人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵な旅へ 美しい鉄道風景 - 八戸線

一度、海を眺めながら酒と食事を楽しみ海岸線をゆっくり走る鉄道の旅をしたいと思っていた。そして、岩手県久慈市まで行って琥珀の発掘を楽しんでみたいと、そう長年思っていた。それが近いうちに叶いそうな予感。

その写真は八戸市内から撮影。
青森県八戸市(八戸駅)から岩手県久慈市(久慈駅)まで走るちょうど良い鉄道がある。JR八戸線だ。それは太平洋という広大すぎる美しい海と三陸の海岸という自然の絵を車窓という透明のスクリーンで眺めながら走るのではと想像してる。どうやらこの路線は三陸縦貫線のもっとも北側を構成する鉄道のようだ。逆に南側から乗り込み八戸で美味しい魚料理を楽しみのも良いだろう。

太平洋海岸葦毛崎展望台付近を走るJR八戸線
素敵な旅へ 美しい鉄道風景 - 八戸線_e0168232_8485150.jpg

ずいぶんと標高の高い位置を走るような感じがします。見えているのは葦毛崎展望台。そういえば種差海岸が国立公園に指定されるとか。先日、この周辺の蕪島 - 葦毛崎 - 大須賀海岸 - 種差海岸エリアを散策してみたがが当然のような気がしました。

ニュースで見た東北太平洋岸自然歩道の構想、素晴らしい・・・

さて、ちょうど車窓の大きなリゾート列車があるらしい(写真とは違う車両)。そして、食事を楽しみながら走る列車があるらしい。ちょっと調べて見たいと思います。
by quattrophoto | 2013-04-28 08:51 | 八戸・三沢エリアと周辺

主には青森県内で写した風景写真やポートレートのブログ。撮影会を行うこともあります。


by quattrophoto