<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

弘前公園~しだれそめいよしの!?


弘前公園のソメイヨシノは下の水面へ向かっているものを多く見かけることができます。
もう少しで水面についてしまうくらいです。。
これらは、シダレザクラ!?

いえ、ソメイヨシノなんです。

雪の重みで枝が下に向かっているそうです。

水面の桜
e0168232_6323952.jpg

南内門と杉の大橋
e0168232_6375876.jpg

カルガモが桜の下で日向ぼっこ
e0168232_6411982.jpg

今日の写真は南内門杉と杉の大橋付近の中堀より・・・

FujiFilm FinePix S5 Pro

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-04-30 06:42 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2009年 04月 27日

津軽藩ねぷた村

青森県弘前市 ねぷた村


ミシュラン・グリーンガイドで星を獲得したねぷた村

そこには津軽の伝統を受け継いた職人の姿があった・・・

津軽塗職人 鈴木氏
e0168232_20333918.jpg

何工程にも及ぶ作業を素早く丁寧に慣れた手つきでこなすプロフェッショナル。
e0168232_20342840.jpg

もはや神業である。
e0168232_203503.jpg

この津軽塗、塗っては磨き塗っては磨き・・・また塗って磨く・・・
津軽人の気質そのものであるような気がした。
e0168232_20354222.jpg

その器や箸などを見るとわかるとおり、一般的な漆塗りよりも艶やかであり、模様は独特である。
また、使い込むほどモノとしての味が増し愛着が増す・・・長持ちもする本物。

この津軽塗からふと、厳しい気候や風土、風雪に耐えてきたであろう津軽の風景が浮かんだ。
津軽三味線が聴こえてきたような気がした。
e0168232_20361481.jpg

職人とはいえ、とても気さくで客との会話が絶えない・・・
手先はリズムにのり寸分の乱れもなく繰り返し繰り返し作業は続く・・・慣れたものである。

研ぎ澄まされた空間は不思議と穏やかで優しい空気に包まれている。

さらに、職人が語る津軽弁の音がなんとも心地よく、いつのまにか心が穏やかになっている。
津軽塗職人の鈴木氏から笑みがこぼれる。
その表情は厳しさを乗り越えてきたからこそのプロフェッショナルの顔そのものである。
e0168232_20371227.jpg

この瞬間、津軽の文化にふれたような気がした・・・

・・・

そして、ここにもうひとり・・・
e0168232_20365039.jpg


ねぷた村で時間を忘れた日

短時間で津軽を感じれる空間がねぷた村にはある。

何よりも、人の優しさ、つながり、文化にふれた良い日だった。

津軽塗り

ねぷた村にはこの他にも魅力はたくさんある・・・
公式サイトはこちら > 津軽藩ねぷた村

撮影に使用したカメラとレンズ
FujiFilm FinePix S5 Pro
Nikon(ニコン) AF-S DX VR18-200mmF3.5-5.6G

画像はfull exifで~す\(^o^)/


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-04-27 20:37 | 弘前フォト~街角・町並み
2009年 04月 25日

日本三大夜桜

弘前城の夜桜~日本三大夜桜


調べてみたけどいろんな情報があってどれが本当!?!?
三大桜といっても夜桜、名所、巨木、名木・・・さまざま。
弘前城の夜桜は日本三大夜桜のひとつであり、
弘前城の桜は日本三大桜の名所でもある。
そして、世界三大桜の名所のひとつでもある・・・。

因みに、世界三大桜の名所とは、アメリカのポトマック湖畔、中国の武漢、弘前公園
と、これは国内ではなく海外のサイトにこう紹介されています。

これを確かなものにする!
この期待に応える!・・・たくさんの方に観光にきてもらって・・・etc.
私の中では既にプロジェクト始動中・・・なんて(笑)
いや、数年前からイメージしてます^^

さて、昨日撮った弘前公園の西濠の夜桜
e0168232_5323051.jpg

両脇が桜のトンネルになっています。
FujiFilm FinePix S5 Pro
Nikon(ニコン) AF-S DX VR18-200mmF3.5-5.6G
大サービス!!弘前フォトはいつもfull exifで~す\(^o^)/

外国の友人が日本にいるうちに訪れたいと・・もらしてました。。
Please come next year. (*^_^*)/

訪れてみる価値はあると思います^^

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-04-25 05:34 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2009年 04月 24日

桜と弘前城 弘前の桜

桜と弘前城


今日の弘前フォトは本気モード!?
いや、ちょい本気モードで桜と弘前城の写真です^^

よくみかける定番の写真です。
実はコレ、綺麗に撮るにはとても難しいんです。
定番が一番難しくまた王道でもあるようです。

撮影日時は2009年4月22日。

e0168232_1074449.jpg

使ったカメラとレンズは↓
FujiFilm FinePix S5 Pro
Tokina(トキナー) AT-X124 PRO DX AF12-24mmF4 (ニコンマウント)

大サービス!!弘前フォトはいつもfull exifで~す\(^o^)/



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-04-24 10:11 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2009年 04月 23日

弘前市 最勝院のベニシダレ

弘前の紅枝垂れ桜・・・最勝院五重塔


弘前のベニシダレ
e0168232_20272486.jpg
e0168232_2027497.jpg
e0168232_202839.jpg

こちらにも > 最勝院五重塔のシダレザクラ

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-04-23 20:26 | 弘前フォト~街角・町並み
2009年 04月 22日

青森りんご宇宙へ行く

青森りんご


e0168232_11593847.jpg

JALの機内食に青森りんごが採用(期間限定)・・・
なんと、こないだ宇宙にも行った・・・。
宇宙飛行士の若田さんが持っていったのです^^

おっと、青森りんご君?汗をかいてるんじゃ?
e0168232_1055569.jpg

宇宙へ行くのが怖いのかな。

宇宙へ・・・青森りんご!
e0168232_10562626.jpg

りんごは新しい世界を築く伝説の果実となるのか!?!?

