カテゴリ:花フォト( 59 )


2013年 07月 17日

アジサイ

夏の日陰の雨模様

蒸し暑い日々でも紫陽花はクール

雨の日も似合うのがこの花の風景かな

e0168232_12384359.jpg

蒸し暑さとは対象的な清々しさを思わせる淡いブルーで出迎えてくれた。

感謝。

弘前市石川の大仏公園で撮影。
ちょうど今、咲いています。
[PR]

by quattrophoto | 2013-07-17 12:41 | 花フォト
2012年 08月 19日

ニゲラ

まるで毒を持っているかのように佇む花

ニゲラ

e0168232_21113725.jpg

FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R
フィルムシミュレーション Provia

今日の青森に咲く花No.328

クロタネソウともいうらしい。

珍しい花ですね〜初めて見かけました。
[PR]

by quattrophoto | 2012-08-19 21:13 | 花フォト
2012年 07月 28日

今日の青森に咲いている花 No.324

花フォト 2012

今日の青森に咲いていた花シリーズです。

第324回目は、

ネジバナ

e0168232_23141176.jpg

QuattroPhoto&taka,PIXTA

変わっているというか美しいです・・・。可愛いといったほうが良いのでしょうか。

先週、咲き始めたばかりの時にチェックしておいたところに行ってきましたw
実は写真に撮るのは初めてであります。真剣に撮ろうにも梅雨明けしたばかりも暑さを考えて早々と切り上げました。


北半球は海の渦巻きなど左巻きのものがほとんどだと思っていたら、
ネジバナは左巻きと右巻きと1:1の比率なんだとか・・・。


[PR]

by quattrophoto | 2012-07-28 23:18 | 花フォト
2012年 07月 24日

ねじばな

そういえば、先日に撮ったこのネジバナはどうなっただろう・・・

e0168232_22552870.jpg


咲き誇っているか、散っているか・・・
[PR]

by quattrophoto | 2012-07-24 22:56 | 花フォト
2012年 07月 18日

タンポポとは違う!?!?

近年、多く見かけるようになってきたこの花

タンポポのようだけど

細くて背丈がだいぶ高いんですよねこの花。

e0168232_22125572.jpg


どこでも多く見かけます。

名も気になりますが、増殖していることも気になります。



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-07-18 22:13 | 花フォト
2012年 07月 14日

あじさい

花フォト

英語では「ハイドレインジア」Hydrangea 紫陽花 ( あじさい )

梅雨の季節にかわいい花の写真を1枚

e0168232_8285456.jpg

QuattroPhoto&taka,PIXTA

紫陽花の涼しげな色がじめじめした気温を緩和してくれるようですね。

1970年の今日7月14日は日本の呼称を「ニッポン」に統一することが閣議決定されたとか・・。

FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R
[PR]

by quattrophoto | 2012-07-14 08:37 | 花フォト
2012年 07月 10日

今日の青森で咲いている花

さてこれは、ヤマアジサイかガクアジサイかサワアジサイか・・・

葉の影から僅かな太陽光を浴びる花。

e0168232_21462787.jpg


私には見分けがつきません・・・

何でも鉢植えで買ってきたものが弱ってきたので土に返したところ、2年目にして咲いたとか・・・

種類はともかく一般的に見かけるものより紫色が濃い色しているのは間違いありません。

FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R
[PR]

by quattrophoto | 2012-07-10 21:52 | 花フォト
2012年 06月 24日

ミミナグサ

今日の散歩中「あ!ハコベだ!」

と、思って撮ったらどうやら違うようです・・

おそらくミミナグサかと思われます。漢字では耳菜草。

e0168232_2274273.jpg


もしこれがそうだとすれば・・・
葉の形がネズミの耳に似ていることからついた名前だそうです。

が、肝心の葉っぱが写っていませんw

今日、日影に咲いていた花。

Powered by FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R
フィルムシミュレーション:プロネガHigh



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-06-24 22:08 | 花フォト
2012年 06月 20日

タニウツギの花

なぜか目もくれず・・・!?

レアだから高価になる魚より、レアとか高級だとかプレミアムとか関係なく、イワシやサバが好きである・・・。私の中ではイワシやサバはもっとも貴重な魚であるw

タニウツギの花

e0168232_20504442.jpg


あまりに多く見かけるので、じっくり撮ることはなく、いつも気軽に撮ってしまいます。

e0168232_2056392.jpg

FUJIFILM X-PRO 1 + XF35mmF1.4 R

近所の里山にて1枚。

いつか、いつの日か真剣に撮ってみようと思っている植物のひとつです。
白い花を咲かせるシロバナタニウツギでなくとも・・・。

タニウツギ

因みにこの植物は北海道・本州と広く分布しているそうですが、主には日本海側の地域に分布しているようです。





EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-06-20 21:02 | 花フォト
2012年 06月 19日

ニッコウキスゲ

青森県つがる市

ベンセ湿原に咲くニッコウキスゲ

e0168232_111787.jpg

青空とニッコウキスゲ
QuattroPhoto&taka,PIXTA

ここを訪れた人は皆、同じことをいう・・・「色が濃い気がする」って。

私もそう感じます。

「ニッコウキスゲは何色の花?」と聞かれると「橙色」と答えるかもしれません。

Powered by EOS 5D MarkII

EF24-105mm F4L IS USM


場所 > ベンセ湿原


これらは写真素材としてこちらから入手可能です ↓
> 高精細・高解像写真素材 (加工は自由です) (taka)
> http://pixta.jp/


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-06-19 11:10 | 花フォト