カテゴリ:大鰐エリア( 6 )


2015年 03月 22日

そろそろ雪室りんご食べごろ!? - 星野リゾート界 津軽

雲の流れや晴天と降雪の繰り返し、畑の積雪量、道端の植物に目を向けると今年は春が早いんだな~と感じている今日この頃です。青森県内では、福寿草が咲き始め、蕗の薹も細やかながら目立つようになってきました。

さて、雪が融けると深い眠りから目を醒ますもの・・雪の中に保存していた「雪室リンゴ」も食べごろじゃないかと思っています!?!? りんご好きにはたまりません^^

e0168232_994547.jpg


写真は、星野リゾート界 津軽にて。
界津軽でも雪室りんごを食べることが出来るそうです。

より良質なりんごを栽培し、産地というブランドを越えるほどの名手たちがひしめく青森県弘前エリア。その大自然の気候を味方につけて品質を維持する雪室りんごという手法は、その土地で食することで鮮度ともに美味しさが引き立つことは間違い無いでしょう。

りんご好きにはたまりません。

この保存していた「ふじ」という品種のりんごは11月の肌寒い頃に収穫期を迎えます。雪の中で眠っていたりんごにとっては、いきなり春のぽかぽか陽気にさらされます。早めに食べることをお勧めします。
[PR]

by quattrophoto | 2015-03-22 09:29 | 大鰐エリア
2010年 07月 18日

お散歩写真

お散歩写真

通りに咲いている花

弘前の街角

毎年この花を同じように撮っているんです。

昨年も・・・その前の年も
e0168232_23203983.jpg



Powered by EOS 5D MarkII





EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-07-18 23:21 | 大鰐エリア
2010年 05月 24日

大鰐町茶臼山公園

弘前市に隣接する南津軽郡大鰐町にそれはある。

ツツジ咲く茶臼山公園
e0168232_18225287.jpg

国道7号から見えたのでちょっと寄り道した日。


いつの時代からツツジが咲いていたのかわからないけど
その昔からあったとすれば、

ツツジ咲くこの山を街道からみて
立ち寄ったことだろう・・・

この山に登ると岩木山が見える

弘前の都はもう間近だと・・・



Powered by EOS 5D MarkII

EF24-105mm F4L IS USM





EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-05-24 18:28 | 大鰐エリア
2009年 12月 26日

この男たち、ただものではない!

This place is the international alpine course where the world competition of the ski is performed here.

from OOWANI,AOMORI,JAPAN.
e0168232_19552540.jpg

ここは大鰐温泉スキー場の国際コース。
Here is a mountain like Yuichiro Miura's hometown.
The sun burnt during skiing.
スキーの途中で太陽が燃えていた^^

モンスター目当ての樹氷でなければ・・・、ちょっとした霧氷や雪景色ならばここでも十分だったりする。
何よりもスキーが楽しめて、ある美味しい味噌ラーメンが食える。

三浦雄一郎が直滑降でスキーをした場所がここにある。そこは急すぎて雪が積もらないほどの斜面。

海外の雪山で大きな雪崩に巻き込まれながらもスキーで脱出をしたという凄い男。ただものではない!
片山右京も同じ運をもつ・・・と思う。


そういえば、青森県人は小生の頃から大鰐の急斜面を滑っていたとかいないとか・・・!?
いや、私達はそうだったかも^^

寒沢(カンサワ)・・・懐かしい響き^^

この冬、久しぶりに転げてみるかな・・・笑
Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro





EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2009-12-26 20:17 | 大鰐エリア
2009年 06月 05日

さりげなく

さりげなく・・・咲く


大切なもの「ちょんどいぐ」・・・調度良い具合

某・・・平静など安泰、平凡すぎるとなぜか退屈してしまいます。
だからいつも新しいことや出来なさそうな事でも頭を悩ませるようにしています^^
今日も悩みまくり^^頭が硬直状態(汗)
それを助けてくれる特効薬があります。それは人、自然にプラスに持っていく力を持つ・・・。
同じように、周囲とのバランスでそれをうまく抑えられたり教えられたり調度良く物事が進んだりすることもあるいつも感謝する日々。。

そういうことを言葉にする有名人を最近よく目にします・・・。

今日の弘前フォトはここ
e0168232_19344122.jpg

大鰐の茶臼山公園のつつじ。

ある人に言われた平凡な人生。

平凡があってこそ出来る「ちょっとした背伸び」という遊び!?楽しみ!?進化!?ができる。
e0168232_193458100.jpg

このご時勢、それも悪くはない・・・。

平凡というカタイ地盤がないから背伸びが中途半端。
そう感じた数日前から・・・何かが大きく動きはじめたよう!!なんて^^

過去に、美味しいと思って毎日飲んでいたある銘柄の赤ワイン。
数日~数週間も続くと美味しくなくなります(汗)。
e0168232_19353421.jpg

たまに飲むから美味しいんです。
これが、ちょうどいい!

いまだに人の表面しか見えてない人、自分達だけがよければいいという人。
なぜ今貧しいのか!?それは、対世界の世の中だから、自分達が良ければよいという考えではいつまで経っても貧しいまま。今メディアから拾った時の人々のボイス・・・。若い人の感性は驚くクリエイション・・・
e0168232_1935495.jpg

幸いにも良い空間にいるマイなんとか・・

感謝する日々・・・・。


以上、今日の教えられたコトバでした^^
あ、写真は前と同じスナップだから期待はナシで^^

ん?映画が観たい??
まだそんな余裕はありませんでした・・。

明日のために今日も寝る^^



Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-06-05 20:08 | 大鰐エリア
2009年 05月 30日

津軽

津軽の自然風景


さて、今日は「クラスメイト」という記事を書こうと昨夜から思っていたのですが・・・一夜明けたらどんな内容なのか忘れてしまいました(汗)。簡単でもメモをしておくべきだった・・・(泣)




今日の弘前フォトは津軽・・・「和の風景」です。

東北自動車道を走り秋田県を過ぎて青森県にはいる。
そこは津軽・・・。

トンネルを抜けると見える定番の風景がある。

この山「岩木山」が影からそっと顔を出す・・・これ見ると津軽にきたと皆、安心する・・・。
e0168232_2152425.jpg

津軽ってことで、とりあえず岩木山は入れてます。

そういえば、こんな穏やかな風景に出会うと・・・そしてこういう穏やかな写真が撮れると、心も穏やかになっているような気がします。





EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-05-30 21:52 | 大鰐エリア