カテゴリ:秋 弘前公園の紅葉( 15 )


2015年 11月 02日

弘前公園の紅葉

毎年、狙っている撮りたいイメージがあるのですが、まだ撮れていません。

ここは弘前公園。

秋ですね。

天候の悪いときにたまたま散歩に行ったら雨が降ってきて、みぞれになって、普通なら早々と帰宅するんでしょうけど、そんな状況でも美しい紅葉に魅せられて濡れながら撮った1枚です。

決して今流行の絶景写真ではありませんが、その時の気持ちが入っているから箱にしまっておくのはもったいない写真のひとつかもしれません。

それがタイトル「無題」で伝われば・・・w
e0168232_851740.jpg

もうひとつ何かが足りない。

写真を撮るために毎日通えば近いイメージは撮れるのかも知れませんが、なかなか気持ちが動かず。写真を撮るためではなくて、仕事でも遊びでも弘前公園に行く用事が出来るか、興味があって旅のような気分で散策や散歩に出かけた序にカメラを持っていこうという気持ちにならなければ、なかなか行かないんだろうと・・・。これまでがそういうスタンスだったように。最近は、外回りの仕事がほぼ皆無のため生活の中で撮っている写真は少ない。

決して写真欲が減ったわけではなく、そこに行く用事や意味が減っただけ・・・・。
[PR]

by quattrophoto | 2015-11-02 08:54 | 秋 弘前公園の紅葉
2011年 11月 15日

弘前公園(弘前城跡)紅葉フォト2011

弘前公園の紅葉2011

2011年今年は、黄色の紅葉(黄葉)から褐葉そして赤色の紅葉までの時間差に開きがあるような感じ・・・

弘前公園(弘前城)の紅葉散歩シリーズ その3

今日のフォトは赤い紅葉・・・もみじ

e0168232_20513534.jpg

もっと赤いのですが、今年撮れたのはこのタイミングで1枚

それでも十分赤いですね。

e0168232_20571658.jpg


道 2011

e0168232_20583243.jpg



江戸時代・・・水が通っていた道

e0168232_2102556.jpg


秋色に染まる・・・


今日のフォトは先日に引き続き、弘前公園(弘前城跡)、秋の散歩・・・

e0168232_2124871.jpg



因みに同じ頃の八甲田のブナはこんな感じで冬支度・・・

e0168232_2163314.jpg





/////////////////5DMARKII , EF24-105mm
Powered by EOS 5D MarkII

EF24-105mm F4L IS USM



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2011-11-15 21:03 | 秋 弘前公園の紅葉
2011年 11月 11日

弘前公園の紅葉 2011

弘前公園の紅葉フォト



昨日、久しぶりにブログを更新したらアクセス661件って・・・何!?
e0168232_526494.gif


弘前公園だけでそこまでアクセスが行くわけがないはずなのですが・・・

今日のフォトも弘前公園弘前城)から


金紅葉
e0168232_11165369.jpg


e0168232_1174589.jpg


若干、早く赤色錦までとはいかなかったのですが・・・

今週末は赤の紅葉も綺麗なのではないかと想像しています。



その他の写真はこちら > 11月9日 弘前公園の紅葉



Powered by EOS 5D MarkII

EF24-105mm F4L IS USM



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2011-11-11 11:15 | 秋 弘前公園の紅葉
2011年 11月 10日

弘前公園(弘前城)の紅葉 黄色編

弘前公園の銀杏&西の郭~大銀杏(根上り銀杏)編

弘前公園にて・・・散歩 

2011年11月9日、仕事の合間に紅葉へ。

気軽に立ち寄れることが出来るのも魅力である。

e0168232_992668.jpg


日当たりなどの違いか雌と雄の違いか・・・この日、散っていた銀杏は雌の木

ブドウのように実が生っていました。
e0168232_9163972.jpg


こちらは、弘前公園(弘前城)根上り銀杏といわれる大銀杏

e0168232_9211145.jpg


時間の関係で根っこを撮っていないです・・。

e0168232_9173082.jpg


雄の木は、薄っすら緑色を残しながらも綺麗な黄色。葉をつけています。

木にとっては隣!?この木の少し先に雌の木があります。

こちらも撮れなかった・・

e0168232_9255477.jpg


後日、リベンジですw





e0168232_9262431.jpg


ちょうどこの日、これから色づくカエデが・・・目に付いた


2011年、もう一度行って見ようと思う・・・


場所はこちら > 弘前公園 根上り銀杏(大銀杏)


Powered by EOS 5D MarkII

EF24-105mm F4L IS USM





EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2011-11-10 09:29 | 秋 弘前公園の紅葉
2010年 11月 25日

弘前らしい紅葉

弘前で紅葉

いつしか秋のタイミングぴったりで撮ってみたい・・・
e0168232_20473330.jpg

ここは弘前公園(弘前城跡)の正面『追手門』を通り
中堀にかかる杉の大橋を渡った2番目の城門『南内門』。

とても紅葉の綺麗な場所のひとつです。

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-11-25 20:52 | 秋 弘前公園の紅葉
2010年 11月 21日

散歩

弘前公園の一角

並木道
e0168232_6573096.jpg

散歩写真

人が自然に手を加えてこそ生まれる大切はいくつもある。


以上、弘前公園の秋、紅葉写真でした。


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-11-21 06:57 | 秋 弘前公園の紅葉
2010年 11月 20日

秋の弘前公園

朝の弘前公園

ここは弘前城跡

天守閣や櫓、城門など江戸時代からの歴史的建築物も多く残る。


e0168232_21112264.jpg

東門

この一角のイチョウの葉が落ちると、津軽に雪が降るといわれているそうです。


以上、弘前公園の秋、紅葉写真でした。


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-11-20 21:11 | 秋 弘前公園の紅葉
2010年 11月 20日

弘前公園の褐葉

ここの褐葉はやはりキレイ。

なぜでしょう。

人の気持ちがわかっているかのようです。
e0168232_211367.jpg

弘前公園の褐葉

錦紅葉の秋


以上、弘前公園の紅葉写真でした。


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-11-20 21:01 | 秋 弘前公園の紅葉
2010年 11月 19日

いつか花となる・・・

ここにも秋に輝く、カエデかな・・・

いつか花となることを夢見る紅葉。

ことしは黄色になりました。

花にならなくとも十分にキレイですけどね^^でもちょっとひかえめかな。

ドブに落ちても根のある奴は、いつか蓮の花と咲く!

今日のお気に入りの言葉ですw
e0168232_2021410.jpg


来年はもっとキレイになろうとしているのでしょうかw


それにあわせて自分が、もっとキレイに撮る術を磨かなくてはw

写真技術は誰でも覚えられるけど、それよりも感じ方なんですよね、気持ち、思いなんですよね・・・

一般的には感性と言われているが、それに気づき始めたあたりから術となる気がする。

技ではないんです術なんですw


以上、弘前公園の紅葉写真でした。



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-11-19 20:29 | 秋 弘前公園の紅葉
2010年 11月 19日

ドブに落ちても根のあるやつ、

ドブに落ちても根のある奴は、いつか蓮の花と咲く!



いい言葉だ・・・

美しい紅葉だ・・・
e0168232_19401020.jpg


このカエデもドブ・・いや水辺沿いにて輝いていた。


弘前公園にて。


弘前公園。それは弘前城跡です。


秋らしい写真を1枚。

色とりどりの秋!すてきな紅葉写真を撮ってみた!


以上、弘前公園の水辺の紅葉写真でした。


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-11-19 19:43 | 秋 弘前公園の紅葉