<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

カルティエ

弘前のフランス料理の店 カルティエ


弘前はフランス料理屋が多い。
フランス料理の街としても数年前から売り出しているんです。

そのひとつカルティエ。たまにはこんな写真もいかがですか?!
e0168232_21311175.jpg

実は私、まあまあ人並みにグルメ!?でもあります^^おっとお恥ずかしい・・普段はワンコイン以下のランチばかりですが・・・^^

さて、この店に行くときは、必ず予約をする。
屋内とはいえおおよその天候を調べそれなりの準備をしていく。なぜか服は最後に選ぶ。
一番重要!?かどうかは知らないけど私の場合は服を選ぶ前にまず最初に靴を選ぶ。靴を決めてから服を・・・。この日は雨。
e0168232_21313021.jpg

雨といってもうろたえる事は無い。ただの雨。
気持ち的に残念だけど、雨は雨の楽しみ方がある。ありがちな自然現象ならば数百通りの楽しみ方を知っている。決してマニュアル通りではなく、今まで自然を誰より深く感じてきた体で覚えているカンと経験・・・。

雨は雨で乗る車も変えてみる・・・。
小降り程度の予感がしたのでいつもより小型の車をチョイス・・・特にプライベートでは適当にちょうど良くなるように心がける。これも、頭で考えるというよりは長年のカンと経験。だから疲れることも無く自然と決まる。

なんてェーーー!!^^

そんなワケ無いです(笑)。。そ~んな生活できませ~ん!!そこまで普段こだわる時間は無いです!以上、今日のブログでした。

いや、でも金にモノをいわすんじゃなく、もしかしたら一流のクリエイターといわれる人たちは普段からここまでやってた方が仕事も活きてくると思う。。

なんだかそういうのもアリかな!?
できる範囲でやってみようかな・・・なんて思いながらも既に脳ミソは停止状態。
やっぱ出来ないのだろうか・・・・・・・zzz

眠いので、とりあえずカルティエの写真でも・・・
e0168232_2130649.jpg

 ↑
どっちの色がお好み?
 ↓
e0168232_21303111.jpg


e0168232_21314620.jpg

店内に入ると・・
e0168232_2132538.jpg


e0168232_21321779.jpg


えびちゃんです^^
e0168232_21333165.jpg

あ!またやっちゃったぁ~~!!
料理を食べるに夢中で料理の写真を撮れたのはたったのこの1枚だけ・・・汗

ごちそうさまでした^^美味しかったです。
e0168232_2213148.jpg

ではまた^^

店名:レストラン カルティエ
住所:青森県弘前市宮川3-17-1
電話:0172-37-5010
定休日:不定休 くわしくはHP > レストランカルティエ
営業時間:10:30~21:30



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-05-31 21:41 | むつエリア
2009年 05月 31日

ロンドン

ロンドン・・・いやここは津軽(笑)


LONDON
ロンドンは曇り空が良く似合う・・・というか多いのでそういうイメージが定着している。

渋くなったガレージの扉を開けるとそこには古いカタのローバー・ミニ。
BMWの息がかかる以前の型式の車がニッコリ笑っている。
今日の空はどんより曇り空。

久々にエンジンをかけてみると驚くほど調子が良いではないか^^
この頃の車は暖気をした方がちょうど良い!

この車、このぐらいの天候の方が調子が良いのかもしれない^^

まるで意思があるようだ。
e0168232_6495765.jpg

なんとなく、こういう気分のときはマニュアル車が面白い・・・。

車を走らせ郊外へ・・・
e0168232_6503810.jpg


e0168232_6495175.jpg

そこには畑の風景が広がっていた・・・。
e0168232_6574896.jpg


いや、ここは津軽・・・
e0168232_6554040.jpg

日本・・・
e0168232_6504577.jpg




EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-05-31 06:52
2009年 05月 30日

津軽

津軽の自然風景


さて、今日は「クラスメイト」という記事を書こうと昨夜から思っていたのですが・・・一夜明けたらどんな内容なのか忘れてしまいました(汗)。簡単でもメモをしておくべきだった・・・(泣)




