人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマバチのカメラ目線

クマバチ

日本では、クマのつく名のものはその種のもっとも大きな種をいうことがほとんどだ。

例えば、もっとも大きな鷹(タカ)をクマタカ・・・

クマゲラとか・・・

熊笹もそう!?

熊蜂『クマバチ』(クマンバチともいう)とはこれのこと

実はこの蜂はミツバチと同じハナバチのようだ。
大型のハナバチであるそのミツバチの中でも大型のものをクマバチというそうだ。

カメラ目線
クマバチのカメラ目線_e0168232_21523593.jpg

ミツバチと同じで通常は襲ってこない。

でも、カメラレンズ=クマバチを超える何かの目に見えるのか、
ある距離よりも近づくと襲ってきそうな仕草を見せる。

驚かしてごめんなさい。

ちょっとストレスを与えたんではないかと思うけど・・・

また普通に仕事を始めまたクマバチ・・・

いつもお世話になっています。感謝。






EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

by quattrophoto | 2011-05-26 21:51 | 昆虫フォト

主には青森県内で写した風景写真やポートレートのブログ。撮影会を行うこともあります。


by quattrophoto