カテゴリ:白黒写真( 5 )


2015年 02月 04日

Snowfall

TPM白黒写真5日連続投稿リレー
5 days Black & White photo challenge

ラスト5日目に投稿させて頂いた写真は・・・タイトルが決まっておらず「模索」。
e0168232_919518.jpg

ラストは明るくて積雪で真っ白な背景に1本の木など、王道的な写真を掲載しようと思いましたが、写真が見つからず。昔の絵画をモチーフにしたこの写真にしました。

こういう写真をカラーで撮ってみたいのですがこれがまた白黒でも難しい。例えば、ルノワール絵画のような光が回っている写真を撮りっぱなしでほぼ完成形に近い状態で・・・。遊び心で楽しみながら未来フォトを模索中です!

5日間お付き合い頂きありがとうございました。

今日もメンバー達が、TPM白黒写真5日連続投稿リレー 5 days Black & White photo challenge に挑戦中です!

TPM - TSUGARU PHOTO MEETING (ツガル フォト ミーティング)とは
こちら > TSUGARU PHOTO MEETING コミュニティページ

実際に写真が掲載されているグループページ
こちら > TSUGARU PHOTO MEETING グループページ
(こちらはメンバーのみが閲覧可能)
[PR]

by quattrophoto | 2015-02-04 09:19 | 白黒写真
2015年 01月 29日

津軽

TPM白黒写真5日連続投稿リレー
5 days Black & White photo challenge

4日目は津軽の風景写真
e0168232_13181058.jpg

タイトル「地吹雪の津軽」

近年ではこの辺りを奥津軽というのでしょうか。

今から5年前、津軽鉄道の待ち時間に撮影した1枚の写真。
このカメラを使って撮ると、誰が撮っても!?雲がもこもこっとドラマチックに、雪はふわふわ、空気がもわもわっとグラデーションが豊かに撮れます(条件にもよりますが)。クセも強かったですけど・・。

それは、印象派の絵にも似た表現で好んで撮っていました。よくターナーの絵画のようだと言われたことを思い出します。このカメラは残念ながら直系の後継機種は販売していません。そう、ニコンボディを流用したFUJIFILM S5PROという唯一無二のカメラです。Xシリーズは販売されており似た表現はするもののS5Proのアウトプットとは違います。

JPEG撮りっぱなしでも良い表現をするため、最終の現像が微調整程度で済むため作業が短時間で楽だったんです。最新のデジカメを使ったとしてもソフトで現像しないとこの質感はなかなか出ません。

次回はラストの5日目、自分が撮りたいイメージを白黒で表現した作品です。
お楽しみに!

TSUGARU PHOTO MEETING (ツガル フォト ミーティング)とは
こちら > TSUGARU PHOTO MEETING コミュニティページ

実際に写真が掲載されているグループページ
こちら > TSUGARU PHOTO MEETING グループページ
(こちらはメンバーのみが閲覧可能)
[PR]

by quattrophoto | 2015-01-29 13:28 | 白黒写真
2015年 01月 28日

TPM白黒写真5日連続投稿リレー3日目の写真は、

TPM白黒写真5日連続投稿リレー
5 days Black & White photo challenge

さて、今日は3日目に投稿した写真です。タイトルは「two of us」。

2年ほど前にX-E1を持って東京散歩した時の1枚です。
e0168232_19305710.jpg

日本国内では撮影すること自体が判例として扱われるというから人物スナップは撮りづらい環境かもしれません。この写真は、人物スナップというとりは人影が写りこんでいる風景スナップ。風景を撮ろうとしてたまたま人物が居た、また人物を特定できないので過去の先例を考えれば問題のない写真ですね。

被写体が大きめに写り込みそうなスナップを撮るときは「ここを通ると写りますよ!」というオーラを発して「写っても大丈夫ですか!」と話しかけながら撮ることがあります。(笑)で、撮った写真を見てもらって堂々と「作品にしたいので・・・」と伝えてサインをしてもらった作品が何枚もあります。Win-Winの関係で。

こういう写真が好きで本当はたくさん撮りたいのですが・・・実際、あれやこれや手間がかかるので最近はあまり撮っていません・・・。

追記:「撮影すること自体が判例として扱われる」とは、100%ダメな事ではなく、撮られる人や状況によりけりで良い場合もあるし悪い場合もある。法的に禁止されている訳ではなく、モラルなど常識を持っていれば世間的には大丈夫と考えられる場合もありますが、「撮られる人次第」というところでしょうか。


次回は「TPM白黒写真5日連続投稿リレー」 5 days Black & White photo challenge 4日目の写真を公開したいと思います。


TSUGARU PHOTO MEETING (ツガル フォト ミーティング)とは
こちら > TSUGARU PHOTO MEETING コミュニティページ

実際に写真が掲載されているグループページ
こちら > TSUGARU PHOTO MEETING グループページ
(こちらはメンバーのみが閲覧可能)
[PR]

by quattrophoto | 2015-01-28 19:39 | 白黒写真
2015年 01月 26日

TPM白黒写真5日連続投稿リレー 1日目

Tsugaru Photo Meeting結成1周年記念写真展は無事に幕を閉じた。
開催期間中1202人という百石町展示館のイベントとしては過去最高の人達にご来場頂いたそうです。

それと同時に、Tsugaru Photo Meeting(TPMとも言われている)では、メンバー達の間で「TPM白黒写真5日連続投稿リレー」 5 days Black & White photo challenge という、指名を受けたメンバーが5日間連続でフェイスブックのタイムラインに白黒写真を投稿し、次のメンバーへバトンタッチをしていくという写真好きならではのイベントが行われています。

そういう私が指名を受け、昨日から投稿しているのですが、その写真をこのブログにも掲載する事にしました。

1日目
タイトル:「記憶録〜それぞれの1ページ」

TPM写真展「記憶録」の開催中であった2015年1月24日に撮影したスナップショット。
e0168232_21132824.jpg

メンバーでもある青山 友純さんが展示写真を鑑賞している時のふとした横顔を撮らせて頂いたのを1日目に投稿させて頂きました。記憶録で何を感じて何を思っていたのか・・・。青山さん掲載承諾ありがとうございます!

それでは5日間お付き合いください。

次は「TPM白黒写真5日連続投稿リレー」 5 days Black & White photo challenge 2日目の写真を公開したいと思います。


TSUGARU PHOTO MEETING (ツガル フォト ミーティング)とは
こちら > TSUGARU PHOTO MEETING コミュニティページ

実際に写真が掲載されているグループページ
こちら > TSUGARU PHOTO MEETING グループページ
(こちらはメンバーのみが閲覧可能)
[PR]

by quattrophoto | 2015-01-26 21:38 | 白黒写真
2013年 11月 16日

土曜の夜だから、

今夜の弘前、雨は降っていないけど、
> TAXI 鈴木聖美
土曜の夜だから、(たまたま時間があって)
e0168232_20523130.jpg

ガラスのドア越しに、
e0168232_20532313.jpg

思いかげずときめく、(写真を撮りたい衝動に)

マスターが目配せを、(お世話になっている方に触発されて)
e0168232_2054922.jpg

久しぶりのブログ更新。

今夜の名曲

> TAXI 鈴木聖美

友情が残るはず・・・
[PR]

by quattrophoto | 2013-11-16 20:55 | 白黒写真