2014年 01月 18日

昔撮ったこの写真がドラマチックで・・

ストリートフォトならぬストーリーフォト。物語は・・・。

> Story

訳あって昔の写真を探していたらこんな駄作が目についた。
デジカメを始めた頃の写真である。

どこかに向かうのか帰るのか「津軽鉄道」。

レンズのせいにしちゃいけないけど、世に出せないひどすぎるくらいのゴーストやフレアが写り込んでいる。おそらく、光の条件とレンズのクセを分からないまま、ただただその瞬間を撮りたいがために撮ったであろうと記憶が蘇った。この当時にもっと良いレンズを手にしていれば、これらはもっと抑えられただろうと思いつつ、当時はこのレンズとカメラだからこそ、これを撮るに至り今もこうして残っていると思っておこうw

撮りっぱなしそのままJPEG(ブログ用に縮小のみ)。EXIF情報そのまま残してます。

e0168232_20292241.jpg

ストーリーフォト。物語は始まったばかり・・・。なんてw

ようやく10年以上前から使っていたAdobe Photoshop 7.0から最新のPhotoshop CCに乗り換えた最近、この写真に写り込んでいる邪魔者をどれだけ効率よく消せるのか楽しみであります。何でも最新のPhotoshop CCかLightroomのどちらかは多少のブレ写真もある程度なら修正できるとか。これは復活させられる写真も幾つか発掘できそうです。しかし、攻めすぎた構図はいくら最新のPhotoshopでもどうにもならないw (次期の次期ぐらいのフォトショップでは叶うかもしれませんね)

ただ、昨年末に数あるHDDのひとつが初めて故障した。
それら含めて、もっと容易に復活出来る時がくるだろう・・・

その時まで細かい過去は忘れて「今」を撮れたらとw

旬感QuattroPhoto

以上、久々のひとりごとでした。
[PR]

by quattrophoto | 2014-01-18 20:51 | 鉄道フォト~D51(SL津軽路号)


<< 色のない世界~青森の冬この頃の      午 2014 >>