カテゴリ:弘前の洋風建築( 7 )


2015年 11月 05日

藤田記念庭園の秋まつり

弘前の藤田記念庭園で楽しそうな秋祭り!

e0168232_839406.jpg

ひろさきハイカラ庭園
2015年11月7日(土)・8日(日)
[PR]

by quattrophoto | 2015-11-05 08:45 | 弘前の洋風建築
2012年 04月 07日

日本キリスト教団弘前教会

日本キリスト教団弘前教会

東北最初のプロテスタント教会
e0168232_8271264.jpg

SONY NEX-5N

青森県弘前市

所在地 > 青森県弘前市元寺町48



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-04-07 08:29 | 弘前の洋風建築
2012年 03月 22日

教会

弘前昇天教会

写真を始めてちょうど気分が乗ってきた頃のフォト

e0168232_2136496.jpg


ネットに公開していたと思ったらSNSのみだったようで、今頃公開w

2007年12月30日撮影。

2009年頃に始めたと思っていたけど2007年だった・・・もう5年目です。

あ、一応写真デビュー小学生かなwフジカラー写るんですでした。現像~プリントしていないフィルムがたくさんありますw


Powered by FUJIFILM S5PRO


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-03-22 21:40 | 弘前の洋風建築
2012年 01月 07日

マリア

聖母マリア像
e0168232_6295354.jpg

弘前カトリック教会

場所 > http://www.panoramio.com/photo/64503213

Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro







EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-01-07 06:28 | 弘前の洋風建築
2010年 10月 22日

カトリック教会 弘前

弘前カトリック教会

正式にはカトリック教会弘前教会堂というのでしょうか。
e0168232_6402446.jpg

カトリック教会 弘前はロマネスク様式を基調としした歴史的建造物


1910年(明治43年)に建設された教会堂です。
e0168232_6425362.jpg


チャペル(礼拝堂)に入ると外観のイメージ以上に天井が高く、奥行きがある
e0168232_6413071.jpg

何か錯覚デザインを考慮して設計されたのだろうか・・・

そして、不思議と落ち着く空間

中が畳敷きというのも影響しているのかな!?


奥にそびえるものは祭壇。それらを含め、この空間に足を踏み入れると心の奥から「おおお~~~!」っと自分以外のものが感嘆しているような錯覚にも似た感覚になりました。



マリア像
e0168232_6555838.jpg

この他にもヨセフ像など



祭壇が見事
e0168232_650397.jpg


配色にも気を使っているのが伺えます。それも、自然の光を活かしたもの・・・



そして、美しいステンドグラスが特徴の教会です。
e0168232_6501764.jpg


岩木山やりんごのステンドグラス
e0168232_78674.jpg

宗教をこえて大切なものを感じます





カトリック教会 弘前

・所在地:青森県弘前市百石町小路20
・開館時間:10:00~15:00




Powered by iPhone4 , EOS 5D MarkII



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-10-22 07:08 | 弘前の洋風建築
2010年 03月 09日

追憶

弘前からフォト1枚

自然と街角と夜景と


もう春の兆しが見え隠れする3月。もう一度だけ訪れそうな雪・・・まだ、なごり雪には早い季節3月。

北の片隅の町で、容赦なく降り注ぐいだ雪

今となっては・・・追憶

だからこその明かりかな。
e0168232_21423148.jpg

雪、来年はもっともっと綺麗に撮れそうなんですけど・・・

でも、もう一度だけ降りそうな予感・・・

どうせなら出来る限り綺麗に飾ってあげたいところ・・・2010

Powered by EOS 5D MarkII

 + Carl Zeiss (カール・ツアイス) Planar T* 1.4/50 ZE



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-03-09 21:54 | 弘前の洋風建築
2009年 06月 15日

弘前からメルヘン・・・弘前昇天教会

再びメルヘンやってくる!?・・・弘前昇天教会


近頃、モチベーションさがりっぱなしで荒れていますが・・・初心に帰りメルヘンの世界へ・・・

そういえば!定額給付金どうしました?
これで助かりました?

おかげさまで働ける良い環境にいる私は両親にあげました。両親はまた親(婆さん)にあげるそうです^^

お金というよりもその気持ちよって、心が豊かになり自宅をはじめ婆さんのいる所、それらをとりまく大きな空間全体の空気が和んだような気がします^^
e0168232_21483257.jpg

いいことありそうな予感^^・・・と勝手に思い込む(笑)


さて、今日の弘前フォトは弘前の洋風建築、
県の重要文化財にもなっている弘前昇天教会。
e0168232_21485180.jpg


ここは雪が降るころがよく似合うと思います。そう冬・・・それも夜・・・。暖かい冬。
e0168232_21494694.jpg

再びメルヘン・・・

ふわふわ~っとやわらかい幸せな感じで撮ってみました^^
ライトアップが綺麗です!

夜景って普通に撮ってもいい感じ^^
Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-06-15 21:52 | 弘前の洋風建築