カテゴリ:食材・旬の食材( 2 )


2012年 05月 17日

青森の根曲がり竹~笹竹

旬の食材~青森の美味しい季節がやってきました!

雪の多い地域にのみ自生するという『根曲がり竹』は、奥山で収穫が困難だ。

数回だけ竹の子採りに連れて行ってもらったことがあるが笹薮の深いこと・・・2m近くありそうな笹の群生に阻まれ進むのが困難、ガサガサと葉の摩擦音で周囲の音が聴こえない・・・これは体内の方位磁石的なものが働いてないと間違いなく遭難するかも。

e0168232_7235850.jpg


味噌汁にしました。


実はこれ、根曲がり竹よりも希少な『笹竹』では!?ともらしたのですが・・

調べたら、地域により、根曲がり竹、笹竹、姫竹、五三竹、篠竹と呼ばれ全て同じものらしいですが・・

『いや、違う!』というんです。

根曲がり竹よりも採りやすいところに生息してひと回り小さいのだとか・・・


頂き物なのでどっちかわかりません。



どちらにしても私は写真を撮っているほうがすきかも知れません・・・


感謝


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2012-05-17 07:32 | 食材・旬の食材
2010年 08月 03日

元気トマト

トマト

好きなんですよ~!

どうやったらこんな元気なトマトが育つのか・・・

元気なフルーツトマト
e0168232_20443661.jpg


思わず写真を撮らせて頂きました!

e0168232_20351693.jpg


因みにうちのトマトはへなへな~ってしてます・・・。


こちらはシシリアンルージュのシャーベット
e0168232_20405626.jpg


美味すぎです~・・・

こちらは写真素材としてご利用可能です。 > 元気トマト


EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-08-03 20:37 | 食材・旬の食材