2015年 01月 29日

津軽

TPM白黒写真5日連続投稿リレー
5 days Black & White photo challenge

4日目は津軽の風景写真
e0168232_13181058.jpg

タイトル「地吹雪の津軽」

近年ではこの辺りを奥津軽というのでしょうか。

今から5年前、津軽鉄道の待ち時間に撮影した1枚の写真。
このカメラを使って撮ると、誰が撮っても!?雲がもこもこっとドラマチックに、雪はふわふわ、空気がもわもわっとグラデーションが豊かに撮れます(条件にもよりますが)。クセも強かったですけど・・。

それは、印象派の絵にも似た表現で好んで撮っていました。よくターナーの絵画のようだと言われたことを思い出します。このカメラは残念ながら直系の後継機種は販売していません。そう、ニコンボディを流用したFUJIFILM S5PROという唯一無二のカメラです。Xシリーズは販売されており似た表現はするもののS5Proのアウトプットとは違います。

JPEG撮りっぱなしでも良い表現をするため、最終の現像が微調整程度で済むため作業が短時間で楽だったんです。最新のデジカメを使ったとしてもソフトで現像しないとこの質感はなかなか出ません。

次回はラストの5日目、自分が撮りたいイメージを白黒で表現した作品です。
お楽しみに!

TSUGARU PHOTO MEETING (ツガル フォト ミーティング)とは
こちら > TSUGARU PHOTO MEETING コミュニティページ

実際に写真が掲載されているグループページ
こちら > TSUGARU PHOTO MEETING グループページ
(こちらはメンバーのみが閲覧可能)
[PR]

by quattrophoto | 2015-01-29 13:28 | 白黒写真


<< Snowfall      TPM白黒写真5日連続投稿リレ... >>