2009年 08月 03日

ねぷた

弘前のねぷた


開幕の初日8月1日から雨模様・・・
今日も雨模様・・・

それでも熱く燃え上がる火祭り・・・
e0168232_20111760.jpg

写真は2008年のもの

ねぷたは骨組みと和紙でできている。それと絵・・・いろんな人の魂の団結で出来ている。

実は、少々の雨ではこのねぷたの和紙が破れることは無い・・・
昔の知恵、ロウも塗られているからだ。

祭りは7日間にわたっておこなわれます。

その雨の中、ビニールシートをかぶせるタイミング。
他のねぷたと競うのも見所のひとつ!

「うちは、本物だからまだ大丈夫!!!」なんて。
一番最後までシートをかぶせるタイミングを遅らせると「おおお~~」と拍手と歓声が沸きあがる^^

見る側も参加する側も雨は雨なりの楽しみ方がある。
何もかもが綺麗におさまるのが祭りではない・・・。と思う。
e0168232_209312.jpg

参加者は雨なんて関係ない・・・。むしろ見せ場でもある。

また
e0168232_20162350.jpg

このように街路樹をかわす判断、指揮を全てに渡す・・・
ただ何気に動いているようでそうではないのです。

これも歓声があがる・・・。昔はこんな場面が多かったように思うけど、最近は少ないのかな・・・。


ところで、太鼓の音は聴こえますか?
e0168232_20205393.jpg

そのように撮ってみたつもりですが・・・^^

最近の若者はイケメンですね~^^
e0168232_2022560.jpg


ねぷたっていうと動きをだすためにこんな感じで撮ることも多いです。
e0168232_20224277.jpg

ズムームレンズを回して撮ったもの。
(実はこれ、広角側から望遠側へ回しながら撮るよりも、望遠側から広角側へ回して撮った方が中心のピンが合って見えます。さらには、望遠側でピンをあわせた状態のまま一度広角側に戻してから望遠側へまわしてシャッターを押すとさらにピンが合いやすいです。その場合はAFロックかMFで!)

カメラを回して撮ったり・・・
e0168232_20245544.jpg


今日の弘前フォトはとりあえずねぷたの写真でした。

Powered by FujiFilm FinePix S5 Pro

EOS 5D Mark2 VS Nikon D700
[PR]

by quattrophoto | 2009-08-03 20:28


<< ねぷた - 五所川原 たちねぷた      昨日の道の続き・・・ >>