2010年 10月 07日

りんごの写真

弘前ではりんごが実っています。

e0168232_2204635.jpg

2010年青森、つい先日の写真



今年のりんご、

秋にしては気温が下がらず、りんごの赤い色が付く前に熟してしまうなど、収穫のタイミングに頭を悩ませていると聞きました。が、どうやら表面の色と味はそれほど関係がないようです。


この季節、知り合いの農家の方などから時々りんごを頂くのですが、十分美味しいのですよ。

今日も家には、トキ弘前ふじさんさ千秋という4種類のりんごがあり、美味しく頂きました。先日の初競で10万円の御祝儀価格をつけた『夢あかり』(糖度13度以上の弘前ふじ)はありませんが・・。

聞いた訳ではないのですが、見て、そして食べると、品種がわかってしまうあたり弘前人ですかね。それも子供の頃から食べている訳ですから。

収穫のタイミングなのか、全体的に昨年よりも私好みの食感と味がしています。

千秋は硬さと甘みのバランスがずれている(糖度が上がる前に熟した感じ)感じで若干柔らかい感じがしましたが、
トキはもともとジューシーで糖度の高いりんごなので早めの収穫でも美味しく、温暖化の進む今日ではベストなりんごのように思います。ハリとみずみずしさと硬さがあり、あいかわらず美味しいりんごです。何十年に一度の品種かと思うほど出来が良い。

太陽など自然の恵みの味がします。

この先、もっとも自分好みのジョナゴールドなど糖度が高いながら酸味も含むりんごの収穫がはじまります。そしてむつ、保存しておいて2月頃に食べると美味しいという声を聞きますが、私はこのりんごを収穫してまもなく食べるのがもっとも好きです。

この時期の弘前、りんご好きにはたまりません。

地元にいながらりんご狩りに行きたい気分です・・・

よし、休日はドライブがてらりんご狩りに行こう!



これらは写真素材としてこちらから入手可能です > http://pixta.jp/



Powered by EOS 5D MarkII

EF24-105mm F4L IS USM




EOS 5D Mark2 VS Nikon D700 or D3X

[PR]

by quattrophoto | 2010-10-07 22:18 | 弘前フォト~自然・風景


<< 雨の日にジョナゴールド      弘前城 >>