ある条件をクリアすることでOK!と友人が言ってました^^
e0168232_10575634.jpg

来生のアダムとイブの物語ではりんごが登場するかもしれません・・・(笑)


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-04-22 07:52 | 青森フォト(青森市と県全体)
2009年 04月 21日

雨の街角

今夜は街角も濡れる雨

人々は急ぎ足・・・。

街ではたいしたことのないただの雨。ただ濡れるだけ・・・。

山では命取り・・・。でも、めぐみの雨・・・二人・・・
e0168232_21423921.jpg

FujiFilm FinePix S5 Pro


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-04-21 21:43 | 弘前フォト~街角・町並み
2009年 04月 20日

弘前の桜 2009年の夜桜

4月20日の弘前の夜桜です



友人が通りかかったので写真を撮ってあげました^^
というか頼まれました^^こういう場所って声をかけられないとわからないものですね!

なんと・・・失敗です(汗)
e0168232_2232179.jpg

こんな感じでも顔がハッキリしていればマルなのですが・・。
これはこれで幻想的ってことで感動してくれました(笑)
なんとも優ししぃ~友人たち^^
FujiFilm FinePix S5 Pro

普通ならここで合流して1杯(車なので飯のみ)というところですが、
半分仕事なのでせっせと仕事・・・
e0168232_22361743.jpg

昨年にないイメージが撮れました^^
FujiFilm FinePix S5 Pro

でも何かが足りない・・・
e0168232_2237248.jpg

これは棟方志功が御滝桜と命名したです・・・

本丸から堀に桜が流れるような見事な枝振りです^^


ある方がこの写真をみて「スターマイン花火みたいだ」といいました^^
FujiFilm FinePix S5 Pro
広角レンズだともっと綺麗に撮れるはず^^

何が足りない!?
e0168232_22381355.jpg

これです!人物です。
FujiFilm FinePix S5 Pro

モデルの友人に声をかけておくべきだった・・・
花見期間中に来てくれるだろうか!?!?しかも県外からだから。
e0168232_22405446.jpg

とりあえず今夜の「弘前シダレ」の写真でも・・・。




FujiFilm FinePix S5 Pro

で、おまけ
e0168232_2345452.jpg

今年は昨年ほど良い写真が撮れてない気がしますが、
イメージがわかないなりに別な思考回路で知らないうちにどうにかこうにか工夫して撮っているようでもあります。一応は進化していると思い込ませ・・・^^


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-04-20 22:41 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2009年 04月 20日

弘前の桜 その2

昨日に引き続き弘前の桜 その2



昨日の写真はこちら
http://quattropho.exblog.jp/10081324/

e0168232_6273099.jpg
e0168232_6275549.jpg
e0168232_6344221.jpg
e0168232_635184.jpg

昨日の桜の写真はこちら
http://quattropho.exblog.jp/10081324/

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-04-20 06:35 | 春 桜と弘前城(弘前公園)
2009年 04月 19日

弘前の桜

今日の弘前の桜


2009年4月19日

弘前城さくら祭り
(弘前公園の桜まつり)
のほかに最勝院五重塔の桜です。
e0168232_2184038.jpg

紅枝垂のシャワーですね^^
FujiFilm FinePix S5 Pro

e0168232_219125.jpg

桜まみれ・・・五重塔^^
FujiFilm FinePix S5 Pro

e0168232_2191496.jpg

桜はエドヒガンという桜です。(ソメイヨシノとは異なります)
FujiFilm FinePix S5 Pro

e0168232_2193592.jpg

あまりの人の多さにこのように切り取りました。
FujiFilm FinePix S5 Pro

e0168232_2194614.jpg

弘前シダレと命名されたシダレザクラです。本丸入口にあります。
弘前公園の中で一番最初に咲くシダレザクラ桜です。

FujiFilm FinePix S5 Pro

e0168232_2110103.jpg

もやっとした空の日は水面の方が鮮やかですね!
FujiFilm FinePix S5 Pro

e0168232_21102996.jpg

本丸のシダレザクラ
FujiFilm FinePix S5 Pro

e0168232_21104756.jpg

まだ若いソメイヨシノと青空
FujiFilm FinePix S5 Pro

e0168232_21105982.jpg

クローズアップしたソメイヨシノ
FujiFilm FinePix S5 Pro

e0168232_21111312.jpg

松が立派ですね^^杉の大橋と南内門
FujiFilm FinePix S5 Pro


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-04-19 21:11 | 春 桜と弘前城(弘前公園)