人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本三大・・・大曲の花火大会

今日の弘前フォトはお隣の秋田県より
2009年8月22日(土) 秋田県大仙市 大曲全国花火競技大会に行ってきました。

今年で何回行っただろう・・・

行動力ゼロ病の私。友人からの誘いとなればよろこんで^^

そう!珍しいことに急に友人から誘いがあり友人の車で!(なんとガソリン代も友人もちです)
出無精の友人がなぜに!?と思ったらその友人の母が行きたいということでした^^
私は助手席に座り道案内するだけという珍しく楽なドライブ!いわゆる道案内人ってわけです^^

ところが、わたくし・・・車の運転が好きでありまして、結局私が運転^^

11:30 弘前の自宅を出発
 ↓
12:00 碇ヶ関の関所の辺りで運転を交代して小坂の峠を攻めて(笑)秋田へ
 ↓
12:30 秋田県鹿角を通過 パンが好きな人の話をしたらパンが食べたくなり買う!
 ↓
?? 秋田県の名湯 玉川温泉を通る。帰りはここに入って帰ろうと言ってみた。
 ↓
?? 武家屋敷で有名な角館を若干交わす感じで大仙市へ
 ↓
15:00 大仙市(大曲)に入る
 ↓
15:15 市街地の花火会場近くに駐車

今年も特に車の渋滞はたいしたことなくスムーズでした^^
 
歩いて会場まで!16:00に到着ってな感じです。 

この時点で無料観覧席(河川敷)は満員御礼120%!場所を探すのに一苦労!
でも、12:00頃に会場に入っても満員だったりします^^
日本三大・・・大曲の花火大会_e0168232_19115914.jpg


で、今回は三脚ももっていきませんでした。
花火って見てるほうが楽しいですからね^^
でも、コンパクトデジカメはもって行きました!
日本三大・・・大曲の花火大会_e0168232_19131114.jpg

土手の観覧席が人でびっしり。

花火といえば三脚ですが、
感度をあげて撮れば三脚なんて必要ありません^^
一応、7~8枚は撮りました^^
日本三大・・・大曲の花火大会_e0168232_19141273.jpg


日本三大・・・大曲の花火大会_e0168232_19154983.jpg


なんでも直径500mクラスの大きな花火ばかりが
最初から最後まで連続してあがる大曲の花火は
毎年いってもあきません^^
日本三大・・・大曲の花火大会_e0168232_19174718.jpg

最高です。
日本三大・・・大曲の花火大会_e0168232_19184178.jpg



日本三大・・・大曲の花火大会_e0168232_19192478.jpg

最後にあがる大きな花火の連続は爆発しながら上へ上へ・・・・
日本三大・・・大曲の花火大会_e0168232_1937918.jpg

大きな花火が数十万人の観客すべてを包み込むように真上で爆発するかのような迫力に
感動\(^o^)/
日本三大・・・大曲の花火大会_e0168232_19203571.jpg


これは昼花火
日本三大・・・大曲の花火大会_e0168232_1926481.jpg


花火って見た目の綺麗さだけじゃなく
音も重要なんですよね!そして会場の雰囲気や人々の気持ちとか・・・いいんですよ!
いわゆる祭りってやつですね!

素晴らしい花火でした^^
「また行きたい」って思うんですよね~~。。

Powered by Finepix F200EXR



EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
by quattrophoto | 2009-08-23 19:29 | 秋田フォト

主には青森県内で写した風景写真やポートレートのブログ。撮影会を行うこともあります。


by quattrophoto