2017年 07月 28日

この夏、浴衣ポートレートは

この夏もバタバタしております。

この夏というか近年バタバタしております。
写真を撮影する時間もなかなか作れずにおります。が、たまにポートレートを撮らせて頂く機会に恵まれております。vs 人って同じ人として楽しいものです!!

今更の公開でとても恐縮しますが、夏といえば昨年に撮らせて頂いた浴衣のポートレート
e0168232_9274291.jpg

浴衣ポートレート@青森県黒石市 
こみせ通りにて

モデル:木下遥さん

本当にブログを更新する時間もないくらいなんです。ブログは良いとしても現像する時間も無いくらいです。理由は、写真を撮る人間としては「ここぞ!」と言うタイミングだと思えば、まず撮影にいかなければなりません。ましてやポートレートを撮れる機会を作って頂けるのであれば、なるべく時間などを合わせなくてはなりませんよね。「急な出会いほど力量が試されるw」それがまた自分自身の成長を確認できて面白かったりします。まだまだですが小生は・・・。

しかし、最近は撮って出しでも十分に階調に優れたデジカメも増えましたね。

ここでいうのもなんですが、私は一応は写真で稼いでおります。が、写真屋とは少し違います。いわゆる写真家のようなスタンスで、自分が撮りたいと思ったものを多く撮っているからです。もちろん頼まれることもあります。また写真だけではなく動画などの撮影や加工編集など多岐に活動をしています。マルチなんちゃら!?になるんでしょうか!?いえいえそんな大したものじゃありません。活動といえば趣味と言う色が強いですが、仕事でも趣味どちらもそれです。ですので基本的には撮影料は頂いております。ただし、作品(写真系のサイトやSNSやブログへの公開)にご協力していただける場合は無料です。または撮影会など楽しむ場などでも無料。または写真素材としてご協力を頂ける方々には撮影料無料で撮影しております。当然ですが、商用利用など広告向けの撮影の場合はクライアントからのギャラに応じて、モデルさんにはきちんと報酬をお支払いします。

ということで、今回の写真はNIKON D810での撮影でした。そろそろ青森風景と人物を被写体として上手く物語を表す写真を撮りたくなってきたこの頃です。

今後も青森県内の風景の他にポートレート作品も公開していく予定です。

ではまた!

#青森 #ポートレート

[PR]

# by quattrophoto | 2017-07-28 09:38 | 青森の人・ポートレート
2017年 07月 05日

弘前公園ポートレート

あるモデルさんから嬉しいお知らせが一通ありました。

「地元のテレビ番組の収録に行ってきた」とのことでした。

これまで、いろんな方々を撮影させて頂きましたが、とても芯のある真っ直ぐなお方です。何よりも常識のある方だと感じていました。これまで色んな方々を撮らせて頂きましたが、仕事に関わらず目標に向かうことや目的を遂行していくってのは、権力や実力も必要な場合もあるでしょう。しかし、行動や言動や対応など社会的な常識が大事なのだと何度も経験してきたのも事実です。。

季節外れのポートレート1枚です。
e0168232_20262675.jpg

撮影地は秋の弘前公園(2016年撮影)
写真はNIKON D810 + 300mm レンズのテスト撮影。

自分の責任を人のせいにしない社会人、本当の大人たちが増える未来を祈ってやまない今日この頃です! 計画通りに進めるのは簡単なことであり困難なことでもあり、うまく進まないから僻むのではなく困難にどう対処するのかが本当の大人であり人間であり仕事の出来る人ということでしょう。あれこれいうのは全て自分の責任ってこと・・・。

今後の活躍が楽しみです!
[PR]

