カテゴリ:平川エリア( 11 )


2014年 08月 02日

2年前の明日の風景を

2年前の明日の風景です。

津軽は明日も夕刻を迎えます。

e0168232_11451725.jpg


明日2014年8月3日はどのような風景でしょうか。

青森フォト


[PR]

by quattrophoto | 2014-08-02 11:39 | 平川エリア
2012年 09月 24日

青森の棒がけ風景

先日から稲刈りが始まっています。

写真を始めた頃、このような棒がけ風景は減ってきていると思い取り始めたのですが、また最近増えてきているような気もします。

農夫の棒がけ風景

e0168232_8505611.jpg


青森フォト、秋の風景
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-24 08:52 | 平川エリア
2012年 09月 18日

志賀坊森林公園から岩木山

青森県平川市内での仕事の待ち時間

津軽平野を一望できる丘へと走る。

小気味良く走る営業車両、いつもの調子でコーナーを駆け抜けるとキュルルルーっと悲鳴をあげる。

辿り着いた場所は志賀坊森林公園。

e0168232_22485570.jpg

2012年9月18日今日の岩木山。
水平が取れずに傾いていますが・・・ちょっと急いでいましたw


津軽平野は稲刈り時季を迎えていた・・・
[PR]

by quattrophoto | 2012-09-18 22:50 | 平川エリア
2012年 03月 19日

春色の1枚~猿賀公園の桜

人がその目で見て綺麗ってのと、写真に撮って綺麗ってのは違ったりしますねw

ここは猿賀公園

e0168232_2273387.jpg


ここはどうだろう・・・今年の春は良いタイミングだといいな・・・

桜と、春色の1枚。

Powered by NIKON D70


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-03-19 22:10 | 平川エリア
2011年 07月 04日

青森の風情

青森、弘前から数十分

ここにたどり着く

・・・
e0168232_20515686.jpg


なんか懐かしい風情です・・・

田舎の・・


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2011-07-04 20:52 | 平川エリア
2010年 10月 10日

雨の日にジョナゴールド

ちょっと早いジョナゴールドに出会った雨上がりの朝

弘前をはじめ青森県内では様々な品種のりんごが実り始め、赤くなるりんごは日に日に色が付き始めています。

写真は、雨のしずくが美味しさを引き立たせているよう・・・今朝のりんご畑にて。
ジョナゴールド』というりんごです。

今朝の写真
e0168232_10223096.jpg

収穫時期は10月の下旬頃で、赤の基準カラーになるくらいの真っ赤な色になります。

ジョナゴールド』は、もともとはアメリカ・ニューヨーク州で交配されたりんごで、1970年に日本に渡ってきて栽培が盛んになったそうです。
無袋栽培のジョナゴールドサンジョナゴールド)は、世界的にも美味しいとされている『ふじ』(サンふじ)と比べても糖度の高いものが多く、個体によってはサンふじを超えるものもあります。それでいてふじ以上に酸味をしっかりと含み、とてもりんごらしい自然味あふれるサッパリした味わいが特徴です。青森りんご の中でも出荷量はベスト5に入るようです。

e0168232_10315236.jpg

農作業中(つる回し)のご主人からいくつか分けて頂いたのですが、収穫まで半月も早い未完熟のわりには想像以上に味がしっかりとしており、りんごらしい味が楽しめて美味しかったです。ただし未完熟のため渋みはあります。(甘いりんごが好きな方は完熟したものをオススメいたします)

実は私、この未完熟のジョナゴールドが大好物でございます。
渋みといい酸味といい、未完熟でしか味わえない希少な味。それでいてしっかりとした甘みを感じることが出来て、青くささはほとんどありません。ねかせると上質にかわるフルボディの赤ワインを思い出させる味です。


私は、青ジョナ(アオジョナゴールド)といって親しんでいます(勝手に)。

そう、これぐらいがちょどいい!
e0168232_1023076.jpg

まだこの時期は、ほのかなピンク色をした果実。未完熟のままで・・・

もっと青くてもいいですw


このりんごを冷蔵庫で冷やしておいて夜のお酒の後に食べると最高なんですよ^^



以上、今朝の写真でした。


Powered by EOS 5D MarkII

EF24-105mm F4L IS USM





EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-10-10 10:48 | 平川エリア
2010年 08月 14日

いろんな緑色~盛美園

ジブリのアリエッティ効果で湧いている青森の盛美園

国指定名勝となっています。

場所は、青森県平川市猿賀にあります > 所在地

あいにくの曇り空ですが写真をどうぞ~
e0168232_9495813.jpg


e0168232_9493739.jpg


e0168232_95544.jpg

気付きました? アイスクリームのボックスに。

それもそのはずこれら写真は確か2004年頃に撮影。

緑でもいろんな緑があることに気付かせてくれます。
e0168232_10214084.jpg



こちらは、ついこないだ2010年撮影
e0168232_10203830.jpg


ほらアリエッティが!
e0168232_1021726.jpg


いろんな緑色を見に行ってみませんか?

借りぐらしのアリエッティも緑が豊か > 公式サイト

緑を豊かにj表現してくれる名機はこちら。

Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro




Powered by フジフィルムFinePix F200EXR


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-08-14 10:24 | 平川エリア
2010年 08月 13日

猿賀公園

弘前フォト、ひさしぶりの更新です。

猿賀神社にいってきました。

写真を撮ってないというよりは、忙しかったことと
ツイッターの方が圧倒的に楽なのでそっちが中心だったわけです。

まだやる事は山積みですが先は見えました。
先日の写真、そのまま使えそうだし・・・


さて、蓮が咲くと必ず行くところ、
『猿賀公園』の蓮(青森県平川市)に寄り道しました!(写真は8月7日)

祭りが行なわれていましたが、そっちのけで花。

e0168232_756279.jpg


蓮の花って意外と好きな方は多いようです。
e0168232_822416.jpg



あっちからもこっちからも、「パリっと元気な蓮の花って好きなんですよ~」って聞こえてきます。
e0168232_8136.jpg


それにしてもこの日は暑かったです。
e0168232_7574333.jpg


暑くて木陰に入るも暑さはしのげません~

そのかわり、素敵な1枚!
e0168232_758862.jpg


泥水の中からこんなキレイな花を咲かせるんですね~




e0168232_872218.jpg


13日の今日、まだ咲いていると思います。

以上、今日の弘前フォトは平川市の猿賀公園からでした。


猿賀公園の場所はこちら > 弘前フォトアナザーサイド


Powered by EOS 5D MarkII
 + Canon(キヤノン) EF 100mm F2.8Lマクロ IS USM





EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-08-13 08:47 | 平川エリア
2010年 06月 05日

おはようございます。朝!?

グレーの空、水分を含んだ空気と風の冷たい朝・・・

まるで大自然の中にいるような感覚

空が焼けてきました。朝日が・・・


写真は朝ではなくて夕方なんですが、ちょうどこんな感じ^^
e0168232_4265038.jpg


津軽の田園風景

ん~・・・やっぱり田んぼは減っているよう・・・


体慣らし完了!


Powered by EOS 5D MarkII

EF24-105mm F4L IS USM



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-06-05 04:40 | 平川エリア
2010年 05月 23日

公園のベンチ

公園のベンチ

弘前周辺では関山という桜が散り終える頃を迎えています。

2010年5月21日の猿賀公園にて

桜とベンチ
e0168232_18391126.jpg


Powered by EOS 5D MarkII
 + Canon(キヤノン) EF 100mm F2.8Lマクロ IS USM







EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-05-23 18:39 | 平川エリア