カテゴリ:5Dでトイカメラ風( 3 )


2010年 05月 18日

りんご公園

先日の弘前市りんご公園

弘前は今、りんごの花が見頃です。

5月16日(日)のりんご公園の写真です。
この日は、天候にも恵まれてカメラマンの方々がたくさんいらっしゃいました^^
e0168232_20254327.jpg
e0168232_20255244.jpg
e0168232_20255820.jpg


いつもは訳あってカチっと撮らざるおえないけど

たまには遊び心あるこんな写真もいかがでしょうか。





一応、カチっとも

e0168232_2031266.jpg


ふじ!?つがる!?
e0168232_20315089.jpg


さて・・・



Powered by EOS 5D MarkII




EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-05-18 20:36 | 5Dでトイカメラ風
2010年 05月 17日

ぺんぺん草~素直にデジタルで撮ってみる。すると、

今夜の弘前フォトは、今朝のナズナ~ぺんぺん草の続きです。

何も隠さず、ありのままに・・・

カメラとレンズの力を借りることに・・

素直にデジタルするとこう撮れる。

> 月の明かり

フルサイズ素子のカメラの弱点を、個性に変えて写としてみる。
さらに、レンズの持つクセを素直に表現、前面に出してみる。

デジタルな補正はすべてOFF

クセという隠す部分をあえてそのまままに表現・・・


そうするとこう撮れる。
e0168232_19254842.jpg

F1.4

カメラ、レンズともに素そのもの・・・



e0168232_19261693.jpg

F2.0

少しだけ絞って着飾ってみる・・・


WB5000Kだったことが腑に落ちない・・・

あーだこーだ考えずに、思い切ってWB4600Kで良かったかもしれない・・・

思うがままにそのままに。



高性能で万能だけじゃなく、自然の光学を描く遊び心を持った
こういうレンズ、カメラ・・・あっていいと思う。



近頃、光が見えるようになってきた感じすらする・・・笑

あーだこうーだ考えずに、

そのままがいいのかもしれませんです。

Photo is LIFE

Powered by EOS 5D MarkII

 + Carl Zeiss (カール・ツアイス) Planar T* 1.4/50 ZE



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-05-17 19:32 | 5Dでトイカメラ風
2010年 05月 15日

5Dでトイカメラ風に撮る!

定番の風景写真ばかりをブログに載せていると
そういう写真ばかり撮っていると思われているようですが・・・

実のところ、色んな写真を撮っています。
カメラの機能を最大限に活用!?して^^


たまにはこんなのもいかが?

正統派デジカメ5DmarkIIを使ってトイカメラ風!?に撮ってみました。
(本物トイカメラに比べると違うでしょうけど雰囲気は出ているかと)
e0168232_6283921.jpg


e0168232_6323126.jpg


e0168232_6414745.jpg


e0168232_6435340.jpg


e0168232_644651.jpg


注目すべきところは、カメラのWB等だけでこれら写真が撮れてしまうところでしょうか。
もう少し周辺減光があって色に特徴がでればもっとそれらしくなると思います。

やっぱりフルサイズって表現の幅が広いです!


あのレンズ使ったら凄い事になりそーな予感^^


Powered by EOS 5D MarkII

EF24-105mm F4L IS USM






EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-05-15 06:42 | 5Dでトイカメラ風