# by quattrophoto | 2017-07-05 12:30 | 青森の人・ポートレート
2017年 06月 30日

通り過ぎた後に

FUJIFILM X-T2 撮って出し写真シリーズです。

撮影場所は青森県八戸市。今朝の写真になります。

例えばタイトルは「通り過ぎた後に」シリーズ。

e0168232_883127.jpg

海の写真を撮ろうと車を止めたら、たまたま通り過ぎた列車、JR八戸線です。

待っていれば次の列車は通るのに・・・。
e0168232_8542325.jpg

次の場所へ即移動・・・。
e0168232_8121536.jpg

僕は撮り鉄には向いていないのかも知れませんw

いや、いつか時間のあるときにじっくりと撮りたいと思います。

今日の写真はFUJIFILM X-T2 フィルムシミュレーションPROVIAで撮影。
全て撮って出しのスナップ写真でした。
[PR]

# by quattrophoto | 2017-06-30 08:07 | 八戸・三沢エリアと周辺
2017年 06月 23日

紫陽花ポートレート

6月なので紫陽花浴衣の女性ポートレートを1枚。

ポートレートもカンカン照りの晴れた日よりも、薄曇りの方がキレイに撮れます。また、紫陽花は梅雨の時季の花ということもあり例え雨でも雰囲気ある写真が撮れることと思います。
e0168232_854744.jpg


通常の和装とは異なる略装である浴衣ですが、最低限の振る舞いをした方が断然キレイに見えます。姿や所作の美しいモデルさんです。

撮影場所は弘南鉄道沿線の青森県弘前市大仏公園。
機材は Canon EOS 5D mark II

この写真の無断利用は厳禁です。
 こちらをご利用ください > 使用可能な写真素材紫陽花ポートレート集。

どなたか雨の紫陽花ポートレートに挑戦してみませんか?
[PR]

# by quattrophoto | 2017-06-23 09:02 | 青森の人・ポートレート
2017年 06月 01日

FUJIFILM X-T2撮って出しのポートレート

やはり肌色の色は最高、階調はしっとりと滑らかです!

自分の中でFUJIFILMのS5PROの代わりになるであろうカメラにようやく出会いました。あくまでも自分の感覚の話になりますが、世間一般でポートレートに好まれる美白系色白のCanonとも違うし、テレビなどで知らず知らずのうちに目にして脳にインプットされて自然に感じるSONYの色とも違います。またコントラストやトーンは柔らかめです。

e0168232_20342976.jpg

ウェディングドレスの絶妙なアイボリーカラーも難なく表現されており生地の質感も感じられます。X-Pro1とのセットだったにも関わらずXF18-55mmF2.8-F4は歪みはほぼ皆無でお手頃なキットレンズとは思えないくらい高性能です。


仕事でも使う関係でCanon、NIKON、SONYのデジカメをそれぞれ適所で使い分けていますが、今回のFUJIFILM X-T2はメインカメラにしても良いくらい気に入り、ブログを復活させようかと思ったほどです。

もちろん撮って出しの画像を載せるためです。

過去に記事にしましたが、SONYを買いに行ったのにたまたま発売日だったこともあり魔が差したように購入したX-Pro1、その後に追加購入したX-E1ではそうはなりませんでしたがX-T2はレスポンスやAF性能をふくめてこれまでとは見違えるようです。

新しく発売した中判のGFX 50sと合わせれば、オリンピックなどの競技でもない限りFUJIFILMの機材だけでも多くの撮影ジャンルに対応できるのではないかと思っています。

デジカメを始めた頃から度々記事にもしていましたが、世に溢れている撮って出し写真画像はデジカメの個性なのかもしれません。撮って出しで写真家の個性を感じるとすれば、よほど皆とは違うものを撮っていたり、適正と言われる露出を変えていたり、ホワイトバランスや構図を少しずらしたり・・・。

それについてはまた別な機会に書きたいと思いますが、ブログを復活しても良いと思っているこの頃です。


撮影場所:英国貴族の館アグリインホリデー( 弘前市 )
モデル:レイラ
撮影機材:FUJIFILM X-T2 + XF18-55mmF2.8-F4 フィルムシミュレーション ASTIA





[PR]

# by quattrophoto | 2017-06-01 20:41 | 青森の人・ポートレート