^
e0168232_2021055.jpg

今夜も津軽はいつもと違った風が流れている

明日の天気を肌で感じ取れない日々。天気予報を見てみる・・・

曇りのち雨・・・

Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-07-23 20:05
2009年 07月 22日

FIAT500 フィアットチンクエチェント

FIAT500 フィアットチンクエチェントいいですね~^^


思わずハンコをつくところでした(汗)

クルマに飽きたので・・・というかクルマに予想外のお金をかけたくないと数年前に買った車・・・。
早くも飽きてしまいました(汗)
予想はしていたもののこうも早く飽きるととは・・・飽きたというよりシートが疲れるしハンドリングも不安定な感覚。

実はこんなこと2度目です。



FIAT500 (フィアットチンクエチェント)
e0168232_200665.jpg

(最近の携帯っていい写りしますね~~)

そういえばコレ、ルパン三世の愛車です。その新型チンク!

どうしてイタリアの車ってこんなに元気なんでしょう!
エンジンが回る回る!シフトショックも神業!レスポンス抜群!下手なスポーツカーより面白かも^^

また、写真の後ろのアルファなんか最高に官能的でした^^ほれぼれしました。

そう、BMWも捨てがたい・・・^^

ちなみに、新型プリウス試乗しましたがこれはこれで最先端な感じで良かったです。
が、私の好みでは面白みのまったくない車でした。

もうちょっとこう・・「自分が操作しているんだ!」というような・・・、そして、それが素直にクルマに伝わり反応してくれる車の方が好きです。ね・・・!

例えば私が武士ならば、こんな馬がいいな的な手なずけていくというか育てていくような・・・
毎朝、各所を点検するくらいに・・・今日はいつもより油温のあがり方が早いなぁ~、水温があがりにくいな~とか、空ぶかしして音が通るなぁ~とか、ちょっとボンネット開けてみたり、少しオイルをたしてみたり・・・。今日は少し高いオイルを・・・・。なんて^^



失礼!自分の世界に入ってしまいました(汗)



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-07-22 20:19
2009年 07月 21日

野生の日本猿

白神山地のニホンザル


ここは白神山地のお膝元にある村「西目屋村」
いつものように車を走らせていたら周囲の木が不自然に揺れている・・・・

ここは弘前市内から軽く流すにはちょうどいい感じのドライブコース!
いつかポルシェで軽く流したいものである・・・。

本物のわかるカフェもあることだし・・・
そう、ちょうどポルシェが横付けできるスペースがある^^楽しみが増えたかな。
まだあまり知られてないようだけど・・・いや、それがいいのです^^


で、揺れていた木の正体は・・・

慌てず騒がずクルマを空き地に止めてレンズを交換する・・
私が持っている最大望遠セット!NIKON神レンズの子AF-S ED 300mm F4D

そしてそれに1.7倍のテレコンNikon(ニコン) AF-S テレコンバーター TC-17EII
をプラス!で500mm!!
APS-Cサイズだから750mmです!!

そして一呼吸おいてカシャっと!
e0168232_19393929.jpg

猿です!日本猿。

実はこのレンズの組み合わせははじめてだったりします(汗)
昨年に、何かのためにとお金のあるうちに用意だけはしていたのですが・・ようやく出番が来ました^^

そうそう猿は逃げません。逆に人の様子を伺いに集まってきたりします^^
(私の場合はいつもそうです)

実は西目屋村を走っていると、たびたび目にすることがあるニホンザル。
人が気づいていないだけだったります。

ほら^^集まって着ました\(^o^)/
e0168232_1947943.jpg

小猿もいました。家族でしょうか。

猿の寿命ってどれくらいなのでしょうか!?!?

小猿が大人になる頃までにはポルシェで^^再会を約束しつつ・・・(笑)


ところでカメラやめたんじゃ?なんていわれそうですが・・・。
アラ!?

はい!技術練習のカメラjはやめました。

せっかくいいカメラがあるのだから・・旅の記憶を残すノートブックがわりに・・・
e0168232_19543166.jpg

5~6年前、または10年くらい前から旅先でカメラを持っていたら・・・と思うことがしばしば。
そこには二度と見れない大切なものや自然など景色があったから。
やっぱ旅にはカメラは必需品ですよね!?例えプチ旅行でも^^

さいわい携帯でも撮れるけど・・・・。
どうせなら今考えられる最高の画質で残しておきたくないですかね!?

ということで、
Canon 5DMarkⅡにしようか次期D700Xにしようか次期S6PROを買っちゃおうかな!?
と・・・。




NIKON神レンズの子AF-S ED 300mm F4D

そしてそれに1.7倍のテレコンNikon(ニコン) AF-S テレコンバーター TC-17EII

望遠だろうが何だろうが、色や諧調だけはいい感じで撮れてます^^さすがフジフィルム!
感度はISO800でした
Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-07-21 19:59