今日の弘前フォトは津軽・・・「和の風景」です。

東北自動車道を走り秋田県を過ぎて青森県にはいる。
そこは津軽・・・。

トンネルを抜けると見える定番の風景がある。

この山「岩木山」が影からそっと顔を出す・・・これ見ると津軽にきたと皆、安心する・・・。
e0168232_2152425.jpg

津軽ってことで、とりあえず岩木山は入れてます。

そういえば、こんな穏やかな風景に出会うと・・・そしてこういう穏やかな写真が撮れると、心も穏やかになっているような気がします。





EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-05-30 21:52 | 大鰐エリア
2009年 05月 28日

自然風景 - 青森

青森の自然風景

e0168232_20235231.jpg


さて、今日の弘前フォトは・・・花畑の三角

e0168232_200170.jpg

あの三角のって何なんでしょうか?

人がいれば聞いたのですが・・・・誰もいませんでした。
この地域の畑にはだいたいこんな三角なのがあるんですが・・・何なんでしょう

はて!?!?

気になります。。



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-05-28 20:02 | 五所川原・つがるエリア
2009年 05月 27日

猿の檻(おり)・・・猿知恵

あ、これ猿のオリだそうです(笑)


農作物に被害を与えるから設置しているとのことで、猿がここに捕まると仲間の猿が集団で集まり、人を威嚇し襲いかかってくるそうで・・・そうなると銃を持った猟師がいないと手のつけようがないそうです。。
これは、人間の知恵であり、共存していく上で仕方のない部分なのかと思います。
e0168232_21245636.jpg

しかし、いまだに猿みたいな人がまだいる!?いや、猿以下!?顔とかじゃなく考え方というか・・・・悲しいというか、かわいそうというか・・。
それが猿知恵ってやつでしょうか!?!?(笑)
もっと大切なものがあるのでは無いかと・・

人それぞれですからね^^

日々、勉強と経験そして努力ですね・・・良い意味で進化はしていきたいと^^
e0168232_22301124.jpg

五所川原の立佞武多(たちねぶた)!確か2009年の新作。今年の夏は・・

さて、弘前フォトは当初は純粋に日々出会った地元のスナップ写真を公開。
ここらで、初心に帰って純粋なフォトブログに戻そうかと思ったのですが・・・
e0168232_22145717.jpg

塩ラーメン650円。
ホタテでタウリン補充w感謝!


ちょいとホンの一部で反響もありまして・・・それに世間で面白いといわれている有名なある方のメルマガに影響されまして・・・^^
このブログ、弘前フォトも自由奔放に本音トークを交えて更新していくことにしました。

あくまでも、勉強の一環として^^
おっと、ネタが無いからってのがバレバレ(汗)。


でも、タイトルどおり写真も掲載します^^


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-05-27 21:28
2009年 05月 26日

黄金の国 ジパング

黄金の国 ジパングとは・・・


その昔、金が豊富であり
建物が黄金でできていたなどと伝えられていた日本。

マルコポーロの東方見聞録にはそのように記されているらしい・・・

さて、この国はまた黄金の国となることができるのか・・・

あまりにも見慣れすぎているこの風景。
e0168232_20133434.jpg

これだけ見れば黄金の国かも・・・。
稲が実る頃はそれはそれは黄金色に輝くことでしょう^^

この地で働く女性の姿も輝く津軽の風景・・・
e0168232_201455.jpg

この地を支えて来た面影が今も残る・・・
世界の名画風にいえば、この場合は岩木山を入れない方が良いのかな!?

いや、私は入れずにはいられませんでした・・・
e0168232_20432513.jpg

ふと思ったひとり言・・・・・・何かが降臨したのかな!?(笑)
e0168232_20494323.jpg

北上川の流れを変えてまで天下をとろうとした伊達政宗。
私には到底できることではありません。
が、68億人中のほんの一握りの小さな流れを少しだけでも動かすことはできるのでは!?と思う今日この頃。いや、自然に逆らうことなく自然の力を少し借りるだけ・・・^^
e0168232_2152764.jpg

