カテゴリ:星フォト( 9 )


2012年 07月 01日

昨日の夕月

夕月

MOON

e0168232_1984716.jpg


ちょうど、夕方の月。空はまだ青く角度の浅い光は月を黄金色に染める・・・・

ムーンライト

Powered by EOS 5D MarkII

[PR]

by quattrophoto | 2012-07-01 19:13 | 星フォト
2011年 06月 07日

白神山地からの星空

世界遺産『白神山地』より不意な星空フォト

白神山地コアゾーン『太夫峰』頂上を目指しトレッキングGO

登る前に星がキレイ過ぎました・・・
e0168232_21125471.jpg

当然ですが、星空を撮る様なレンズなどはありませんし、
三脚もありませんでしたが、とりあえず1枚撮りました・・・


星空を撮るようなレンズも用意するべきなのか・・・


そしてデトックス

癒されるには白神のブナあいいのかも・・・




Powered by EOS 5D MarkII

EF24-105mm F4L IS USM




EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2011-06-07 21:12 | 星フォト
2010年 09月 23日

今夜の月 2010.09.23満月

2010年9月23日。今夜は満月です。

(昨日は中秋の名月)

冬を急ぐような流れの速い雲が満月に季節のコントラストを与えているようです。

そんな弘前の今夜

e0168232_2145278.jpg



桂 離宮

池に月が写るようにデザインされた世界にも類を見ないという建築物が日本にある

日本庭園とは・・・。

究極のデザインがそこにある。

写真は今夜の月(弘前より)
e0168232_2185753.jpg

今日は満月です。


その縁側からの今夜の満月はどう見えているのだろうか・・・



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-09-23 21:12 | 星フォト
2010年 09月 23日

中秋の名月 十五夜

おはようございます!

昨日は十五夜でしたが今日2010.9.23が満月の日です。

写真は雲に隠れる前の中秋の名月(昨夜)。
e0168232_70281.jpg


津軽はこれを境に冬を感じる寒い朝に近づいた感じがします。

いや、ホントに今朝は寒い朝です。

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-09-23 07:01 | 星フォト
2010年 09月 16日

上弦の月



月の位相

そう、2010年9月15日は上弦の月

月を撮ってみました。それをトリミング
e0168232_613483.jpg

上弦の月とはちょうど半分、半月です。

弓をこれから引こうとするときの弦の状態で上弦の月、下弦の月というらしい。

今これからひこうとする上弦の月

今夜は少しふくらんでいるはずです。

因みに今月の満月は23日。

以上、弘前フォトでした。


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-09-16 06:16 | 星フォト
2010年 06月 27日

弘前からみた月食

昨夜26日の月食

弘前の空はあいにく雲が多くて・・・

それでも、かろうじて撮れました。2010.06.26の月
e0168232_7202392.jpg

トリミング 時間は21:26分頃

全体的な夜空
e0168232_7292646.jpg


金月
e0168232_7285562.jpg


弘前フォト

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-06-27 07:31 | 星フォト
2010年 06月 04日

夜の雲

夜空

雲を撮ったはずなのですが・・・

星も写ってたので星のカテゴリにしました。
e0168232_20414570.jpg

たぶん星のフォトグラファは星座やら天の川なんかをきっとり綺麗にいれて、それを活かす対象物を調度良い具合にいれてきっちり撮るんだと思います。

他の人に撮れて自分には撮れないもの、まだまだたくさんあるんだな~。


星座は北斗七星とオリオン座しかわからないし・・・。


限りなきものと思います。

いつかやってみようと思います^^


明日仕事だとしても明後日休みならば
今日の金曜日は土曜と同じで週末気分。

でも飲みにはでかけない^^

理由は、下弦の月だから・・・


それにしても星の色っていろいろですね~
e0168232_2165649.jpg


Powered by EOS 5D MarkII

EF24-105mm F4L IS USM




EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-06-04 20:43 | 星フォト
2010年 02月 06日

暗黒の世界へ挑戦



暗黒の世界のメルヘン

earth, wind and fire > THAT'S THE WAY OF THE WORLD

e0168232_1013130.jpg

拡大するとこんな感じ > 森と月

Powered by EOS 7D
 + EF70-200mm F4L IS USM



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-02-06 10:18 | 星フォト
2010年 02月 01日

オリオン座

弘前市からみたオリオン座


昔、弘前にオリオン座という名の映画館がありました。
今そのあたりにオリオン歯科クリニックという歯医者さんがあったような気がします。

さて、星を撮ってみました!
DEAR...again
実は星を撮るのは初めてであります^^

星座のことなど何もわかっていません・・・。でも、冬は大気の歪みが無いから星が綺麗に見えることは知っています。そして、確かオリオン座は冬の星座の代名詞などといわれる!?と覚えていました。

日が暮れて間もない頃
e0168232_1918651.jpg

まちが明るすぎて、そしてよりによって満月が明るすぎて星は目視で薄っすら見えるだけ・・・。
今日は星ではなく月の日だ・・・

これがオリオン座です^^

訳あってISO感度100で撮りました。
月のおとなしい頃にISO感度1600~3200で撮ればスゴイ星が撮れそうな予感^^

身動き取れない場所で単焦点レンズで撮影・・・
自然と雲が構図のバランスを取ってくれていた・・。

空を3~4枚、地平線を4~5枚だけ撮ってこの場所を後にした。


オリオン座の左上にひとつだけ赤い色をした星がありますよね?
それがペテルギウスという超巨大な星とのことです。

調べてみたら・・・
そしたら、例えば太陽とこの星を入れ替えたとしたら、木星のあたりまで達するほどの大きさということでした。我々はペテルギウスの地底人になっちゃいますね^^

少し色気を・・オリオン座
e0168232_21305382.jpg


訳あって15分程度しか居れなかったんですが、、心が穏やかになり気持ちのゆがみな無くなっていることに気付いたステキな空間だった・・・いいことだ^^
Powered by EOS 5D MarkII

 + Carl Zeiss (カール・ツアイス) Planar T* 1.4/50 ZE



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-02-01 19:31 | 星フォト