2017年 12月 14日

青森県内でポートレートを撮っています。

実のところ数年前に写真をやめようと思っていました。別なことをするために。
理由は自分が目標とするある程度のところまで進んだからです。

そう、当時もトップを目指していました。

自分の中でのトップとは当時はナショジオでした。ナショジオの目標は達成していませんが、全国の某サイトのベスト4(年間を通して8位をキープ)に入るなど、願ってもみない方向で成功しました。いろんな親戚や美味しいお話も頂いたり、もういいかな!?と感じていました。

ところが・・・

FUJIFILMが自分が望んでいたようなデジカメを発売してくれたおかげで弘前フォト復活の兆し!とは何度も書きましたが、写真を撮る欲求が増したのです。今は弘前フォトだけではなく青森や八戸を含めて青森県内全域で写真を撮るようになっていますが、これも多くの方々のおかげもあり、実に感謝する日々です。

とは言っても昔とは違って8割はポートレート撮影になりました。もう少しだけ風景写真(街角スナップも含めて)も増やしていこうと思っています。一番撮りたいと思っているのは、風景とポートレートと一緒になった物語の感じる写真なのですが、幸いにいろんな被写体さんにご協力して頂きながら撮り続けていけることはとても幸せなことです。

今後はまた良い作品を撮って行けそうです!

さて、一昨年から今年の春や夏や秋に撮ったポートレート写真はまだ未公開も多いですが、近頃は雪が降り続く青森県内ということで、お先に最近撮った雪ポートレートを公開します。
e0168232_14101970.jpg
タイトル:12月

撮影場所は青森県弘前市駅前広場付近


#雪ポートレート #青森 #弘前 #ポートレート




[PR]

# by quattrophoto | 2017-12-14 14:12 | 青森の人・ポートレート
2017年 11月 28日

紅葉ポートレート

紅葉の弘前フォト2017

人物を入れて桜の紅葉です。

ポートレートと言うには人物が小さいので風景写真になるでしょうか。

青森県の弘前では有名な桜のトンネルの紅葉シーズンの光景になります。
e0168232_08455299.jpg
美しい景観の場所で、幼少期に近くに住んでいたこともあり
とてもお気に入りの場所です。

場所:弘前公園(弘前城)の西濠沿い

こちらのブログもそろそろ再開しようかと思っているこの頃です > 弘前公園 ポートレート

#紅葉と実り
#ポートレート
#弘前
#景観


[PR]

# by quattrophoto | 2017-11-28 10:08 | 青森の人・ポートレート
2017年 11月 18日

盛岡フォトフェスティバルに参加

色づく道は懐かしい風の香り、誰もが胸の奥によく似た風景を持っている・・・

> ALONE より

e0168232_08455299.jpg
写真は弘前公園



光栄なことにこの度は写真仲間からご招待を頂き、盛岡フォトフェスティバルに参加させて頂きました。
(この写真とは別の写真を出展させて頂きました)

開催期間:
2017.11.17〜2017.11.19まで
盛岡市市内の名所旧跡地数カ所にテーマごとに展示。
わが街、わがふるさと、思い出の地の風景写真は クロステラス風景館に展示、ポートレートは岩手銀行赤レンガ館プラザおでってフォトコンテスト館、アート作品、写真上級者、プロの作品は南昌荘アーティスト館にてそれぞれ閲覧できる。

ちなみに私の作品は、南昌荘アーティスト館に実名で展示させて頂いています。

お時間のある方は、ぜひ足を運んで見てください。

盛岡フォトフェスティバルとは、「大好きな写真でわが街が好き、ふるさとが好き、人が好きという気持ちを伝えたい残したい」をコンセプトとして、写真好きな初心者から上級者そして来場者と誰もが楽しめる地方都市盛岡から発信する参加型の写真祭です。

公式サイトより > 盛岡フォトフェスティバル

#岩手県 #盛岡




[PR]

# by quattrophoto | 2017-11-18 09:04 | 弘前フォト~街角・町並み
2017年 11月 11日

雨の夜はジュエリー・ナイト

思い切り泣いたなら

顔をあげてごらん…

雨…

あの丘にのぼり、ここを見下ろしてみよう

大きな世界に。

昨日の痛みなんてもう見えやしない…

e0168232_01063502.jpeg

原田真二 You are my enagy

青森県内全域で物語を感じるポートレートを撮っています。

#ポートレート #青森



[PR]

# by quattrophoto | 2017-11-11 01:02 | 青森の人・ポートレート
2017年 09月 29日

青森でポートレート

青森でポートレートや風景を撮っています。

最近NIKONからD850と言う高性能カメラが発売されたばかりです。今まで一番望んでいたデジカメかもしれません。いや、実際に1〜2年前は噂にあったこのD850を買う予定でいましたが・・・。

・・・・

以前、NIKON D810で撮ったポートレートになります。

e0168232_21454383.jpg


NIKONは新機種が発売されるたびにポートレートの肌色の表現が少しずつ変化しているように思います。それは個人的には良い方向に変化していて、D810でようやく室内でも撮って出しのスナップで自分好みの表現ができるようになったと感じています。とか言いながらこの写真は白黒ですが・・。

D850ではさらに自分好みに近づいたのでは!?と想像しています。

自然風景が撮りたくなる季節になってきた青森の今日この頃・・・
ありがたいことに岩手で行われる某写真展に参加させていただくことになりそうです。

正式になった頃に、こちらでも告知させて頂きたいと思います。

#青森 #ポートレート
[PR]

# by quattrophoto | 2017-09-29 22:02 | 青森の人・ポートレート