Breakthrough・・・今はまだ最も困難な道を選ぶことができる・・・。

時代や常識を変えていくのも面白いと思います^^

流行を追うのではなく流行を創る・・・

常識と非常識を覆す・・・面白い時かもしれません^^

Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-05-26 20:30 | 岩木山フォト
2009年 05月 25日

春なのに~津軽の風景

5月後半・・・津軽の色



> Stay Gold

5月の今頃は田植えもひと段落の津軽。
水鏡だけの水田の姿は残り少なくなる。
e0168232_2113473.jpg

これが今時期の津軽の色。
e0168232_213172.jpg

春なのに、哀愁や黄昏という言葉がよく似合うと思う。

それにあわせるように町では運動会などイベントが続々と始まります^^
食料自給率100%をこえる青森県の姿である。
e0168232_214447.jpg

当然、地域によりイベントの日程はずれる。
農業国ならではかな・・・。

e0168232_2115374.jpg

終わりのないゴールを目指して進む・・・
e0168232_21431879.jpg

農業一筋に人生を懸けてきた男の背中には
今年の豊作を祈る気持ちと、自然を相手にしてここまできた度胸をこえて感謝の気持ちで満ちあふれているようだった。

「彼もまたプロフェッショナル」

収穫の秋には安堵の笑みがこぼれることを祈ってやまない・・・

Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-05-25 21:16
2009年 05月 24日

高原の雲

岩木山


曇りの日・・・そして雨・・・風も強い・・・。

岩木山に浮かぶ雲。

岩木山を見れば新緑は春色ですが雲は春らしく無い・・・
e0168232_5502092.jpg

なんだかダイナミックです。大自然って感じです^^

曇りの日しか撮れないもの?
e0168232_5535422.jpg

そうです!雲を撮りました^^
e0168232_5541970.jpg

今日、山に登ってる人は寒そうう・・・


昨日、農作業の手伝いに行くも、「今日は中止」だと。
楽しみにしていただけに少し残念。
e0168232_5545925.jpg

一応は現場まで行って雨風にさらされて見る・・・。
e0168232_556176.jpg

寒い。かなり寒い。まるで11月頃の冷たい雨と風(汗)。

「風邪ひげばまいねはんで・・・今日はやめー」って感じ。

市内に戻ってくると案外こっちは温暖だったのかな。
e0168232_6112529.jpg


以上、この日しか撮れない岩木山の写真でした。

さて、今日は運動会。

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-05-24 05:57 | 岩木山フォト
2009年 05月 23日

津軽の風景

津軽の風景/田んぼと畑


今日の弘前フォトは津軽の田んぼと畑の写真

今日は(今日も!?)早起き!急きょ、友人の田植えの手伝いです。
お昼のおにぎり美味しいですよ~^^
温泉付の体験ツアーに来ませんか!?!?(笑)
e0168232_6584699.jpg


西目屋村の水田
e0168232_64499.jpg

数日前まではこんな感じでした。そういえば面積が広いような・・・。

真昼間の逆光撮影。難しいですね~。
e0168232_665581.jpg


畑はこんな感じで耕しています。
e0168232_6105835.jpg

海の見える畑
西海岸にいくともっと広大な丘陵の畑が広がっています。

海の見える牧場
e0168232_6111236.jpg


今日の天気は曇りのち雨の予報・・・

手伝いが終わったらゆっくり温泉もいいかな。
雨に入る海岸沿いの温泉・・・なかなかいいと思います・・・


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-05-23 06:16 | 青森フォト(青森市と県全体)
2009年 05月 21日

ラーメン街道の店

五所川原/津軽ラーメン街道


店舗の回転(入れ替わり)が早いから、たまに五所川原方面に行った時に新しいラーメン屋が来ているのか、ついつい寄ってしまう。。

この日はコレ!
e0168232_23112461.jpg

確か味噌ラーメン・・・海苔に何か書いてありますね。
生姜を味わいたいときいいかも!

こちらは、辛味噌ラーメン・・・だったかな。
e0168232_23125728.jpg

ん!?遠くのたまごが気になりますか?

はい^^
e0168232_2314511.jpg

ここはゆでたまごが食べ放題・・・だったかと。


FUJIFILM FinePix F200EXR

EXIF情報残しています。full exif

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-05-21 23:17